#最新ドラレコは広画角ゆえに #取付時は映り込みに注意?
すっかり秋・・と言うか一気に冬っぽくなってきたこの週末の僕の「本日のお仕事」は
もうこればっかり?のドラレコお取付+ナビお取付等がボチボチ・・・って感じです。
で、土曜朝一ご入庫は現行ボルボV60。HV車です。
スタートキーを押すとエンジンがかからないのに車が動くのは
もう慣れましたが(僕の営業車もそうですし・・・)古い人間?の僕には
「輸入車も今はこれか・・・・」と電子シフトも含め、未だに慣れません・・・(^^;)
と、そんな個人的思いはどうでもよく、ご依頼内容はドライブレコーダーお取付で
360度(全方位)前方ドラレコ+リアカメラの売れ筋、ユピテルZQ-30Rです。
もう慣れましたが(僕の営業車もそうですし・・・)古い人間?の僕には
「輸入車も今はこれか・・・・」と電子シフトも含め、未だに慣れません・・・(^^;)
と、そんな個人的思いはどうでもよく、ご依頼内容はドライブレコーダーお取付で
360度(全方位)前方ドラレコ+リアカメラの売れ筋、ユピテルZQ-30Rです。
ここのところ当社主力のユピテル含め、
各メーカーが力を入れている全方位ドラレコですが、
360度録画できると言っても、近年の車種ではフロントガラスど真ん中上部には
セーフティ関連のユニットが装着されていることが多く取付位置によっては
これやバックミラーに邪魔されて肝心の前後左右映像に死角が多くできてしまう場合があります。
これを避けるには、取付時にカメラレンズ位置をこれらより少し低い位置に設置するのが基本となります。
まぁ、実際には画像確認しながらベストな位置を確認しながら取付するのですが・・・(^^;)
ドラレコのカメラ部取付位置に関しては以前も記載致しましたが、
基本的にワイパーがかかる部分、フロントガラス全体の20%上部内、運転者の視界を遮らないようミラー裏助手席より、
かつ、各操作ボタンやSDカード取り出しができる範囲で極力、中心・上部上よりで目立たないとこころ・・・
となる訳ですが、360度タイプに関してはこれに加え、ミラーやセンサーユニットにかからない下方・・・となる訳です。
そういう意味で言うと、当社では販売しておりませんが、お持ち込みが多い
インナーミラー型ドラレコの360度タイプ(↓AKEEYO AKY-V360S)
では、もともとミラー下にカメラが付いているので上記条件を考えずに取付できますね。
センサーユニット部がメッチャでかい=下方まで伸びている車種なら別ですが、
僕の思い当たる限り、今のところ無いと思いますので・・・(^^;)
↑はセンサーユニット部が比較的大きめのベンツCクラス(205)ですが
バッチリ全方位OKでしたので。
お次(土曜午後)もドラレコでお車はBMWミニクラブマン(R55)
こちらは全方位ではなく前後とも鮮明な画像と高画角&スタービス+WiFiのSN-TW81d
こちらの前カメラ部はミラー等は関係ない
+このお車はセンサーユニットもない+ワイパー拭き取り範囲も広いので
ベストな位置に取付け可能でした。
が・・・リアカメラはクラブマンの場合は観音開きのバックドア。
リアワイパーのふき取り範囲は広いので問題ないのですが
より中央よりに取付ける場合、左右どちらでも真ん中にピラー&黒いラインがあるので
真ん中に寄せすぎるとこれが映り込んでしまいます(>_<)
ゆえに・・・ちょっと真ん中よりずらしてお取付
(左右どちらでも同じですが、観音開きはまず右から・・ゆえに稼働率の低い左側に・・・
ってお客様の御希望で左側に設置です)
まぁ、実際の映像確認可能範囲では全く問題ありませんが・・・・
と言う訳で、近年急激に需要が多い+各メーカーから進化した製品がどんどん発売されるドラレコですが
高性能=広画角になるに従い、取付位置によっては、その性能を活かせない場合がありますので
お取付に関しては専門店である当社にお任せ頂ければ幸いです!・・・って事で(^^;)
by大塚専務
| 固定リンク
« 台風が来るのか来ないのか微妙だった先週末はカメラ屋?~ #ジャガーXF & #VWトゥアレグ #サイドカメラ取付~ | トップページ | 2020年秋の新製品入荷&取付開始!まずは #パナソニックストラーダから! »
「本日のお仕事」カテゴリの記事
- 又もや連荘?と思わせつつ・・‥(^^;)(2023.10.16)
- #クロストレック #ドライブレコーダーお取付!(2023.10.10)
- 何故か連荘が続く・・・ #フォレスター(SK) #ストラーダCNF1X10BGD(2023.09.25)
- #プリウス60 #3カメラドライブレコーダーCS-361FHT #iCELL-B12A #レーザー・レーダー探知機AR-333 #取付(2023.09.19)
- #ハリアー(80)に #VANTRUE E3 & #iCELL-B12A 連荘 #お取付(2023.09.11)
「大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事
- 2026年 #サイバーナビ #LIMITED EDITION ボチボチ入荷開始です!(2026.05.30)
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #シエンタ(ハイブリッドX :ナビパッケージ無し)、ナビお取付 #ナビパケ無しだとスピーカー線は引き直しとなります。。。(^^;)(2026.03.07)
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)
「ドライブレコーダー」カテゴリの記事
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #ユピテルドライブレコーダー新製品! #ユピテル初のデジタルインナーミラー型 #ZNV-800M(2026.01.16)
- #ドライブレコーダーの駐車監視には必須?の補助バッテリー #iCELL新型発売開始です!~ "#iCELL2-M12A #iCELL2-M8A~(2026.01.14)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)
- #ZR34 #デジタルインナーミラー型ドラレコ等お取付他&「お勧めで」はご容赦を(^^;)(2025.12.08)










コメント