2017年9月16日 (土)

秋なのに春が来た??

珍しく連続?登場の闇烏です。

相変わらず大塚電装とは関係ない、どーでも良い話なので
いつものごとく車の電装関係の話を期待している人はスルーで・・・・


先日、”あ・・今日はパスタ食べたいな・・・・ベーコンとアスパラのペペロンチーノでも作るか”と。

意外と思う人が多いと思うが実は私も料理はする。

私の数少ない友人で定期的に一緒に美味いものを食べ&旨い酒を飲む(定飲会ですな・・)
某お方が
某ブログで”EXPO料理”とかいって(・・・って完全まこでんEXPRESSじゃん・・・)自身のレシピ紹介していたことがあったが、
それを見て
”おいおい・・・私もこれ書くか??某お方レシピより私のレシピの方がイケるんじゃね?”とか思ったことがあるほど。(爆

と。。話それたが・・・・元に戻り、”アスパラ買ってくか・・”とスーパーに入り、

 ”野菜の値段、天候で流動的だからな~安いと良いけど・・・”と思いつつ

お目当てのグリーンアスパラを発見すると・・・・
   

 ”お?意外と安い・・・・けど・・・メッチャ細い~~~~~~~~
 これ・・・色はアスパラだけどつくしじゃね???”(-_-;)

 そう、本当につくしとしか思えないほどど細かったのだ。。。


ま・・・その分、固い皮の処理しなくてもそのままイケそうだったので楽かな・・・
と思い購入したが

秋なのに春か???と思った一瞬だった(^^;)

 

と・・・コレだけの話です・・・・マジ意味なしでごめんよ

 

 
 

 

        by闇烏
 
 
 

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

ラスカル~~~!!!

久々の登場の闇烏です。

そして私が書くのは相変わらず大塚電装とは関係ない、どーでも良い話。
車の電装関係の話を期待している人はスルーで宜しくですm(_ _)m


先日、野猿街道を愛車で走っていたら前方の道路を横切る動物らしき影が!

”ヤバッ!!猫か??でも距離的はまだあるのでに猫なら素早いから間に合うな・・・”と
思いつつブレーキを踏みつつ注視すると、猫にしては遅い&走り方が違う・・・・・

”ん???猫ではないな・・・狸っぽい????あ・・・身体はグレー&尻尾はグレー&黒の縞々&頬が白い・・・・ ラスカル!!!もといアライグマだ!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?”

  
えっ・・と・・・・それだけの話(^^;)

もちろん、事故にはならずやり過ごしたが、なぜたったそれだけの事を書いたかと言うと・・・・

私は生まれも育ちも東京23区内。
八王子に越してから20年強だが アジトは八王子でも駅前って事もあり、
その間、日常生活=アジト付近で動物を見ると言えば
猫や犬、ネズミに限り、 東京都下では出没するらしい猪やイタチとかヌートリアとか、
他の動物は動物園等でしか見たことがないのだ!!
(地方へ出かければ野生の鹿とか見たことあるけど・・・・)

ゆえに、アライグマが道路を走っているのを見て久々に衝撃を受けたのだ!


人間、年取るに連れ色んな事を経験していくと、
滅多なことじゃ心が動かなくなっていくからね。。。。 久々の衝撃って事で・・・・・(^^;)

しかし、”あのアライグマはペットが逃げたのか?そういえば前にどっかでアライグマが都会にもいる・・・って聞いたことがあるな・・・” と

帰宅後すぐ「アライグマ 八王子」でググってみると出る出る!!普通に居るらしい。
逆に今ままで出会わなかったのが不思議なくらい??

しかし、アライグマラスカルは可愛いけど現実には害獣となっているらしい・・・・・

う~~ん・・・ヌートリアやハクビシンもそうだと思うが、
その種が望んで日本に来たわけでもなく、人の都合でここにきて駆除か・・・
ま・・・もちろん、いろんな事情があるからね。。。。。(-_-;)


と、どーでも良い話で失礼。
大塚電装に行く人はアライグマの飛び出しにも注意・・・って事で(^_-)-☆





           by闇烏

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

ご無沙汰・・・・でもこれだけは言わなきゃ?の八王子祭り!本日より

昔は好き勝手に個人的な思いや出来事を書けたHPやブログも
何時の間にやら大塚電装の公式ページとなり、
その認知度が上がるにつれ、どんどん私個人の勝手なことを書き難くなり・・・
すっかりご無沙汰の闇烏です(^^;) 
(だったら流行りのSMS?SEN?とかやればいいじゃん・・とか言われそうだがあくまでアナログ人間なのでね・・・・・)

