« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

2025年12月26日 (金)

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?

2025年の営業は本日終了となりました。
 
同じ車が入庫する傾向は相変らずで、今年最後の方も
ここ数年続いている?シビックタイプR(FL5)にカメラ類お取付連荘で締めくくりとなりました。
202512261  
現行シビック(FL系)は最初はドラレコ取付ご依頼で連荘バズったのですが
最近はサイドカメラ取付が多いです・・・・(稀にフロントカメラも)
202512262
↑お決りのAVC製HBS-CAM03HD+データシステムSSM-W5.0IIの組み合わせ
 
 
今年1年(正確には2024年1月から)、ブログやHP裏話等、
皆様のご参考になるような記事はほとんど更新せず、
営業時間も短縮し、やる気無し無し?にもかかわらず、捌き切れないほど
多くのお客様からお問合せ及びご依頼・御来社を頂き、本当にありがとうございます。
 
深く感謝するとともに、弊社キャパ不足で多くのお客様のご相談・ご依頼を
お断りしてしまったことに深くお詫び申し上げます。力不足で申し訳ございません。
又、来年以降もこの様なペースになる事を予めお詫び致します。
 
では、皆様良いお年をお迎えください
 
 
    by大塚専務

| | コメント (0)

2025年12月18日 (木)

#ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫

先週末からはジムニー3連荘ってこで
 
先週金曜日ご入庫は
白(ご入庫の少ない色かも・・・)のジムニー
202512181
ご依頼内容はパナストラーダ10インチフローティングCN-F1X10C1DAに
連動前後ドラレコCA-DR03HTDと連動ETC2.0は高度化光ビーコン対応のCY-ET2500VD,
バックカメラはカロND-BC9と言う、王道と言うかここのところ弊社で最も多い組み合わせの内容
202512182  
 
月曜ご入庫は青(これは多いかも)のジムニー
202512183
 ご依頼内容はサイバーナビインダッシュ9インチAVIC-CQ912IVにバックカメラはND-BC9、
連動ETC2.0はND-ETCS2II、更にサブウーファー追加TS-WX400DA、
202512184
フロントスピーカー交換TS-C1640S、
202512185
リアスピーカー増設STX710AS、ドラレコは売れ筋3カメラのユピテルZ-330と、ほぼフルキットご依頼です。
202512186  
 
そして水曜ご入庫はやっと??初ご入庫のジムニーノマド!!
202512187
 
おお~~リアドアがある!!(あたりまえじゃ!!)
こちらのご依頼内容はドラレコ、ユピテルZ-330と駐車監視用にiCELL-B12AP、オプションセンサーOP-MDS1も。
更にデータシステムのデジタルインナーミラー(ドラレコ機能なし)DRM6030、
フロントスピーカーもカロTS-C1640Sに交換と言う内容でした。
202512188
 
 
 
 
 
       by大塚専務

| | コメント (0)

2025年12月13日 (土)

#ポルシェ991 #サイドカメラ 取付 #純正クラリオンナビは実はサイドカメラ対応

先週のスポーティクーペに続き今週はポルシェ911ウィークって事で(・・・って・・・2台だけですけど・・・)
202512131  
 
まずは997後期型GT3、純正ナビを楽ナビAVIC-RZ722に交換です。
202512132  
 
ETCも連動タイプのETC2.0、ND-ETCS2IIに交換、バックカメラは純正流用です。
202512133
 
お次は991前期カブリオレ
202512134
 
こちらはサイドカメラ、お決まりのAVC製HBS-CAM03HDお取付。
202512135
通常、サイドカメラは助手席側前方に向け1つですがお客様の御希望が
左右同時に表示・確認したいってことで運転席側にもお取付、
でもってデータシステム社のカメラスプリッターMCS296を介することにより2つのカメラを同時表示です。
202512136
 
991後期のPCMタイプだと純正モニターにカメラ映像を映すには高価なAVインターフェイスを利用するのですが
前期型のクラリオンナビの場合は元々ナビ自体にオプションカメラ入力がありますので
そこに接続するだけでカメラ追加が可能です。
 
表示もハードキーのオプションボタンを押すだけで1発で切り替わり、
更に速度が上がると自動的にナビ画面(元画面)に戻るので使い勝手は良いかと思います。
202512137  
フォルクスワーゲンやポルシェの日本ディーラー車で純正採用されていたクラリオンナビは
HDDナビもSDナビもこの機能がついているのですが、意外と知られていないようですので
今更ですが改めてのご紹介となりました。
(多分昔も、本ブログのどっかに書いていると思いますが・・・・・・・)
 
 
 
 
 
 
 
     by大塚専務

| | コメント (0)

2025年12月 8日 (月)

