お決まりの #シビックタイプR #FL5ですが今回は #フロントカメラ #サイドカメラもお取付です!
とにかく蒸し暑かった土曜日ご入庫は最近はご入庫率ナンバーワン?のFLシビック
タイプR(FL5)です。
御依頼内容はFLシビックではお決まりのドライブレコーダーお取付、
今回はVANTRUEのスマートミラー型M3をお持込です。流行りの3カメラタイプですね。
インナーカメラとドッキングステーションがミラー(本体)とは別ユニットなので
本体の配線はスッキリ&インナーカメラのカバー範囲も広く良い感じです。
写真撮り忘れましたがM3はLaBoon!!さんいわく「駐車中監視特化」って事で
今回は駐車監視用にiCELL-B12AとiZONE V3をご購入頂き同時にお取付致しました。
で、ここまではシビックFLではあるあるですが、今回はそれ以外に
フロントカメラとサイドカメラもご依頼頂きました。
サイドカメラは新型になり画質も良くなった売れ筋ボール型埋込カメラのAVC製HBS-CAM03HD
フロントカメラは安定のケンウッドマルチビューCMOS-320
モニターはデータシステムの5インチSSM-W5.0IIを設置。
このモニターは2系統入力なのでセレクター等不要・スイッチ増設のみで2つのカメラ映像が切り替え出来ます。
以下余談ですが・・・・
FLシビックのドラレコお取付けは本当にここ1年目白押しで慣れていたのですが
カメラ類は初めて・・・・って事で、事前に作業手順をシュミレーションしていたら
”あれ?これ・・・11時スタートだと土曜日で一人で作業だと夕方には終わらないかも・・・・・”
と気づき、お客様にはお預かり時に「お引渡しは夜になってしまうかもしれません」と。
で、ドラレコは時間が読めるので最後に回し、カメラ類から手を付けたのですが
やはり夜までかかるな・・・・とは言え、ここで焦って作業するとろくなことにはならないのは
長年の経験で充分知っているし(ゆえに、時間制限絶対の作業依頼はお断りしております)
お客様にもお話していたので、逆に通常以上に慎重に丁寧に・・・確認も怠らず・・・・
作業完了し夜にお引渡しし完了。
・・・・が・・・・帰宅中に今日の作業を振り返ると・・・・
あれ??あれだけ慎重にやったのに・・・あそこ忘れてるじゃん!!!ミスしてる!と気づき
帰宅後お客様にメール、翌日にはフォロー完了致しましたが。。。。
お客様には当初の予定外の夜までお預かり&その後フォローでご迷惑をおかけしてしまい反省しております。。。。m(_ _)m
あ・・・あと日曜日にはアイオニック5もご入庫頂きました。
アイオニック5は3台目のご入庫です。ご依頼は純正交換型のGENTEX製デジタルインナーミラーです。
と言う訳でシビックやアイオニック5は勿論、
ドラレコ・増設カメラ等、後付け電装品に関しては
電装専門店である当社にご相談頂ければ幸いです。
by大塚専務
| 固定リンク
« #BMW #M4 #G82 #4カメラドライブレコーダー #VANTRUE N5&探知機お取付 | トップページ | #BMW #X1 #U11 #VantrueN5&駐車監視様に #iCELL& #iZONE #取り付け&最近のBMW車の注意事項 »
「本日のお仕事」カテゴリの記事
- 又もや連荘?と思わせつつ・・‥(^^;)(2023.10.16)
- #クロストレック #ドライブレコーダーお取付!(2023.10.10)
- 何故か連荘が続く・・・ #フォレスター(SK) #ストラーダCNF1X10BGD(2023.09.25)
- #プリウス60 #3カメラドライブレコーダーCS-361FHT #iCELL-B12A #レーザー・レーダー探知機AR-333 #取付(2023.09.19)
- #ハリアー(80)に #VANTRUE E3 & #iCELL-B12A 連荘 #お取付(2023.09.11)
「大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事
- 2026年 #サイバーナビ #LIMITED EDITION ボチボチ入荷開始です!(2026.05.30)
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #シエンタ(ハイブリッドX :ナビパッケージ無し)、ナビお取付 #ナビパケ無しだとスピーカー線は引き直しとなります。。。(^^;)(2026.03.07)
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)
「車載カメラ関連」カテゴリの記事
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ポルシェ991 #サイドカメラ 取付 #純正クラリオンナビは実はサイドカメラ対応(2025.12.13)
- #N-WGN #JH3 #フロントカメラお取付(2025.08.25)
- #ジムニー(JB64)、 #データシステム製専用設計バックカメラ& #専用設計サイドカメラお取付(2025.03.03)
- スポーツタイプが多い? #サイドカメラお取付 #GRヤリス #シビックタイプR(2024.11.16)
「ドライブレコーダー」カテゴリの記事
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #ユピテルドライブレコーダー新製品! #ユピテル初のデジタルインナーミラー型 #ZNV-800M(2026.01.16)
- #ドライブレコーダーの駐車監視には必須?の補助バッテリー #iCELL新型発売開始です!~ "#iCELL2-M12A #iCELL2-M8A~(2026.01.14)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)
- #ZR34 #デジタルインナーミラー型ドラレコ等お取付他&「お勧めで」はご容赦を(^^;)(2025.12.08)









コメント
シビックTYPE R FL5のサイドカメラの取り付けを検索で見つけてきました。
モニターまでは取り付いており、後はドアミラーに付ける未購入のカメラなんですが、カメラをドアミラーに取り付けて頂く料金はおいくらでしょうか。
投稿: 山本 正紀 | 2025年10月19日 (日) 19時41分
山本様、コメントとありがとうございます。
モニターとの接続考慮せず単純にカメラのみご購入・お取付(配線は助手席側足元出)の場合で
税込¥42,900-となります。
投稿: 大塚専務 | 2025年10月19日 (日) 20時31分
シビックTYPE R FL5のサイドカメラの取り付けを検索で見つけてきました。
ドラレコ、カメラ、モニターと併せて、実績のある専務にお願いしたいと思っております
用品代と取り付け工賃で見積をお願いします。
納車は12月の予定です。
投稿: 大橋太郎 | 2025年10月29日 (水) 18時24分
大橋様、コメントありがとうございます。
メールも頂きましたのでメールにて回答させて頂きました
投稿: 大塚専務 | 2025年10月29日 (水) 19時54分