« ユピテルドラレコ新製品情報!お待たせしましたZD600WF発売開始&新製品動体検知有のDRY-ST7000d | トップページ | おかげさまで・・・・ »

2017年1月27日 (金)

スペーシアカスタム(MOP純正ナビ付)~カーナビゲーション交換編(スズキの全方位モニターもバック時流用)

スペーシアカスタム(MK42S)にカーナビゲーションを取付しました。
機種はパイオニアのサイバーナビ「AVIC-CL900」です。
(恒例?可能な限りまこでんEXPREESパクリ風で・・・・)
P1070998

こちらのお車、メーカーオプションの純正メモリーナビ&全方位モニター(他社で言うところのアラウンドビューですね)付きで
このタイプのMOPナビの換装に関しては今日現在のところナビメーカーの資料では「未調査」ですが↑の通り交換は可能です。
 
8インチですのでスペーシア専用キット「KLS-S802D」を用意しておき、
キット付属のダイレクト接続ハーネス(KJ-S101DK相当)を使用して取付しました。
 
P1070996

<施工前の写真は撮っていなかったので取り外した純正ナビ:右上にカメラ操作用のスイッチがついてます>
 
P1080014

既設のステアリングスイッチももちろん使用可能。
インパネセンターにある純正のUSBソケットも使用できるようナビのUSBデバイス入力に接続、
別途iPhone等接続用のUSBケーブルCD-U420とHDMI入力・出力ケーブルも追加しております。
 
全方位モニター映像・・・も工場長の苦労?の末に無事接続。
バック時は純正と同じようにナビに映ります。
P1080005
もちろん、ステアリング連動での予測ガイドラインもキッチリ機能。
P1080007

このシステムは全方位の方も予測ガイドラインが動きます。
(運転席のドア開けて写真撮っちゃったので画像が変ですが・・・・失礼)
 
尚、今回の作業では前進時の表示や表示中のカメラの切り替えは
スイッチであるMOPナビを外してしまっているのでバック時のみ表示固定となっております。
 
 
 
と言うわけでスズキの全方位モニター対応メーカーOPナビを市販ナビ交換して
バック時のカメラ映像は全方位モニター含め流用したい!って方は是非ご相談ください。
 
 
 
以下余談ですが・・・・↑の全方位モニターシステムの流用、
ご相談から実際の施工まで担当した工場長はちょこっと苦労した?ようです。
 
もともとお客様はバックカメラだけ流用でも良いという御希望だったようで
バックカメラのみ流用ならカメラ屋?の当社としてみれば改造すれば簡単&確実に可能だろう・・・って
工場長の判断だったのですが、実際にご入庫後に、仮接続したらあっさり?全方位モニターも表示。
ゆえに、「これはイケル!」と作業したようですが、組み付け後のテスト段階で動作が安定しないことが判明。
最初からそうなら、無駄な?時間は使わずにとっととバックカメラだけ流用路線に変更したのでしょうが
仮接続時のみであっても実際に映るのを見てしまった工場長は欲が出て?”せっかくだから流用したい!”って思いが高くなり、
その後、さんざん検証したうえで、最終的には裏技?的接続で安定化させたようです(^-^;
 
ちなみに工場長が必死に検証している間、この日は事務仕事に追われていた僕でしたが
気になったのでググってみたところ、
他社のアラウンドビューモニター(ニッサン等)は市販ナビに表示させるアダプターが
この手のアダプターでは大手のデータシステム社から発売されていますが
スズキ用はデータシステム社で品番まで決まって発売予定だったはずが今日現在のところ未発売と言うか販売中止のようです。
多分・・この原因は工場長が悩んだところと同じ点にあるのかも・・・・と想像してしまいました(^-^;
 
尚、この接続に関しては裏技&改造ですので
当社で施工以外の場合、詳細や具体的方法に関しては一切お答えできませんのでご了承下さいm(__)m
 
 
 
 
 
 
 
         by大塚専務
 

|

« ユピテルドラレコ新製品情報!お待たせしましたZD600WF発売開始&新製品動体検知有のDRY-ST7000d | トップページ | おかげさまで・・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユピテルドラレコ新製品情報!お待たせしましたZD600WF発売開始&新製品動体検知有のDRY-ST7000d | トップページ | おかげさまで・・・・ »