だが、さすがにこれだけは書かなきゃ・・・・ってのが恒例の年末のガンプラ作りと夏の八王子祭り!
(もう棺桶に両足首まで突っ込んでるオヤジがガンプラ・・・ってのもかなりヤバいが・・・・)

いよいよ本日から! 公式HPはこちら↓

http://www.hachiojimatsuri.jp/ 

ま・・・毎年書いている通り、私は土曜日(今年は5日ね)の14時からの太鼓合戦聴きながら屋台の焼きそばとビールをひたすら飲みまくるのがメインであり、
やはり甲州街道沿いにズラ~~~~~~ッと並ぶ屋台(4日と5日の12時~21時)は魅力だし、
メインの山車やイベントも甲州街道沿いなのだが、
ここはとにかく人が多く、屋台の食べ物目当てだと動き辛い。。。ので
昨年にこのブログでも書いたが甲州街道より駅側の各路地・商店街でも、
八王子祭り期間ならではの出店や店頭販売等色々あるので、こちらもお見逃しなく・・・って感じ。

 

八王子に住んではや20年、ラーメン好きながらも未だに八王子ラーメンのうまさは理解できない&別にお祭り好きではない(でも雰囲気とお祭りの屋台の焼きそばが好きなだけ)闇烏だが

八王子祭りだけは夏の最大&唯一の楽しみとしておりますので皆さんもお暇があればぜひ一度は八王子祭りご堪能を!

 

             by闇烏

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

エキサイトシートはエキサイティング!

あれ??2017年になって初の闇夜の日記ですな・・・・遅ればせながら、あけましてこんにちわm(__)m

ま・・・・このカテゴリーは車とは関係なく私が勝手なことを書くページなので誰も期待していない&一般の方は飛ばす・・・・ってパターンなので書きたいことは多々あれど遠慮している=今後もこのペースかな・・・・(爆

で、今回の勝手に書きたいことは・・・

先日、某お方が東京ドームの巨人VS日ハムのオープン戦のチケット、それもエキサイトシートを取ってくれた&お誘いを受けたので行ってきました(^^)/

知る人ぞ知る燕等の私なので巨人VS日ハムのオープン戦なんか興味ないんじゃないかってお思いでしょうがエキサイトシートは未経験なのでぜひ行ってみたかったし、日ハムの監督は元燕・・・&やっぱり単純+ミーハーに大谷翔平は見てみたい・・・・ってことで??

で、人生初のエキサイトシート!

ツーかエキサイトシートの存在自体も某お方のブログを見るまでは知らなかったので・・・・・(^^;) 

ま、エキサイトシートの具体的内容は某お方のブログ通りだったのだが、

その補足として・・・・このシートは実質グランド内なのでたどり着くまでに内野席を縦断してグランドまで行くことになる・・・

201703236

=めっちゃ距離がある=トイレや売店に行くときにもこれを繰り返す=翌日足が筋肉痛(^^;)

&これは某お方のブログにも書いてあるが、ファールボウルが直撃する可能性があるため各席にグローブとヘルメットが置いてある・・・がヘルメットが小さい・・・・

201703231

某お方のブログを見た際は”単純にあなたの頭がデカいからだろ~~”と思っていたが  
多分大人標準サイズの私の頭でも入らない・・・・そのくせ”安全の為、ヘルメットは必ず着用してください”みたいな案内が頻繁に行われる(^^;)

ま、でもこの2点を除けば非常に快適で満足感が得られる野球観戦だった。

なんせ、もともとグランドだったところにシートを増設しているのだから・・・・
(私の感覚だと一番良い席はバックネット裏・・・と思っていたのだが、某お方曰く最近はメジャーリーグでもこのエキサイトシートが人気だそうで・・・・)

201703233

やっぱり球場での野球観戦は気分が良い! が!!

