« HDMI&USBポートって見た目カッコ良さげですが・・・・ | トップページ | 放置プレイだったツィッターをちょっとだけ整理しました »

2017年6月11日 (日)

何年ぶり?? ~A/C修理真っ盛り~

すっかり気温も高くなり、エアコン点検や修理の御依頼が増えてまいりました。
 
で、先日御入庫はスズキのカプチーノ平成4年のお車です。
平成4年なのでガス(冷媒)はR12・・・何年ぶりでしょうか・・・R12の修理。。(^^;
症状はガス漏れで・・・・コンデンサー交換、
P1080468


コンプレッサー交換
P1080469


とレシーバーも交換(R12の場合は必須です)
  
で、さすがにこの年式だと、パイプの固着もあり、
コンデンサーからレシーバーに行く高圧パイプがコンデンサー根元で固着しており再使用不可
P1080467

何とか外しましたが・・・このまま新しいコンデンサに取付けるとネジ山なめてしまうので、こちらも交換。
P1080470


取り外したコンデンサーはこんな感じでメッチャガス漏れしてます。
 
P1080465


で、R12の車両のA/C修理も何年ぶりか?と言う感じなのですが
もっと久しぶりなのは・・・・このお車の作業は僕が担当いたしました(^^;

     
    
ん??それが何か??と言う感じかもしれませんが、
HPを立ち上げる前は一般のお客様からのナビ付なんて仕事は無かったので
僕自身は来る日も来る日も当時一番のお客様だったハイヤーのエアコン修理に従事しておりましたが、
八王子移転後はすっかり一般のお客様のお車に移行したため、
エアコン修理は工場に完全に任せ、僕自身が作業することは無くなったのです。
 
が、このお車のご入庫時は工場長がちょっと体調不良(YOSHIKIとおんなじやつです・・・)で
腕が上がらない・・・・ってことで久々に
(それこそ5年ぶりくらいじゃないでしょうか??)エアコン修理・・・。
まぁ、勘はさほど鈍っておりませんでしたが、やはりナビやカメラ付けとは
使う工具が全然違うので、工具を引っ張り出すのに時間がかかりましたが・・・・(^^;
 
ってことで爪の間をブラシで洗ったのも久ぶりでした(^_-)-☆
(ナビ・カメラ付けでは新車の室内を弄ることが多く手はそんなに汚れませんが
 さすがにエアコン修理・エンジンルーム内の作業は爪の間が黒くなります・・・)
 
と言うわけで、これからの季節、エアコン不調は致命的ですので
ご不安がある方はお気軽にご相談ください!
特に不調は感じないがカーエアコンをベストな状態で使用したいって方は
 
 
 
 
 
 
               by大塚専務
 

|

« HDMI&USBポートって見た目カッコ良さげですが・・・・ | トップページ | 放置プレイだったツィッターをちょっとだけ整理しました »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

カプチのエアコン修理有難うございました
旧車ですが部品が有る事が有難いです
スズキで良かった一面ですね

投稿: しもさん | 2017年6月13日 (火) 18時23分

しもさん様、ご本人様からのコメントありがとうございます。
また、この度はこちらこそありがとうございました。

高圧パイプに関しては実作業してからのパーツ追加だったにもかかわらず、
メーカー在庫ありで翌日には入荷しましたので
こちらとしてもお車お預かり期間が予定通りで済んだので助かりました。
部品がある&入手が早いのは本当にありがたいですね。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

投稿: 大塚専務 | 2017年6月13日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDMI&USBポートって見た目カッコ良さげですが・・・・ | トップページ | 放置プレイだったツィッターをちょっとだけ整理しました »