« お待たせ致しました!長時間駐車中録画の強い味方!?ユピテルマルチバッテリー販売開始! | トップページ | ケンウッドナビ上位モデル発表!あくまで音を追及する? »

2016年9月 6日 (火)

秋の新製品!まずはパナナビ新モデル発表です! ~ベーシックモデルは注意事項あり・・・(-_-;)~

各社秋の新製品の声が聞こえ始める中、本日パナソニックより2016年秋の新モデルの発表がありました!
 
で・・ラインアップに多少変更があり・・・
まずは上位モデルとしてブルーレイ対応、
180mmのCN-RX03Dと200mmワイドのCN-RX03WD。
プレスリリースはこちら↓
 
こちらは名前の通り?RX02D/WDの後継モデルで基本的にはマイナーチェンジ。
従来通りブルーレイ再生可能、HDMI出力あり、VICS WIDE標準搭載そのままで、
 
さらに!パワーアップした点は春に発売されたCN-F1Dと同仕様となり
 
1.BDオーディオ ハイレゾ再生 となり、192kHz/24bit処理でリニアPCM音源再生
2.リモコンアプリ対応、CarAV Remoteを使えばスマホがリモコンに!
3.ワイドFM対応
4.BluetoothオーディオがACC対応
と、無難な進化を遂げております。
 
これに対し、デチューンされた点は一点のみ・・・で
無償地図更新がRX02では3年間の間に年間6回の部分地図データ更新と
1回の全地図更新が無料だったのが、3年間に1回の全更新のみになりました。
 
メーカーによるとパナナビユーザー様の部分更新利用率は1%程度だそうで・・・・(-_-;)
まぁ、カロのように通信モジュール付けてれば勝手に更新してくれるわけでもなく、
SDカードでパソコンと連携して・・・ってのはパナナビをご使用になる方は
ナビのみで完結したい=簡単・・・って方が多いのでなんとなくわかりますが・・・・
このあたりを価格に反映してくれるなら良いのですが・・・・・
 
 
で、お次は問題の?スタンダードモデル。
こちらはCN-RS02D/WDのRSシリーズとCN-R330D/WD等のRシリーズが統合され、新たなラインアップ、REシリーズとして生まれ変わりました。
プレスリリースはこちら↓
 
こちらはCN-R330D/WDの後継・・・と考えれば断然良くはなっているのですが
どうしても最新だった美優NaviCN-RS02D/WDの後継として見てしまうと
デチューン部が多く注意が必要です・・・・(-_-;)
とりあえずCN-RS02D/WDと比べると、パワーアップした点は
1.ワイドFM対応
2.BluetoothオーディオがACC対応
 
と・・・・まぁ、無難ですが
デチューンされた点は多数・・・・(>_<)
 
1.無償地図更新が・・・なくなりました。。。。。。
2.HDMI入力がなくなりました。。。。。
3.フロントインフォディスプレイ非対応になりました。。。。。。
4.サブウーファー出力が無くなりました。。。。。。
5.付属配線コードの仕様変更で、AUX入力・リアモニター出力を使用するには
  別売オプションコード(CA-LAV200D:税込¥2,700-)が必要になりました。。。。。。。。
 
と・・・かなり痛いです。。。。こやってみるとRS02の後継と言うよりR330の後継・・・と書いたほうがVICS WIDE対応や8倍速録音等、良いことが多い気がしますね。。。。
 
まぁ、その分、販売価格も安くできることを期待しますが。。。。。
 
 
ちなみ同時にCN-RA03D/WDと言うモデルも発売されますが、こちらは現行のCN-AS300Dと同じく、
カー用品店専用モデルで当社で販売できません。
内容はCN-RE03とまったく同じですが、なんと、無料地図更新(3年間に一回の全更新)がついてます。
まぁ・・・その分市場価格はREのほうが安くなるのでしょうけど・・・・・
 
 
これを考えると・・・・RS02シリーズ狙ってる方は、RE03が出るのを待つより、
現行RSを買ったほうがお得・・・・って話も????まぁ、微妙ですが。
 
 
と言うわけで、どれも10月発売予定、当社HPへの掲載は次回更新時(10月1日予定)で
当社販売価格もその時に掲載予定です。
 
マイナーチェンジのため、予約割引販売は行いませんが、
その分、10月には最近得意のパターンの?新発売記念セールで
いきなりのセール価格設定する予定ですのでこうご期待!
 
 
なんだかんだ言ってもパナナビは使いやすいのでお勧めです!
 
 
 
 
 
 
           by大塚専務

|

« お待たせ致しました!長時間駐車中録画の強い味方!?ユピテルマルチバッテリー販売開始! | トップページ | ケンウッドナビ上位モデル発表!あくまで音を追及する? »

大塚専務のお知らせ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お待たせ致しました!長時間駐車中録画の強い味方!?ユピテルマルチバッテリー販売開始! | トップページ | ケンウッドナビ上位モデル発表!あくまで音を追及する? »