4年前、数十年ぶりにプロ野球観戦に行った際はその気分の良さ+暑さもあり、ビール飲みすぎてビールで記憶が飛ぶ&試合途中でダウンという大失態を犯した反省もあり、今回は2杯目から(正確には最初の1杯を買う時に2杯目も一緒に買ったのだが・・・) サワ―にするという防御策を実行。おかげで試合終了まで気分良く過ごし、その後は久々の都心・・って事で行きつけの飲み屋で飲んで帰る余裕もあったとさ・・・・(爆

 

あ、、肝心のゲームの方はお目当ての大谷翔平君もWBCに行かなかったことが幸いして?見ることができた。

基本、エキサイトシートと久々の東京ドーム&大谷君のみが目当て、あとは某お方と楽しく飲みたいって予定だったので大谷君の打席が終わったらトイレ&ドリンク・おつまみを買いに行く・・・ってパターンを繰り返していたが、

その3打席目、”一応ブログ様に写真撮るか・・・”と・・普通のデジカメで光学ズーム最大にてパチリ

201703232

はい、大塚専務のナビ取付写真よりひどいピンボケですが酔っ払い&カメラ性能から言ってこんなもんでしょう。
が、なぜそれを承知で、なぜこの写真を載せたのかと言うと・・・・・
ずばり、この写真の後のスイングで大谷君はホームランを打ったのです!!(^^)/

=私はカメラを下ろした瞬間に”カッキーン!”だったので打つ瞬間&打球の行方は観れなかったけど・・・・(;_;)

しかし・・・この瞬間・・・・やはり大谷君を楽しみにしていた某お方はトイレ&買い出しから帰ってこれず、この日のメインイベントを見逃したのでありました(^^;)

 

確かにこの日、たかが?オープン戦だし、WBC参加組は出てないし、そのWBCで勝っていれば決勝戦の日だったのですいてるだろう・・・と思っていたのだが、

実際の球場は大混雑、立ち見もいっぱいで公式発表4万人越え!!!(@_@)
201703235

(↑2階席まで超満員!!)

ま、ドーム初のオープン戦って事もあったのかもしれないが、予想外の大混雑で売店に並ぶのも時間かかる&各売店で食べ物は早々に売れきれる・・・って状況だったので、食にこだわる?某お方が間に合わなかったのも一興かと・・・・(^^;)

 

唯一の心残りはせっかくグローブがあったのにボールをゲットできなかったことかな??ま、次回に期待しよう(笑
 
291703234

(↑とりあえずグローブをはめてファールボールを待ってる絵)

 

 

 

 

 

               by闇烏
 

| | コメント (1)

2016年12月31日 (土)

行くもの・・・来るもの・・・・

自分になにかあろうがあるまいが関係なく、あっという間に時は過ぎ、また今年も終わり年が変わる。
みなさん今年はどんな年だったでしょうか?そして、来年はどんな年になるのやら・・・・・

ま、そんなことは関係なく、私はひたすら大晦日は紅白を観ながらガンプラを作るのが恒例の年越し。

昨年は大晦日当日になってから作る機体をザコ機:オーブ軍のムラサメにしようと決めたが残念ながら入手できずに、ムラサメの前のオーブ軍の量産型モビルスーツ、M1アストレイにしたのは一年前にブログに書いた通り。

その出来上がりはこちら

20161231
う~~~む、ザコ機らしからぬカッコよさ(^^;)

知らん人が見れば普通に主役のガンダムと思ってもおかしくないですな。

そして今年は・・・・悩むことなく去年買えなかったムラサメ・・・・って去年から決めていたのでちょこちょこ探しており、数か月前にはゲット済み。

これね。

P1070924_2


で、今は紅白見ながら&酒飲みながらこれを組み立てつつある。

今年の紅白は知っての通りSMAPが出ない。

私はてっきり最後の”世界で一つだけの花”を見つつ、このブログを書く物だと思っていたので残念である。 

大の大人・・・と言うか、もう棺桶に片足を突っ込んでるオヤジが・・・と思われると思うが
スマスマ最終回では涙が止まらなかった(^^;)

SMAP解散は今年の大きな話題であったことは事実であり、私自身もSMAPは普通に好きだったが、芸能人のニュース・動向など単なる話題であり、自分自身にはあまり関係ないと思っていたし

スマスマ最終回なんてどうせ過去映像をひたすら流すだけだろうから見なくてもいいか・・・・と思っていたのだが、実際に見出したら・・・・・もう号泣。。。。

自分はクールな性格だと思っているのでとても意外だったが、SMAP解散・・・と言うよりSMAPが歩んできた道と言うか時間を自分の時間と照らし合わせ泣けたのだろう。。。 

と・・そんなワイドショー的な話は置いといて・・・・(^^;)
毎年何ら変わらない私の生活だが、今年は↑のガンプラの関係で・・・
HPのこぼれ話にも書いた通り大晦日に作るガンプラ(HG/RGグレード1/144スケール)以外にパーフェクトグレード(1/60スケール)を1体ポチっとしてしまった(来年3月発売予定の限定モデル)上に、
こぼれ話を書いた後に、酔った勢いでアジトの近くのヨドバシでこれも買ってしまった・・・・・(-_-;) 
P1070848

これはさすがに大晦日に紅白観ながら・・・ではとても作り切れないので暇見ながらボチボチ組み立てていくつもり。

おっと、一応2016年最後なのでこの一年を振り返って&来年の抱負・・とか書かなければいけない?のかと思うが・・・・基本楽観的刹那主義者の私なので来年の抱負は割愛(^^;) 

振り返るのも意味は無いと思うが、あえて言えば 
繰り返しの日常の日々を淡々と過ごすだけ・・と思っていても、 
大なり小なり必ず誰にも、自分に関係ないことあること関わらず・良くも悪くも新しく来るもの、行ってしまうものは必ずあるってことぐらいですかね・・・・
 
新しいもの、消えゆくもの、産まれる命、去りゆく命、その他すべての物事・・・・
 
って・・・あまりに当たり前のことを今更書いてもただの戯言なのでやめておきましょう。
今はただ今組み立てているガンプラの出来がすべてってことで(^^;)
 
・・・・ってほぼ去年とおんなじ締めで失礼。ボキャブラリー少ないので・・・・・

ツー訳で、皆様、良いお年を!!!

 

                      by闇烏

 

 

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

まさかの事態・・・・ただのバッテリー上がりが・・・(-_-;)

普段、大塚電装&車には関係のない、どーでも良い話しか書かない私ですが、今回は珍しく車の話(*_*;
楽しかった八王子祭りも終わり、クッソ暑かった猛暑日の先日のこと、
愛車で出かけようと思ったら、何やらリモコンで鍵が開かない・・・・・

最近リモコンキーの調子が悪い日もあったので、位置を変えたり電池を確認したりするがうんともすんとも言わない・・・・。
仕方ないのでスペアキーを持ってきてみるが結果は同じ。

ま、普通なら鍵でドアを開けて乗り込めばよいだけの話なのだが、実は私の車の駐車場は非常に狭いため、停めてしまうと運転席からが出入りできず、普段は助手席から乗り降りしているのである。

 P1070508

↑運転席側はこんな感じ。柱が邪魔してドアは開かない。

 で・・・・リモコンキーは効かないなら鍵を鍵穴に差し込んでドアを開ければ良い・・・のだが・・・
最近の車ではお決まり??でメカニカルな鍵穴があるのは運転席側だけ・・・助手席ドアには鍵穴がなく、助手席側(=乗り込める側)は開けられない=車室内には入れない・・・・(-_-;)

とりあえずどうしようもないので鍵で開けられる運転席側ドアを開けてみるが、開けられるのはこんだけ 

P1070509

これでは何もできない・・・が、とりあえずアクロバティックな姿勢をとって腕だけ挿れれば、キーシリンダーやハンドルには手が届くので、キーを入れパワーウインドウのスイッチでガラスを下げ様と試みる。(ドアガラスを下げればそこから室内に入れるかな??と)

が・・・・・・・・・スイッチを入れてもドアガラスはウンともスンとも言わない・・・ツーか・・・キー回してるのにメーターもつかないじゃん???

