« クロスビー~カーナビゲーション取付編 | トップページ | 久々?の強行日程??とは言え数日だけですが・・・ »

2018年3月23日 (金)

HDMI出力をRCA入力しかないモニターに・・・・

純正ナビを市販ナビに交換して欲しい・・・ってのはよくあるご依頼ですが
その際に純正ナビのオプションは極力流用したいってご要望も多くあり、
これは当たり前のご要望かと思います。

とは言え、純正ナビ&オプションって市販品に比べると汎用性・拡張性には劣り
ナビを市販品に換えると連動せずに単独使用になったり、最悪流用不可なんてこともあります。

そんな中、最近多いのがミニバン等で純正ナビ+純正リアモニター(フリップダウン)で ナビだけ交換、リアモニターは流用ってパターンです。

こちらはアルファード(20系)のディ―ラーオプションナビをパナCN-RE04WDに交換、
P1090175

ディ―ラーオプションのリアモニターに接続

P1090174_2
(V9T-R59Cですかね)

この場合、流用には費用はほとんどかからないし、接続による制限等もないので
リアモニター自体に不満がない限りは流用がベターです。

お次はヴェルファイアハイブリッド(30系)のディ―ラーオプションナビ(NSZT-Y66T)を
サイバーナビ・AVIC-CE901VE-Mに交換
P1080935

でもってディ―ラーオプションのリアモニター(V11T-R62C)に接続
P1080930
こちらも流用自体は費用も少なく問題御座いません。

が!!上記純正リアモニターの入力はRCA入力のみでHDMI接続はできません。
そしてサイバーナビにはミラーリング機能等、リアモニターとHDMIで接続したときのみ使える機能があります。

これについてはパナソニックのブルーレイ対応モデルでも同じで
HDMI接続でなければブルーレイ画像はリアモニターには映りません。(これは致命的・・・)

また近年よくあるパターンで、スマホの動画をナビに・・そしてもちろんリアモニターにも映したいって場合もナビのHDMI出力を利用するしかありません。

ゆえに・・・リアモニターがRCAのみだと、これらは諦めるしかない??って時に重宝するのが
HDMI出力をRCA出力に変換するアダプター。

これを利用すればRCA入力しかないモニターでもナビのHDMI出力が接続できますので
スマホ動画やのパナナビのブルーレイ画像や、サイバーナビではミラーリングやHDMIソースもリアで楽しめるってわけです。


この製品、数年前からあったのですが、当初は僕自身の中で”細かい画像がつぶれてしまって使い物にならないのでは?”って懸念があって積極的にはご紹介していなかったのですが
そもそもRCA入力しかないモニターの解像度・・・って事を考えれば気にする必要は無いかと・・・(^^;)

ってわけで↑のヴェルファイアは昨年10月にナビをお取付し、その際はリアモニターはRCA接続だったのですが
先日再度ご来社&ご依頼頂きHDMI変換接続したのでその時の写真を・・・・
P1090687
ハイ、ミラーリング機能でナビと全く同じ画面が映せますので地図もメニューも表示可能。地図の細かい表示がつぶれてしまうのでは?って懸念も問題ないレベルですね。
    

P1090683
地デジ画面も問題なし。もちろん、SD動画やUSB動画も同じです。
(ミラーリングで設定しているためナビに表示されるMAユニットでの「前方確認」の表示も映っていますが、HDMIソース以外の地デジ等の動画はミラーリングでなくてもリアに映るので他のモードに設定すれば表示されません。)

これでサイバーナビのリアエンタティメント機能もフルに使えるってわけです。
   

と言う訳で、最新のHDMI出力有のナビにしたいけど、今あるRCA入力のみのリアモニターもフルに利用したい・・って方もお気軽にご相談下さい!

  
    

 

 

        by大塚専務

|

« クロスビー~カーナビゲーション取付編 | トップページ | 久々?の強行日程??とは言え数日だけですが・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスビー~カーナビゲーション取付編 | トップページ | 久々?の強行日程??とは言え数日だけですが・・・ »