« #CX-5 等、 #バッテリー交換 。 #アイスト車 には現在パナソニックカオスが延長保証キットでお買い得? | トップページ | この3連休は暑さとの闘い?? »

2018年7月15日 (日)

今年はやけに #カーエアコン #点検 & #修理 が多い様な気が・・・・(^^;

一気に暑くなった途端に”エアコンが効かないんですけど・・・”ってお問い合わせがぐっと増えるのは毎年の事ですが、今年は特にそれが多い様な気がします(^^;
暑くなる前に点検を・・とお勧めはしても、やっぱり皆さん、実際に不便を感じてから・・・って感じですね。
   
    
ちなみに今月初めの週にはエアコン修理でスズキのアルトとアルトラパンが
同じタイミングで入庫致しました。で、不具合原因&修理内容はどちらもガス漏れでした。
P1100097

↑こちらはアルトですが、赤丸部、ボックス型のエキスパンションバルブ部からのガス漏れでした。
お客様はコンプレッサー不具合(=高額修理になりがち)を懸念されていたのですが
幸いにもコンプレッサーは無事でガス漏れ修理のみで完了致しました。
  
 
でもって似たような絵ですがこちらはアルトラパン
P1100102

全く同じくエキスパンションバルブからの漏れ。
こちらもコンプレッサーは無事、他のガス漏れやサイクルの詰まりもありませんでしたので
ガス漏れ修理のみで完了致しました。
    
   
この2台のガス漏れ原因のボックス型のエキスパンションバルブ。
    
昔は国産車はこのタイプではなく、このボックス型は欧州車に多く使用されていましたが
ガスの流量調整部からガス漏れすることが多く、欧州車がガス漏れで入庫すると、
まずはこの部分から確認する・・・って感じでした。
     
近年では国産車も殆どがこのタイプとなりましたので、
ガス漏れは改善されているものだろうと思っておりましたが・・・・今だに欠点ではあるのですね(-_-;)
P1100105
↑写真手前の部分から漏れてます・・・・
 
 
幸いにも、2台ともエンジンルームからパイプを外せば交換できるってことで
工賃も嵩まず、エアコンサイクル修理としては点検料含め2万円台とお安めに上がりました。
これが同じエキパンからのガス漏れでもエキパンがダッシュボードの奥深くに潜んでいれば交換だけでも大作業ですので・・・
 
なんて書くと・・・・アルトのエアコン修理は2万円台で治るんだ!なんて勘違いなさらないように・・・・
エアコン修理はピンキリ、同じような症状、同じ車種はもちろん、
同じパーツがNGだったとしても他の関連部品の状態により修理内容も費用も異なってまいりますので。。。
 
 
ゆえに、良くあるのがお電話やメールで
”車は○○年の○○で、エアコンが効かなくなったんだけど幾ら位で治りますか?ザっとで良いんですけど・・・”
 
・・・これ・・・ざっとも回答できませんm(__)m
    
と言うのも、当社HPにも明記しておりますが
修理に関しては様々な要因がありますので、当社での修理可否はもちろん、
実際の修理に関する費用・時間等に関しては
メールやお電話では回答できず、まずは実車確認・点検の上でのお見積となるのです。
 
 
同じような話で
”量販店(やGSはもちろん、ディーラーや整備工場)で見てもらったら○○が悪いから交換って言われたんですけど
 ○○を御社で交換してもらうと幾らぐらいかかります?”
って場合でも回答は出来ず、必ず点検してから・・・のお見積となります。
そもそも本当に○○が悪いのかどうか、他に原因が無いのか等、確認しないと無責任な見積は出せないのです。
ましてや、
”ネットで調べたらこの車の場合は○○を交換すれば治るらしくて、○万円くらいって書いてあったんですけど・・”
何てのは修理費用の基準にもなりませんので・・・・・・(^^;
 
 
ゆえに、エアコン修理に関しては、まずは点検からとなりますが
専門店である当社にお気軽にご相談ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             by大塚専務

|

« #CX-5 等、 #バッテリー交換 。 #アイスト車 には現在パナソニックカオスが延長保証キットでお買い得? | トップページ | この3連休は暑さとの闘い?? »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #CX-5 等、 #バッテリー交換 。 #アイスト車 には現在パナソニックカオスが延長保証キットでお買い得? | トップページ | この3連休は暑さとの闘い?? »