あれ・・・これまさかのバッテリー上がり???昨日の夜まで普通に走ってたのに・・・・((+_+))

と、ハンドルには手が届いたのでホーンを押してみるが・・・やっぱりウンともスンとも言わない・・・・・間違いない・・・・

念のため、手を無理やり伸ばしてライトスイッチに触ってみると・・・ありゃりゃ・・・ライトオンの位置になっている・・・・・

どうやら昨晩帰宅後、ライト付けたまま降りてしまいバッテリー上がり・・・という超ドミスをしてしまったようだ。。。。。

 

で、普通ならバッテリー上がりしたら、ボンネット開けてバッテリーにアクセスし、 
ジャンピングなりバッテリー交換なり、充電なりすればそれで解決・・・なのだが、
私の愛車(ポルシェ997:987系も同じ)ではバッテリーが入っているトランクを開けるのも手動(ワイヤー)ではなく、電磁ロックのみ。

ゆえに、バッテリー上がり時は、室内のヒューズボックスに電源を与え、トランクを開ける・・・と言う手順が必要。

が・・・・・前半に記載の通り、運転席側ドアは少ししか開かず、助手席側ドアは鍵穴なし=電磁ロックのみなのでどうやっても室内に入れない=バッテリー上がり時の対処ができない・・・・・・・・(-_-;)

 仕方なく、ポルシェセンターに電話するもお盆休み・・・・・が、営業担当の携帯は通じたので
「どうにかならない?」と相談すると、色々とと調べてくれて・・・・1時間後にかかってきた電話では
「やっぱりそのままでは対応方法はないのでレッカーで動かして運転席開けられるようにするしかないそうです。ただ、闇烏様の駐車状況だとレッカーで動かすときにリアが柱にぶつかるかもしれません。レッカーは保険で対応可能ですけど・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・マジか…予想はしてたが、たかがバッテリー上がりでレッカーとは・・・・さらにリスクもありか・・・・(-_-;)

ま、電装屋なら何とかしてくれるだろ・・・・と大塚電装(デモカーとして提供してるしね)に期待したところ、夕方に工場長が到着。
大塚専務曰く、工場長は腕が細く、狭い隙間に手を突っ込む様な作業は適任だそうで。

で・・・・・・・色々とアクロバティックな姿勢で作業を試みた工場長だが・・・・・・

「まさかこんだけしかドアが開かないとは思いませんでしたよ。残念ですけど、これはPCの言う通りレッカー移動するかドアガラス割って中に入るしかないでしょうね・・・・」と・・・・・・

ひえぇ~~~~~~~まさか、たかがバッテリー上がりでレッカーORガラス割る???アリエンティ・・・・・

ま、結局、最後はその数時間後に到着した大塚専務が、御客さんの車だったら絶対やらない裏技?とかで30分ほどの作業でトランク開けに成功したのでレッカーもガラスを割る必要もなく解決したが・・・・・・・・・

(この内容は後日修理日記かブログで大塚専務に解説もらいましょ)

 

しかし、近年の車は電子化でメチャ便利はなったが、その分トラブルの際は面倒くさい。。。。。

もちろん、今回は私のミスでバッテリー上がり&駐車場が特殊・・・って事が原因で、自業自得だが
世の中便利になればなるほど不便なこともあるって事で・・・・・・・・

皆さんもご注意を・・・・・・

 

 

 

               by闇烏

| | コメント (3)

2016年8月14日 (日)

2016年八王子祭りはギネス記録達成!?

夏ですな・・・・恒例の甲子園は勿論、今年はオリンピックもあり・・・色々と暑(熱)いですな。
が、私の一年での最大の熱さ&楽しみの八王子祭りも先週終わり、私の夏は終了??あとは定飲会でインド料理で汗をかくだけ?ッテ感じだが・・・・・・・(^^;)

その八王子祭りを今更ながら振り返ると・・・

いつものごとく氷の彫刻をみて屋台を食べ歩き、太鼓を見ながらビールを・・・・と堪能したのだが 
P1070495
(いつものごとく太鼓の最後は三宅島。ひたすら同じリズムを刻むのが非常に心地よく、飽きることがない)

今年の八王子祭りでは、いつもとちょっと違うことが一つと、改めて思ったこと一つを・・・・

前者は・・・・なんと、関東太鼓合戦の後に行われる民謡流しで最多人数で踊る盆踊りのギネス世界記録に挑戦し、2130人の新記録を達成したのだ。

これ、挑戦すること自体、私は知らなかったので、例年のように太鼓合戦が終わったあとにいったん休憩のためアジトに・・(いつも民謡流しは見ない)と思ったところ、なぜか民謡流しが始まる前から甲州街道が完全封鎖・それもかなり厳しい警備で、反対側に渡ることができない・・・

