« 相変わらずご依頼が多い車種ですが・・・・・・・~レガシィBP/BL編~ | トップページ | 世間一般はお盆休み突入!ながらもフル稼働しちゃてます(^^;) »

2016年8月14日 (日)

2016年八王子祭りはギネス記録達成!?

夏ですな・・・・恒例の甲子園は勿論、今年はオリンピックもあり・・・色々と暑(熱)いですな。
が、私の一年での最大の熱さ&楽しみの八王子祭りも先週終わり、私の夏は終了??あとは定飲会でインド料理で汗をかくだけ?ッテ感じだが・・・・・・・(^^;)

その八王子祭りを今更ながら振り返ると・・・

いつものごとく氷の彫刻をみて屋台を食べ歩き、太鼓を見ながらビールを・・・・と堪能したのだが 
P1070495
(いつものごとく太鼓の最後は三宅島。ひたすら同じリズムを刻むのが非常に心地よく、飽きることがない)

今年の八王子祭りでは、いつもとちょっと違うことが一つと、改めて思ったこと一つを・・・・

前者は・・・・なんと、関東太鼓合戦の後に行われる民謡流しで最多人数で踊る盆踊りのギネス世界記録に挑戦し、2130人の新記録を達成したのだ。

これ、挑戦すること自体、私は知らなかったので、例年のように太鼓合戦が終わったあとにいったん休憩のためアジトに・・(いつも民謡流しは見ない)と思ったところ、なぜか民謡流しが始まる前から甲州街道が完全封鎖・それもかなり厳しい警備で、反対側に渡ることができない・・・

 「え?いつもここは渡れるのに何で??」とつぶやくと、前にいたオジサンが「今年はギネスに挑戦するからね、色々と条件や制約があるんだよ」と・・・・ 

へぇ~~~ギネス挑戦ね・・・じゃ、私も踊りに加わればギネス記録保持者になれるのか??と思い、飛び込みを考えるが、そこは腐ってもさすがギネス、放送でも「全員の踊りがぴったりと合っていること・・・etc」等、記録公認には様々な条件があることを説明している。

こりゃ、私が飛び込んで記録挑戦を邪魔しちゃ悪いし、そんな輩を排除する為に厳しい警備がひかれているのだろう。 

で・・・おとなしく?記録達成を見届ける(^^;)

P1070501
これでギネス記録達成!
イチローのプロ野球の通算最多安打数:日米通算4257安打とともにギネス世界記録と認定されたわけである。

あれ?この書き方はイチローに失礼か?・・・って書くと八王子市民に失礼か?いや・・・どちらも同じ世界記録。

・・・・でもやっぱイチローはすごいよな。。。。。(^^;)

話戻って、後者の今年の八王子祭りで、改めて思ったこと。

八王子祭りでは勿論祭りのメインである山車・神輿が最大イベントではあるがそれ以外にも私の大好きな太鼓合戦等様々なイベントがあり・・・

さらに祭りに欠かせない屋台がズラ~~~~っと並ぶのも祭りの実質的な魅力?であり、 私もいつもここぞとばかりに屋台の焼きそばを筆頭に食べまくるのだが、屋台が並ぶのは基本祭りのメインイベントが行われる甲州街道沿い。

ゆえに祭り中は甲州街道沿いは人にあふれ歩くのも一苦労・・・・・

が、もうここ数年、昔メイン通りだった甲州街道沿いは祭り以外の普段は人通りも少なく、メインの商店街は駅付近から甲州街道までの各道路。

ここには数多くの飲食店やお店が立ち並ぶ。
そして
、祭り期間中はこれらの各お店も店頭に屋台みたいな感じで色々売っている。

 P1070504

↑こちらは焼肉屋さん・・・ゆえに店頭でも焼き肉を・・・

 で、お祭りの屋台はご祝儀価格?&所詮屋台料理=味より雰囲気を楽しむ??なのに比べ、飲食店が出しているのは普段から専門で出している飲食店の料理。。。。

となれば・・・そのクオリティは高い&美味しい!!!&コスパも良い!

ゆえに、屋台は雰囲気を楽しみ、実食は専門店の出店・・・なら、より美味しく楽しめる!ってことに改めて気付いたのである。

また、祭り中はほぼ出入りできなくなる中心街の駐車場各所では、駐車場機能はお休みして休憩所や地元飲食店の出店を出店していたりしてここでもいろいろ楽しめる。。。。。

要するに祭りのメインの甲州街道沿い以外でも色々楽しめる・・・・のが八王子祭り!ってことで・・・・

その分、街中には人があふれてるけど・・・(^^;)

P1070493

ツー訳で、皆さん、ぜひ来年の夏・・・でも再来年でも、一度は八王子祭りにおいでませ~~~

 

 

 

                by闇烏
 

|

« 相変わらずご依頼が多い車種ですが・・・・・・・~レガシィBP/BL編~ | トップページ | 世間一般はお盆休み突入!ながらもフル稼働しちゃてます(^^;) »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相変わらずご依頼が多い車種ですが・・・・・・・~レガシィBP/BL編~ | トップページ | 世間一般はお盆休み突入!ながらもフル稼働しちゃてます(^^;) »