« もう驚かなくなったけど・・・・・773馬力って・・・・(^_^;) | トップページ | 最後はひやひや・・・・・~ETC2.0モニターアンケート募集キャンペーン終了しました~ »

2016年2月10日 (水)

ETC2.0アンケートモニター終了間近!

え~いつもは月曜日にアップする僕の週末の「本日のお仕事シリーズ」ですが
今回は都合により?遅ればせながらのアップです。
 
まずは土曜朝一ご入庫はアルファ156にサイバーナビHUD+バックカメラお取付
P1060769
アルファ156と言えば昔はメッチャ入庫率の高かったお車。
ゆえに手慣れたものなのでチャッチャと・・・・・・と言いたいところですが手慣れているからこそ知っている・・・
このお車はある程度年式が経つと内装がもろく(&固いくせに割れやすい樹脂製のクリップ多数)お気楽に作業してしまうとパーツ破損の確率が高いのです。
ゆえに、慎重な作業が必要ですのでお時間はタップリ土日2日間頂いて、土曜日はこれ一台に集中。
 
お陰様でHUDも良い感じでつき、
P1060770
バックカメラも問題なく設置
P1060773
と無事終了したのですがこの御依頼には2つほどお客様にお詫びしなければならないことが・・・・・
 
一つ目は、ご相談時に純正ステアリングスイッチの流用は問題なく可能・・・とお答えしていたのですが
これはナビ側のステアリングスイッチ対応機能が学習機能もある場合のみ。
で・・・現行のナビならサイバーナビ含めほとんどのナビが学習機能もあるのですが、
じつはこちら、ナビ本体はお客様のお持込み。で・・・・よくよく見たら2年前のサイバーナビ・・・・(+_+)
これだと学習機能は無くプリセットタイプの別売アダプターが必要&
アルファに適したプリセットアダプターは無し・・・って事でSTスイッチは活かせないことに。
ご相談を請けたときに僕が気付いていればお客様をガッカリさせずに済んだのですが・・・・m(__)m
 
二つ目はHUDお取付に関して、同じくご相談時に
取付可否はメーカー適合は取れていないので現車確認になります。。。。と言って、実際に御来社頂き確認の上で作業したのですが。。。。
よくよく自分の会社のHP見たら・・・・アルファ156にHUD・・・・当社で取付事例が載ってるじゃん。。。。(>_<)
しかもしっかり「HUDも良い位置にガッチリ&バッチリ取付可能です。」とコメントしてる。。。。
以前のお取付は僕自身は作業していなかったのでスッカリ初めてかと思ってました。。。
 
と・・・・若干うしろめたさを感じつつ・・・・気を取り直して次のお車(^_^;)
 
はい、毎週土日に必ず1台以上はある作業、埋め込み型サイドカメラのお取付。
P1060777
お車はレガシィBS、モニターは設置済のコムテックZERO 800V
P1060776
お次はダイハツコペンに楽ナビAVIC-RW99
P1060782

オプションはバックカメラND-BC8とアンケートモニターでお得なETC2.0、ND-DSRC3
P1060786
*ちなみにアンケートモニターの助成は2月9日夕方で残り283台でしたのでもう2~3日で終了しそうです*
 
新型コペン・・・と言えばすでに何台も取付け作業致しましたが
僕の中ではいかついイメージが強かったのですが、今回作業したこのお車は今まで作業したのと外装も内装も違う??
なんか優しい感じ・・・・(目=ヘッドライトが丸いし・・・・)と思ったら何やら後から追加されたグレードのコペンセロってやつ。
正直、これ知らなかったので入庫した瞬間”あれ??新車って聞いてたのに一つ前のコペン??必要部品違うじゃん!!”と一瞬焦りました(^^;)
取付に関して必要なパーツ等は一発目発売のいかつい?エクスプレイと同じですが内装の違いで2DINナビは少し取付やすくなっていました(^^;)
(新型コペンのもう一つのグレード、ローブは内装はエクスプレイと同じ様です)
 
でもって日曜最後は・・・マイナーチェンジ後のスバルフォレスター。
P1060787

パナ美優NaviCN-RS02Dに、こちらもアンケートモニター適用でETC2.0のCY-DSR140D、
バックカメラはパナCY-RC90Dとフロントカメラは画角の広いAVC製HBFM-CAM02、ドラレコはユピテルの最新型DRY-AS375GWd
でもってお決まりのサイドカメラはHBS-CAM02
P1060795
サイドカメラはビートソニック3.5インチモニターをピラーに設置。
P1060790


で、こちらも一つ残念ながらお客様のご要望に応えられなかった点が・・・・(>_<)
お客様はUSBとHDMIケーブルをエアコンパネル下、シガーソケット横にポート設置で・・・とのご希望。
これ、レヴォーグやインプレッサ等ですとパーツ交換で簡単にできるのですが
マイナーチェンジ後のフォレスターですとパネル形状が違う&余計なボタンが付いててスペースがない・・・
ってことで・・・結局USBポートのみ設置、HDMIはその下のケーブルに出す形で設置となりました。
P1060789


最後にコネタで・・・・・
マイナーチェンジ後のフォレスターへの市販ナビ取付に関し、
最も多いご質問が
”ディーラーから昨年10月のマイナーチェンジで純正ステアリングスイッチは社外ナビは操作できなくなったと言われたのですが・・・・”
 
ってやつ。これ・・・問題なく市販ナビでも流用出来ますのでご安心を。
ただし、ちょっと前のプリセットタイプのステアリングアダプター(内蔵・別売問わず)や
学習タイプでも認識範囲が大雑把な機種ではうまく動かないボタンが出るかも知れませんが
今回のパナナビではバッチリすべてのボタンが全ての表記通りに使えます。
P1060796
 
 
と言う訳で、お得なETC2.0アンケートモニター募集キャンペーンも終わりが見えましたが、
この間、多数のお客様の御依頼、誠にありがとうございました。
(このキャンペーンでパナ美優Naviはいつも以上に台数が出ましたので・・・)
そして今後ともよろしくお願い致します!
 
 
 
 
 
       by大塚専務
 

|

« もう驚かなくなったけど・・・・・773馬力って・・・・(^_^;) | トップページ | 最後はひやひや・・・・・~ETC2.0モニターアンケート募集キャンペーン終了しました~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう驚かなくなったけど・・・・・773馬力って・・・・(^_^;) | トップページ | 最後はひやひや・・・・・~ETC2.0モニターアンケート募集キャンペーン終了しました~ »