 「え?いつもここは渡れるのに何で??」とつぶやくと、前にいたオジサンが「今年はギネスに挑戦するからね、色々と条件や制約があるんだよ」と・・・・ 

へぇ~~~ギネス挑戦ね・・・じゃ、私も踊りに加わればギネス記録保持者になれるのか??と思い、飛び込みを考えるが、そこは腐ってもさすがギネス、放送でも「全員の踊りがぴったりと合っていること・・・etc」等、記録公認には様々な条件があることを説明している。

こりゃ、私が飛び込んで記録挑戦を邪魔しちゃ悪いし、そんな輩を排除する為に厳しい警備がひかれているのだろう。 

で・・・おとなしく?記録達成を見届ける(^^;)

P1070501
これでギネス記録達成!
イチローのプロ野球の通算最多安打数:日米通算4257安打とともにギネス世界記録と認定されたわけである。

あれ?この書き方はイチローに失礼か?・・・って書くと八王子市民に失礼か?いや・・・どちらも同じ世界記録。

・・・・でもやっぱイチローはすごいよな。。。。。(^^;)

話戻って、後者の今年の八王子祭りで、改めて思ったこと。

八王子祭りでは勿論祭りのメインである山車・神輿が最大イベントではあるがそれ以外にも私の大好きな太鼓合戦等様々なイベントがあり・・・

さらに祭りに欠かせない屋台がズラ~~~~っと並ぶのも祭りの実質的な魅力?であり、 私もいつもここぞとばかりに屋台の焼きそばを筆頭に食べまくるのだが、屋台が並ぶのは基本祭りのメインイベントが行われる甲州街道沿い。

ゆえに祭り中は甲州街道沿いは人にあふれ歩くのも一苦労・・・・・

が、もうここ数年、昔メイン通りだった甲州街道沿いは祭り以外の普段は人通りも少なく、メインの商店街は駅付近から甲州街道までの各道路。

ここには数多くの飲食店やお店が立ち並ぶ。
そして
、祭り期間中はこれらの各お店も店頭に屋台みたいな感じで色々売っている。

 P1070504

↑こちらは焼肉屋さん・・・ゆえに店頭でも焼き肉を・・・

 で、お祭りの屋台はご祝儀価格?&所詮屋台料理=味より雰囲気を楽しむ??なのに比べ、飲食店が出しているのは普段から専門で出している飲食店の料理。。。。

となれば・・・そのクオリティは高い&美味しい!!!&コスパも良い!

ゆえに、屋台は雰囲気を楽しみ、実食は専門店の出店・・・なら、より美味しく楽しめる!ってことに改めて気付いたのである。

また、祭り中はほぼ出入りできなくなる中心街の駐車場各所では、駐車場機能はお休みして休憩所や地元飲食店の出店を出店していたりしてここでもいろいろ楽しめる。。。。。

要するに祭りのメインの甲州街道沿い以外でも色々楽しめる・・・・のが八王子祭り!ってことで・・・・

その分、街中には人があふれてるけど・・・(^^;)

P1070493

ツー訳で、皆さん、ぜひ来年の夏・・・でも再来年でも、一度は八王子祭りにおいでませ~~~

 

 

 

                by闇烏
 

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

夏と言えばこれ!八王子祭り!本日より

私の夏の最大の楽しみと言えば・・言わずと知れた?八王子祭り。いよいよ本日から! 
公式HPはこちら

http://www.hachiojimatsuri.jp/ 

毎年、どこからこんなに人が湧き出るのか?と言うほどの人が集まり、いつもはガラガラ?の甲州街道沿いがメッチャ歩くのも大変になる。

更に・・・・いつもはガラガラ・・・と書いたが少し前からポケモンGOのせいで夜中でも出歩いている人がやたら多い・・・ってことは

今年の八王子祭りは八王子祭り+ポケモンGO(八王子祭りの主会場にはポケストップ&ジムも多数あり・・・)でスゴイことになるのでは???

ま・・・私はひたすら太鼓聴きながら屋台の焼きそばとビールを堪能するだけなので関係ない・・・・と言いたいところだが、人が多すぎると移動する&ビールを買い足すのも大変・・・(^^;) 

今年はビールスポット近くでとどまるのが正解か???(と言いつつ、歩き回るのだろうけど・・・・)

昨年は痛風発作発症でイマイチ楽しめなかった八王子祭りだが、今年は大嫌いだった医者にも通い体調は問題ないので目いっぱい楽しめるか??(単に目いっぱい飲むか?って話だったりして・・)

ツー訳で、皆さんもぜひ一度は八王子祭りご堪能を!

