意外とある?オチ??
さて、本日はクリスマスイブですがそんなことは全く関係なく(^^;)
12月前半のブログさぼりを取り返すかのようにボチボチネタは昨日からの続き・・・・
昨日記載のBSレガシィのお取付は作業点数は多かったですが
実作業時間を考えれば一人で一日で終了できる内容。
が、年末の土日ってこともあり、お問い合わせの電話やメールが多い中を
こなしながらの作業になるので、念のため土日2日間お預かりさせて頂きました。
経験上、時間に追われての作業はろくなことになりませんし、自分自身が納得できないことも多いので・・・・
と言いつつも・・・実際には数こなさないと利益にならない・・・って経営者としての欲も働き
結局よく日曜日には数件のご予約を入れてしまっており・・・現実はケツカッチン・・・(^^;)
でもって・・・・何とか土曜日夜にまでかけてBSレガシィの作業を終了し、
”ふ~これで明日は楽にスケジュール消化できるな”と安心して眠りについたのですが・・・
翌日朝起きると・・・・
しまった!!!!指がめちゃくちゃ痛くてシャツのボタンもかけられない!!!(>_<)
そう、昔、修理日記にも書きましたが、冬場の連続作業は指が危険なのです(-_-;)
しかし、僕の性格上、作業中はそれに集中してしまうので
この危険性を忘れて没頭してしまうのです。(学習しない男ですみません・・・・)
でもって・・・ゆっくり作業できるはずの日曜日は指の痛さとの戦いでの作業となりました(^^;)
とは言いつつ・・・そこはプロですので何とか最後のお車の作業を終了。
その日曜最後の作業はBMW X1(パナCN-Z500D設置済)にDVDが見れるよう、DVDデッキの追加。
ここに後付けパーツを設置するのは比較的容易(同じドイツ車でもVWやポルシェはウレタンだったりするので・・・)。
更に、すでにオンダッシュナビは設置済なのでこのナビのVTR入力にDVDデッキの出力をつなぐだけの軽めの作業。
とは言え、設置済のナビの取付方が乱雑だと、余計な苦労がかさむのですが
このお車ではバッチリ取り付けてあったので痛い指でも作業はサクサク進み予定時間より早く終了。
”お~~なんとかこの土日は乗り切ったな・・・”とホッとしつつ取付後の動作確認でDVDディスクを入れて
充実感に浸りながら(技術ナルシストか!?)のんびりとDVDを干渉。
映像も音声も問題なし・・と確認した時点で集中力&緊張感の糸がぷっつりと切れました(^^;)
あとは掃除して終わりだ・・・・と思いきや・・・・あれ??リモコンが効かない・・・(-_-;)
あ・・・配線接続後に何度かデッキ取付位置を修正したのでその時にリモコン配線が抜けたんだな・・・と思いチェックするも問題なし。
で、ここで普通に考えれば原因はすぐわかるのですが、上記の通り連日の作業でお疲れ&糸切れてるので・・・・(^^;) 頭がまわらず・・・
いったん取付たリモコン受光部の配線周りをばらして配線の噛み込み等がないか確認・・・異状に時間を取られる・・・(-_-;)
(くどいようですが糸切れてるので普通に内装バラス作業も普段より時間がかかります)
しかし、配線に問題はなく・・・ここでやっと・・・”まさか・・・リモコンがダメなのか!!”と気づく。
でもって・・リモコンのチェックと言えば、カー用品に限らず、すべての赤外線リモコンのテストとしてはおばあちゃんの知恵袋?で有名な話、
リモコンの発光部をデジカメ(スマホカメラでもガラケーカメラでもOK)で見ながらリモコンのボタンを押せば発光しているかどうかわかるってやつですね。
で・・・これをやったところ・・・・やっぱり発光していない・・・(-_-;)
なんてこった!!リモコン初期不良か!!!!
・・・って・・・まさか・・・リモコンが壊れてた・・・なんてことは過去にも経験がない・・・が、、
まさかの新品リモコンの電池切れ・・・ってのは過去にも何回かありました。。。またか??
まさかの新品リモコンの電池切れ・・・ってのは過去にも何回かありました。。。またか??
ハイ・・・その通りでした(^^;)
そう、まぁ、このDVDデッキは大手メーカーではないので・・と言うわけでは無く、
過去、僕自身カロやアルパインの地デジやモニターの新品で
付属のリモコン電池が最初からNGだったと言うことを経験しておりますので
このメーカーが悪い!ってわけではないのですが。。。まぁ、つまらない時間と労力を使ってしまいしたとさ。。。。
と言うわけで、一般家電でもありがちな話ですので
皆さまリモコンが効かない時はたとえ新品電池でも付属品は放電しちゃてることがある・・・・って事を頭の片隅に・・・・
って・・・大したネタではなくすみませんでした・・・m(__)m
さて、明日に続くのでしょうか???
(昔から・・・忙しくなるとブログ更新が滞る→さらに忙しくなるとブチ切れて?一気にブログ書きまくる・・・って図式なので
今回もこのパターンか???それとも明日は止まるか・・・・クリスマスですし・・・)
by大塚専務
| 固定リンク
« ボチボチと小ネタを・・・・(^^;)・・・・・~レガシィアウトバック(BS)ナビ等お取付編~ | トップページ | ブログのネタに・・・と頂いたので・・・~催促ではございませんので・・・・(^^;)~ »
「大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事
- 2026年 #サイバーナビ #LIMITED EDITION ボチボチ入荷開始です!(2026.05.30)
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #シエンタ(ハイブリッドX :ナビパッケージ無し)、ナビお取付 #ナビパケ無しだとスピーカー線は引き直しとなります。。。(^^;)(2026.03.07)
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)



コメント