« 世間一般はお盆休み突入!ながらもフル稼働しちゃてます(^^;) | トップページ | ポルシェバッテリー上がりの後始末。。。(^^;) ~良い子はまねをしてはいけません~ »

2016年8月21日 (日)

まさかの事態・・・・ただのバッテリー上がりが・・・(-_-;)

普段、大塚電装&車には関係のない、どーでも良い話しか書かない私ですが、今回は珍しく車の話(*_*;
楽しかった八王子祭りも終わり、クッソ暑かった猛暑日の先日のこと、
愛車で出かけようと思ったら、何やらリモコンで鍵が開かない・・・・・

最近リモコンキーの調子が悪い日もあったので、位置を変えたり電池を確認したりするがうんともすんとも言わない・・・・。
仕方ないのでスペアキーを持ってきてみるが結果は同じ。

ま、普通なら鍵でドアを開けて乗り込めばよいだけの話なのだが、実は私の車の駐車場は非常に狭いため、停めてしまうと運転席からが出入りできず、普段は助手席から乗り降りしているのである。

 P1070508

↑運転席側はこんな感じ。柱が邪魔してドアは開かない。

 で・・・・リモコンキーは効かないなら鍵を鍵穴に差し込んでドアを開ければ良い・・・のだが・・・
最近の車ではお決まり??でメカニカルな鍵穴があるのは運転席側だけ・・・助手席ドアには鍵穴がなく、助手席側(=乗り込める側)は開けられない=車室内には入れない・・・・(-_-;)

とりあえずどうしようもないので鍵で開けられる運転席側ドアを開けてみるが、開けられるのはこんだけ 

P1070509

これでは何もできない・・・が、とりあえずアクロバティックな姿勢をとって腕だけ挿れれば、キーシリンダーやハンドルには手が届くので、キーを入れパワーウインドウのスイッチでガラスを下げ様と試みる。(ドアガラスを下げればそこから室内に入れるかな??と)

が・・・・・・・・・スイッチを入れてもドアガラスはウンともスンとも言わない・・・ツーか・・・キー回してるのにメーターもつかないじゃん???

あれ・・・これまさかのバッテリー上がり???昨日の夜まで普通に走ってたのに・・・・((+_+))

と、ハンドルには手が届いたのでホーンを押してみるが・・・やっぱりウンともスンとも言わない・・・・・間違いない・・・・

念のため、手を無理やり伸ばしてライトスイッチに触ってみると・・・ありゃりゃ・・・ライトオンの位置になっている・・・・・

どうやら昨晩帰宅後、ライト付けたまま降りてしまいバッテリー上がり・・・という超ドミスをしてしまったようだ。。。。。

 

で、普通ならバッテリー上がりしたら、ボンネット開けてバッテリーにアクセスし、 
ジャンピングなりバッテリー交換なり、充電なりすればそれで解決・・・なのだが、
私の愛車(ポルシェ997:987系も同じ)ではバッテリーが入っているトランクを開けるのも手動(ワイヤー)ではなく、電磁ロックのみ。

ゆえに、バッテリー上がり時は、室内のヒューズボックスに電源を与え、トランクを開ける・・・と言う手順が必要。

が・・・・・前半に記載の通り、運転席側ドアは少ししか開かず、助手席側ドアは鍵穴なし=電磁ロックのみなのでどうやっても室内に入れない=バッテリー上がり時の対処ができない・・・・・・・・(-_-;)

 仕方なく、ポルシェセンターに電話するもお盆休み・・・・・が、営業担当の携帯は通じたので
「どうにかならない?」と相談すると、色々とと調べてくれて・・・・1時間後にかかってきた電話では
「やっぱりそのままでは対応方法はないのでレッカーで動かして運転席開けられるようにするしかないそうです。ただ、闇烏様の駐車状況だとレッカーで動かすときにリアが柱にぶつかるかもしれません。レッカーは保険で対応可能ですけど・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・マジか…予想はしてたが、たかがバッテリー上がりでレッカーとは・・・・さらにリスクもありか・・・・(-_-;)

ま、電装屋なら何とかしてくれるだろ・・・・と大塚電装(デモカーとして提供してるしね)に期待したところ、夕方に工場長が到着。
大塚専務曰く、工場長は腕が細く、狭い隙間に手を突っ込む様な作業は適任だそうで。

で・・・・・・・色々とアクロバティックな姿勢で作業を試みた工場長だが・・・・・・

「まさかこんだけしかドアが開かないとは思いませんでしたよ。残念ですけど、これはPCの言う通りレッカー移動するかドアガラス割って中に入るしかないでしょうね・・・・」と・・・・・・

ひえぇ~~~~~~~まさか、たかがバッテリー上がりでレッカーORガラス割る???アリエンティ・・・・・

ま、結局、最後はその数時間後に到着した大塚専務が、御客さんの車だったら絶対やらない裏技?とかで30分ほどの作業でトランク開けに成功したのでレッカーもガラスを割る必要もなく解決したが・・・・・・・・・

(この内容は後日修理日記かブログで大塚専務に解説もらいましょ)

 

しかし、近年の車は電子化でメチャ便利はなったが、その分トラブルの際は面倒くさい。。。。。

もちろん、今回は私のミスでバッテリー上がり&駐車場が特殊・・・って事が原因で、自業自得だが
世の中便利になればなるほど不便なこともあるって事で・・・・・・・・

皆さんもご注意を・・・・・・

 

 

 

               by闇烏

|

« 世間一般はお盆休み突入!ながらもフル稼働しちゃてます(^^;) | トップページ | ポルシェバッテリー上がりの後始末。。。(^^;) ~良い子はまねをしてはいけません~ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

 国産S社の車はキーに連動してライトも切れるのでライト消し忘れによるバッテリー上がりは基本的に起きない(故意にやろとうすればできますが)んですけど、私の乏しい知識の範囲内では他社でそういう仕掛けを見たことがないのはどうしててすかねぇ。
 なにか特許的なものが絡んでいるのか、あるいはライト回路に継電器的なものを入れるのを好まない設計思想があるのか・・・。

投稿: S社ユーザー | 2016年8月23日 (火) 16時18分

S社ユーザーさん、S社以外でも最近は輸入車含め多くの車種がキー連動でライトは切れますよ。
闇烏さんのポルシェは年式もありますが快適装備が排除されている車ですから。。。

投稿: 通りすがり | 2016年8月24日 (水) 13時12分

あら、そうなんですか。
他社の車と言えば仕事の関係でレンタカーに乗るぐらいなのですが、キー連動でライトの消える車種に出会ったことがないのは運が悪いのか、「快適装備」という位置づけでレンタカーで利用されるグレードにはあまり装備されていないのか・・・。
少なくとも、「増えている」という情報はありがたいです。

投稿: S社ユーザー | 2016年8月24日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世間一般はお盆休み突入!ながらもフル稼働しちゃてます(^^;) | トップページ | ポルシェバッテリー上がりの後始末。。。(^^;) ~良い子はまねをしてはいけません~ »