本日(初日)のお勧めは15時20分からの氷の彫刻展、18時半からの宵宮の舞(八王子芸妓さん、TVでもやってました)と12時からの大量の?屋台。
(ちなみに氷の彫刻展は”出来上がり”もモチロンだが、その過程・・を見るのが醍醐味。この点、私の昔の失敗談はこちら(^^;)) 

明日のお勧めはなんといっても14時からの関東太鼓大合戦、18時からの山車巡行・神輿渡御&12時からの屋台。

最終日は各地区での山車巡行・神輿渡御、最後は辻合わせ・年番送り!

 

皆さん楽しいお祭りを!さ~~て!!飲みますか!!!!(^^)/
 

 

             by闇烏

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

八王子は食べ放題の店が多い??

先日の事、大塚電装HPの周辺マップに花見スポットでも追加しようかと、 
松木の大塚電装近辺をちょっとぶらついてみたら・・・・・

もともと大和田の時より周りにお店が多い松木だが、
なにやら、1年半前の移転時より、また新しいお店ができていた。

一つはドンキホーテすぐ横の焼肉屋さんがつぶれて
焼肉・寿司・デザート食べ放題のお店の「すたみな太郎」に。

どうやら先月新規オープンしたようだ、

もう一つは角にあった和食のファミレス?(名前忘れたが浜なんとか・・だったかな?)がつぶれて
これまた焼肉食べ放題の「焼肉キング」に。

こちらは昨年夏にオープンしたようだ。

考えてみると現在の大塚電装近くには、移転時から食べ放題おのお店が多い気がする。
 
徒歩圏内にグラッチェガーデンズ(ピザ食べ放題)、久兵衛屋(天ぷら・しゃぶしゃぶ食べ放題)、牛庵(焼肉・すき焼・しゃぶしゃぶ食べ放題)、COCO‘S(土日朝食バイキング)、たしか中華料理の食べ放題もあったと思う。

更に徒歩では無理だが多摩センターや南大沢まで足を延ばせば肉類・イタリアンその他書ききれないほどのお店が・・・・
(個人的には多摩境のゆず庵のしゃぶしゃぶ・すし・てんぷら食べ放題にはビックラしたが・・・・・)

なんでこんなにこの辺は食べ放題の店が多いのだろう??と思ってみたら、
どうやら八王子自体が食べ放題のお店が多いらしい。。。

ま、そんなに食べれなくなった私にはどうでも良い話でオチも何もないのだが、あまりにも多いな・・・と思ったのと、大塚電装の待ち時間に食べ放題もアリか?と思い書いてみた。

 

次回は真面目に食ネタでも書くかな・・・・・(と言っても数年先かな・・・笑)

 

 

 

  
        by闇烏

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

蟹じゃ~~~生きてる加能ガニじゃ~~~

以前私は、好きな食べ物・・・と考えると圧倒的&絶対的にステーキと餃子である。
書いたが、もうひとつ・・・蟹も大好物である。ただし、蟹なら何でもOKなわけではない。

餃子に関しては美味い餃子であるることが絶対条件、
ステーキは餃子に比べると許容範囲はかなり広く、多少不味くても好きである。と書いたが
蟹に関しては餃子より条件が厳しく、ズワイガニの美味いの・・・に限定される。

思い起こせば高校生の時、修学旅行で北海道に行ったのだが、
泊まった旅館がOBの人が経営してるとかで、食事の時、一人一杯の毛ガニが付いてきた。

多分、私が蟹一杯をバラシテ食べたのはこの時が初めてだと思う。

その時、高校生、特に女子は、まるまる一杯の蟹を出されても食べられない&手を付けられない子も多く、
結果、その分を食べられる人のところに集め・・・食事終わっても数人が残りひたすら蟹を食らうおかしな絵図に。

私もその中の一人となり、確か14杯くらい食べた記憶がある。
そしてこれで一気に蟹好きになった。

その後、仕事で福島・茨城に出張で行くようになったのだが、
この時に小名浜や日立港でズワイガニに出会い・・・・・ズワイガニって甘くて美味しい!と大ファンになったのである。

ちなみに、ズワイガニと言えばやっぱり日本海のズワイガニの方がおいしそう?と考え、
一度日本海側に蟹ツアーに行きたいとは思っていたがその夢は未だ果たされず・・・(^_^;)

