« 2015年秋の新製品、新楽ナビ発売開始!&当社販売価格確定! | トップページ | ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン実施中! »

2015年10月26日 (月)

チキンだから・・・・(^_^;)&学習したのに同じ間違いを繰り返す男・・・・・(^_^;)

恒例?土日の僕の”本日のお仕事”シリーズでございます。
 
この土日はガッツリ?ナビ付けオンリーで・・・・・??
 
1台目、ホンダライフ、サイバーナビからの載せ替えで楽ナビAVIC-RZ09です。
P1060433

後付電装品が多くちょっとお時間がかかりました・・・・(^_^;)
 
2台目、最近やたらと多い80系・・・エスクァイア、
こちらは珍しく?1DINオーディオ付だったところを彩速ナビMDV-D502BTWに交換&
設置済だったリアモニター2台への電源線設置と映像線接続
P1060437
こちらのリアモニター2台は設置済で接続のみ・・・って御依頼だったのですが
実際にはシート部分から配線が必要だったので予想外に時間が・・・・・・(^_^;)
 
と・・2台目にしてスケジュールが押し気味(>_<)
 
 
よって3台目は翌日にかけて・・・の作業で
ランドクルーザープラド(150系)に美優ナビCN-RS02WDとバックカメラとET2.0+純正ステアリングスイッチお取付
P1060444

でもって、USB&AUXは市販ポートを利用して・・・・こちらに
P1060442P1060440


更にHDMIも市販ポートを利用して・・・・こちらに
P1060439P1060438


 
そして今回メインネタの4台目はステップワゴン(RP1)にストラーダCN-R330D+ETC+アルパインフリップダウンモニター。
 
・・・・・が!!・・・・・・って・・・・肝心のナビ&モニターの写真撮り忘れた~~~~~\(~o~)/
えっと・・・・色々と・・・押したので・・・写真は撮り忘れましたが・・・今回書きたかったコネタは・・・・


新型ステップワゴンにフリップダウンモニターの取付はすでに当社では何台も施工しておりますが
実は僕自身が作業するのは今回が初めて。
 
でもって・・・ステップワゴンに限らず
フリップダウンモニターのお取付の際は殆どの車種で天井を切り取る作業が必要なのですが・・・・
・・・これ・・・結構緊張します(;一_一)
 
もちろん、取付キットの型紙を利用したり、説明書通りにやれば失敗することは無いのですが
万が一切り取りすぎたら&位置がずれたら取り返しがつきませんので。。。
(実際には多少ならずれても問題が無いように出来てはいるのですが・・・・)
 
ゆえに、チキンな僕としては緊張する作業なのですが。。。
これが、新型ステップワゴン用のカロッツェリアのフリップダウンモニター取付キットはさらに厳しく・・・・
P1060452
こんな感じで・・・・(ここはネタ様に写真撮ってありました)、
他の車種でも真ん中(モニターが付く部分)を切り取るのは普通なのですが、
新型ステップワゴン用はそれ以外にもステーを付けるために、
その前後に4つの小さめの穴をあけるのです。
 
そしてその穴から作業してステーを固定し、作業終了後にその穴は取付キットに付属のグロメットで隠します。
P1060176P1060177

(↑この写真はこの取付キット発売直後に工場長が作業したお車で、ネタ用に写真撮ってありました)
 
で・・・この小さなスペースからドライバーを入れますから、
万が一、少しでもずれたらやばいのでは???と作業前に超ビビっていたわけです。
 
もちろん、前日に既に施工経験有りの工場長に確認すると
「あ~多少ずれても大丈夫ですよ。でもそのあとの作業が面倒になりますけど」・・・・・とのことで。。。
 
でもって、度胸を決めきれずに?チマチマと作業開始し、
最初の穴を切り取る時は、ほんのちょっとだけ切り取って、車両側の形状を確認。。。
 
実際にはちょっとでも切込み入れればもう後には引けないのだから
最初からズバッとやっちゃった方が作業効率も良いし、切り口も綺麗になるのに(見え無くなるので良いのですが・・・)。。。。
 
これは、チキンな僕には向かない作業だな・・・と思いつつ(ウソです。途中からは楽しくなりました)無事仕上げました。
 
ちなみに、同じ新型ステップワゴンへのフリップダウンモニター取付キットでも
アルパイン製モニターを取付けるときに使用するマッハワン製のキットの場合はこの4つの穴はあけません。
マッハワン製のキットはカロッツェリアモニター用も販売されていますので
穴が開くのが嫌だ・・・・・って方はご依頼時にマッハワン製キットをご指定下さい。
で・・・・このステップワゴンでは、もう一つネタが。。。
それは、お客様がご来社時に「これもお願いしたいんですけど・・・」と追加でご相談頂いたのは・・・・・車種専用シートカバーのお取付(一部のみ)。
 
ハイ・・・これ・・・以前にもありましたね。。。。。
安易に車種専用シートカバーのお取付を請けてしまい・・・・って話を書き、
そのブログでしっかり
「今後、どんなに常連のお客様の御依頼でもシートカバー取付は請け賜りませんのであしからず。。。。」
と記載しております。
 
よって・・・今回もキッチリ
「申し訳ないのですがこの作業は当社では請け賜っておりませんので・・・」とお断りしたのですが
お客様の困った顔を見てしまうと・・・・・・更に前回と違い、フルキットではなくごく一部だけだったので・・・・・・・
ついつい・・・・・・・・お請けしてしまいました。。。。。(工場長が居る時だったら絶対メッチャ怒られたと思います。。。)
 
 
そして・・・・またしても自分の浅はかさを思い知ったのです。。。。。。(+_+)
P1060453P1060454

後にテーブルついてるし・・・・・・やたら力仕事だし・・・・・・・慣れないし・・・・・・・
この作業を始めてすぐ、「また安請け合いしてしまった。。。。。もう2度とやらないと決めていたのに・・・・なんで自分は学習しないんだろう・・・・」と反省しきりでした。。
 
1時間分の工賃でお請け致しましたが・・・実際にはこれだけで2時間半かかりました。
ナビ付(オプション無し)の方が短い時間で済みます。。。。。。。。。
 
まぁ・・・お客様には喜んで頂けたと思いますのでそれだけを救いとしましょう。
 
 
 
と言う訳で・・・・・シートカバーのお取付は今後絶対にお請け致しませんおであしからず。。。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          by大塚専務

|

« 2015年秋の新製品、新楽ナビ発売開始!&当社販売価格確定! | トップページ | ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン実施中! »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年秋の新製品、新楽ナビ発売開始!&当社販売価格確定! | トップページ | ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン実施中! »