#DS3 CROSSBACK初入庫(^^)/ シトロエンではありません(^^;
先日ご入庫はDS3CROSSBACK
シトロエンDS3はナビお取付等で入庫しておりますが
新型のDS3CROSSBACKは初入庫です。
納車前からナビやETC/ドラレコ等の後付けについてご相談頂いておりましたが
現段階では後付けナビは難しい・・・って事で
単独型のETC2.0車載器(ND-ETCS10)と
発売直後のユピテル、レーザー・レーダー探知機2ピースタイプのZ200L、
お客様お持込のミラー型&前後カメラタイプのドラレコ(AUTO-VOX V5)お取付でした。
で、今回のネタは初入庫以外に3つ。
その1
ミラー型&前後カメラタイプのドラレコ(AUTO-VOX V5)
この手の製品、当社では販売しておりませんのでお客様お持込でのお取付が前提となりますが
ここ1年でめっちゃ増えたお取付です。
この手の製品の場合、電子インナーミラー的に使える事もあり、
悪くは無いと思うのですが、近年の車種ですと、もともとミラー前にセーフティセンシング機能等のユニットがあり、
肝心のフロントカメラ映像にはそれが映り込んでしまったり、
物理上の問題でミラーが下を向いてしまったり、作り自体の粗さでキチンと取付できない&
作業を請ける側としてもやってみないとわからない・・・・
さらに、お持込だと取付工賃も割増しで高くなる上、アフターサービスも有料となるので
お客様の立場にたったサービスをモットーとする当社ではあまり積極的にお勧めできないのですが・・・・(^^;)
とりあえずこのお車では純正ミラーに被せて設置するタイプのミラー型本体に設置されたフロントカメラは
遮るものは無く、録画&表示画像は良好で一安心。
(↑右側はフロントの映像、左側はリアカメラ映像を同時表示した状態での写真です。)
ただ、リアカメラに関しては付属の室内設置用ブラケットを使用しても
取付角度に制限がかなりあり・・・・(>_<)
(↑久々のピンぼけ写真で申し訳ない・・・<(_ _))>
もう少し上に向けたいのですが、ステーを作成したり加工したりしない限りは無理・・・(+o+)
このお車の場合はリアワイパーの映り込みは気になりますが、
上の写真の通り、充分後方は映せていたのでOKとしましたが
取付場所(リアガラス)の傾斜角がこのお車より立っている車種だと役に立たないと思います。
その2
新発売のユピテルのレーザー・レーダー探知機2ピースタイプのZ200Lに関しては
写真を撮り忘れる・・・と言う大失態ですので後日また別車種に設置の際に記載致しますが
アンテナ部分がめっちゃ大きい・・・・・
&このアンテナ部はレーザー光受光部も兼ねているので隠して設置することはできない・・・・
&さらにデカすぎてフロントガラス上部等に設置するステーを使って設置しても脱落する可能性が高く・・・・
結果、ダッシュボード上にドカンと置くしかなく。。。。この部分では見た目のスマートさを求める方にはイマイチかと・・・・・・
どのみちダッシュボードに物がのるなら1ピース型のZ100Lの方が結果的にはスマートですが
どのみちダッシュボードに物がのるなら1ピース型のZ100Lの方が結果的にはスマートですが
モニターはダッシュボード上ではなく、フロントガラス上部やその他の場所に取付したい・・・って方にはコチラ・・・ってご選択になるかと思います。
今回のお客様はモニターをフロントガラス上部にお取付けってご希望でしたのでZ200LでOKでしたが。
・・・・ってこのへんは絶対写真なきゃわからないですよね・・・・・次回以降で・・・・・<(_ _)>
その3
今回のDS3のお客様に対し、僕は大失態を犯してしまいました・・・・・(T_T)
コチラのお客様(F様)が、実際のお取付時にご来社頂いた時の事。
インターフォン「ピンポーン」
ガチャ・・・・と扉を開けお客様と目が合いまして・・・
F様「予約しているFですけど」
僕「はいはい、お待ちしておりました。シトロエンですよね?」
F様「・・・・・・DSです」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)・・・・やってしまった・・・・・・
僕の中ではDS3っていうとシトロエンのイメージで、
確かに「シトロエンDS」というモデルシリーズがありましたが
今はDSはシトロエンから独立し別ブランド・別車種。
車検証の”車名”(メーカー名が記載されています)も「シトロエン」ではなく「DS」です。
自分の名前を間違えられるのは良い気がしないものであるように
車好きなら愛車の名前を間違えられるのも嫌かと思います。
闇烏はお気に入りのポルシェが、赤いスポーツカーってだけで
フェラーリと言われることがあるのを未だにムッとする・・ってのものありますし・・・・(^^;)
と、何やら最後は意味不明な内容となりましたが、
後付電装品に関してはトヨタ・レクサス、シトロエン・DS等問わず
とりあえず電装専門店である当社にご相談頂ければ幸いです・・・・って締めで・・・(^^;)
by大塚専務
| 固定リンク
« 遠方から含め、多くのリピーターの方はもちろん、お客様皆様に感謝ですm(__)m | トップページ | ご好評のユピテルレーザー&レーダー探知機1ピースタイプがマイナーチェンジで新発売!~ #Z110L~ »
「大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事
- 2026年 #サイバーナビ #LIMITED EDITION ボチボチ入荷開始です!(2026.05.30)
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #シエンタ(ハイブリッドX :ナビパッケージ無し)、ナビお取付 #ナビパケ無しだとスピーカー線は引き直しとなります。。。(^^;)(2026.03.07)
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)
「ドライブレコーダー」カテゴリの記事
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #ユピテルドライブレコーダー新製品! #ユピテル初のデジタルインナーミラー型 #ZNV-800M(2026.01.16)
- #ドライブレコーダーの駐車監視には必須?の補助バッテリー #iCELL新型発売開始です!~ "#iCELL2-M12A #iCELL2-M8A~(2026.01.14)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)
- #ZR34 #デジタルインナーミラー型ドラレコ等お取付他&「お勧めで」はご容赦を(^^;)(2025.12.08)






コメント