 

で・・・先月の事、1月は某お方の誕生日。毎年基本的にはお酒をプレゼントしているのだが
「金沢の漁師さんから直送で生きたカニを送ってもらえる」という話を聞き”誕プレに生ズワイガニも良いかも??”と早速手配。

で。。。。元々有名+最近北陸新幹線開通で賑わって更に人気が出ている加能ガニ(石川県のブランドズワイガニですな・・・)なら私も食べてみたい・・・・・・ってことで
某お方には大きいのを1杯(あ・・・生・・・だから1匹か・)、自分には小さいのを2匹手配した。

残念ながら寒波の影響で漁に出れなかったようで、誕生日には間に合わなかったのだが、
その2日後に某お方宅&我アジトに生きたカニが届く\(~o~)/

この時の某お方の様子はまこでんEXPRESSにて・・・・

で、私も生きたカニさんにご対面。
P1060742

ムフフ・・・ブランド(加能ガニ)の証、水色のタグが付いている。

2匹入っていたのだがこの時すでに一匹目は鍋の中に(^_^;)

P1060743

2匹とも生きていたので殺生は心苦しかったが・・・・・(;一_一)

通常、蟹をゆでるときは海水と同じ濃度の水・・・普通は3~3.5%の塩だそうだが
私は蟹には何もつけないで食べるので塩分多めで4%の塩で、
蟹さんが生きているので暴れない様、水の状態でさかさまにして(ミソが流れるのを防ぐため)投入

沸騰してくると同時に・・・・合掌m(__)m

ゆであがる間・・・この2匹をどう食べるか考える。
まぁ、一杯目はこのまま皿に盛ってチマチマと夜の酒のつまみに、甲羅にはミソと日本酒入れて少し焼いて・・・・

二杯目は・・・とりあえず茹でたら冷蔵庫に入れて明日、ちょっと調理したりしてみるか??と思いつつ茹であがるのを待つ。

そしてその2時間後・・・・・・・

一杯目の蟹も二杯目の蟹も、冷蔵庫はおろか皿の上にも載ることが無いまま殻のみの姿となってしまった。。。。。

そう・・・一杯目が茹であがったところでざるに空け・・・・塩加減と茹で加減の確認を・・
とキッチンでそのまま脚をもいで食べてみると・・・・・・・う・・・・うま~~~~~い!!!

超甘く・・・・ジューシーかつ蟹の味が濃い!!そして茹で上がりの生ぬるい感じがまた良い(^_^;)

あまりの美味さにそのまま一気に片側の足を一気に&一瞬で食いつくし・・・

おっと・・・一番お楽しみのミソはちゃんとできてるか???と甲羅を剥がし、ミソをなめると・・・・これがまた絶品!!!
そのまま胴の足の付け根の部分の身(ここがまた美味いんだ・・・)を取出し、ミソに絡めて・・・・・

あまりの美味さに、もう何日も何も食べていなかったかのように、一心不乱に食べ続け、一杯目は結局キッチンに立ったまま綺麗に食べつくしてしまった(^_^;)

ちなみに私は普段も蟹を食べるときは道具(ハサミや蟹用スプーン等)は基本的に使わない。
手で剥きつつうまく吸い出して食べる。(魚を食べるのは上手くないが蟹を食べる技には自信あり)
ただ、茹で方や蟹の状態によっては場所により箸やハサミを使うのだが、
今回の茹でたての蟹では全て手のみでOKで道具は一切不要だった。

で・・・2杯目が茹で上がる間にお酒を用意・・・しつつ、一杯目の美味さの余韻を肴にグビグビと酒を飲み・・・・・・

2杯目が茹で上がった時には酔った勢いもあり?またもや一気にキッチンで食い尽くす・・・
まさにビョーキ!!

せっかくの蟹なんだから落ち着いてゆっくり食えば良いのに・・・・・(^_^;)

 

しかし・・・マジで我を忘れるほど美味かったのだ!!

久々に家で超美味い物を食ったという感じ。

これは是非来年も・・・・・いや・・・今月いっぱいまで漁に出るそうだからもう一回・・・などと目論むのであった(^_^;)

 

 
と、いつものことながらどうでも良い&とりとめのない話でゴメンヨ

 

 

 

 
 

 

             by闇烏

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