#ZR34 #デジタルインナーミラー型ドラレコ等お取付他&「お勧めで」はご容赦を(^^;)

以前、同じ車が連荘で入庫・・・何てネタを書きましたが
ここのところは同系統?連荘が多い感じで先週はスポーティなクーペウィークだったかと。
 
久々御入庫はフェアレディZ、RZ34です。
202512081
うん、カッコ良いですね。
ご依頼内容はデジテルインナーミラー型ドラレコ・レーダー探知機・TVキャンセラーの3点。
202512082
 
探知機はユピテルZK3100を宙吊、ドラレコはアルパインの純正ミラー交換型DVR-DM1000A-IC
TVキャンセラーはデータシステムNTV416です。
TVキャンセラーの取付と言えば、昔&普通は?難易度の低い作業だったのですが
このお車も含め近年の車種では工程を要する場合が御座いますのでDIYご検討の方は要注意です。
 
余談ですがメールでのお見積ご依頼の際、
「製品購入・取付を依頼したいので見積をお願いします。製品はお勧め品で」
と頂くことが結構多いのですが、正直、ナビだろうがドラレコだろうが
市販品は多種多様な種類があり、
その選定はあくまでお客様の御希望(使用目的・優先する機能・御予算等)によりますので
それらの記載なしで「お勧め品で」と言われても回答できません・・・・(-_-)
後付市販電装品ご購入・お見積ご希望の際はご希望機種(製品)をご指定が基本、
絞り切れずご相談の際は最低限のご希望事項をご記載下さるようお願い致します。
 
って・・・上記ZR34のお客様の今回の作業ご依頼の最初のメールは
「RZ34のレーダーとインナーミラータイプのドラレコ 純正ナビテレビを走行中見れるようにしてもらいたいと思っています
 機種はおすすめでお見積もりお願い致します」
・・・・・って上記の通り回答し辛い内容だったのですが
こちらの客様は常連様で、過去何回かのお車&市販品装着の際のご選定のやり取り等から
お好み等が推測できたので、それをもとに御提案お見積し一発で決まりましたが
一見様ではこの対応は無理ですので上記の通り御希望ご記載をお願い致しますm(_ _)m
 
 
ちなみにスポーティなクーペウィークと銘打った先週御入庫車として他に
718ケイマンGTS4.0
202512083
ドラレコZR-4K-02と探知機ZK3100とETC2.0再セットアップ(中古ご購入でナンバー変更の為)
と、シルビアS15等が御座いました。
さて、今週は何ウィークかな??(ってもう年内御予約ほぼ埋まってますのでわかってますけど・・・)
 
 
 
 
        by大塚専務

| | コメント (0)

2025年12月 2日 (火)

ホンダ #N-ONE e 初ご入庫です!ツーかブログサボりすぎで申し訳ございません(^^;)

先日ご入庫はホンダのEV、N-ONE e
202512021  
初ご入庫です。
本ブログでは初ご入庫のお車はたいしたネタではなくても必ずご紹介・・・・ってスタンスだったのですが
ここ2年ほどは僕のやる気が無く?ブログ更新も滞りまくり(爆)って事で
初ご入庫以外のネタ(新製品等の真面目な情報含め)もスルーしまくっており(要するにやる気が無い:爆)ますが、
ボチボチ書いて行こうかな・・・・と・・・・(^^;)
 
 
で、今回のご依頼はドラレコとスピーカー交換とTV/NAVIキャンセラーご購入・お取付けだったのですが
お問い合わせ頂いた時点ではまだ発売前車両ってこともあり
市販後付品メーカーの適合が出ておらず・・・・まぁ、ドラレコとスピーカーは経験上&
資料からして問題ないだろうって事でお請け致しましたが
キャンセラーは後日適合が出てから・・・・って事で
(最近は何かとコンプライアンス問題が面倒なので、
 メーカー保証のない改造や加工を”経験上大丈夫だろう”とかでやることはなく
 コンプラヤバい案件は全てお断りしております。
 と言いつつ実際は,お客様にお互いのリスクをご説明・ご了承頂ければやる場合もありますけど
 一見のお客様の場合は最初からNGです。
 あ・・・・今回のお客様は超常連様ではありましたが、内容がリスク高めでしたので・・・(-_-;))
 
 
話戻り、ドラレコは先月セールだったユピテルSN-TW73d
202512022
 
ドラレコは現在多種多様御座いますが、
基本的には万が一の事故の際の保険って製品って僕は思いますし、その考えなら
コスパに優れ信頼性も高い製品だと思います。
202512023
 
 
スピーカーはカロッツェリアのTS-F1740IIに交換いたしましたが
こちらは写真無(あっても音聴こえませんので意味なしですので・・)
って事で・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
    by大塚専務

| | コメント (0)

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »