« とり野菜みそ | トップページ | VW UP、ナビ&オーディオお取付 »

2015年3月 8日 (日)

楽ナビオプションのドラレコはなかなか優れもの?~ND-DVR1~

昨年秋の新楽ナビ発表時に同時に発表されながらも
発売は3月予定と遅れていた楽ナビオプションのドライブレコーダー:ND-DRV1。
やっと?2月末より発売開始&入荷して来て、取付開始しております。

P1050516
 
これ、何気に優れものです。
何と言っても一般的なカメラ一体型とは違い、セパレートタイプなので
フロントガラス上部・バックミラー裏に付くのはカメラのみなので見た目はスッキリ。
P1050510

(またもやピンボケで失礼・・・・・)


本体部もカタログで見るより実物のイメージは小さめで
ボタン類の操作性も非常に良いです。
P1050509


もちろん、ドラレコとしての機能は一般的なドラレコの上位機にひけは取らず、
Full HD画質、ジャイロセンサー(ショクセンサー)内蔵、GPS(対応楽ナビとドライブレコーダーリンク接続時のみ)、
対角145度、音声録音、キーオンで自動録画・衝撃によるイベント録画は保護ファイルに・・・と必要充分。

更に、明暗のダイナミックレンジを拡げる「 WDR(ワイドダイナミックレンジ)」機能搭載で夜間でも鮮明な映像で録画。


そしてなんといっても注目はセキュリティ機能。

これはエンジンオフ後の駐車時でも衝撃を感知すると、そこから自動で録画します。
その感度調整も可能で、駐車中に反応した場合は次回起動時にお知らせしてくれます。
 
ドラレコ発売当時から、お客様から要望が非常に多いのが
”駐車中に当て逃げされた時の為に対応できるドライブレコーダーが欲しい”という事でした。

が、従来のドラレコは基本キーオン時のみ動作。
駐車中も録画するには常時電源で接続するしかなく、
発電できない駐車中に常に録画し続けるのはひたすら車両バッテリーを放電することになり
普通に使うとバッテリー上がりの危険性が高くてNG。
海外製だとバッテリーの電圧低下を感知したり、時間設定でオンオフするものもありましたが
やはり駐車中にバッテリーを消費するのは同じ事。

が、このDVR1やこの後発売予定のケンウッド彩速ナビオオプションのドラレコは
駐車中常時録画ではなく、内蔵センサーで衝撃を受けた時だけ録画を開始するというシステム。
これなら常時録画に比べバッテリーの消費は少ないってわけです。
 
ただし、一般的な走行中のイベント録画(衝撃を受けたときの映像は保護して記録)は
衝撃を受けた数十秒前からの映像を残しますが、
このドラレコの駐車中監視に関しにては衝撃を受けた時点からの録画なので
当て逃げされる瞬間の映像は残らず、走り去っていく、もしくはオロオロしている相手を録画する・・・となりますが。。

それでも、従来のドラレコから比べると駐車中監視能力があるというだけで
必要な方にはありがたい機能かと思います。
ちなみに対応の楽ナビとのドライブレコーダーリンク以外でも使用はできますが
その場合、GPS情報は受信&記録不可なのと
別途モニターと接続しないと基本設定等の操作もできない&映像出力は4極ミニジャックなので
これに対応した接続が必要となりますのでご注意を。。。


ちなみに先日お取付したのはAVIC-RW09設置済のランドクルーザープラド。
P1050514

しかし・・・お客様がまだドライブレコーダーリンク対応のバージョンアップを行っていなかったので
取付後のテスト時は単なる単体ドラレコ・・でした(^_^;)
 
*ドライブレコーダーリンクのプログラムは先月末より配信されています。
対応の現行楽ナビもこのバージョンアップを行わないとドライブレコーダーリンクは機能しませんのでご注意ください。
 
http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/carrozzeria/info150225.html

オマケ:バージョンアップしていない楽ナビに接続すると・・・・
P1050512

こんな感じでエラーメッセージが出ちゃいます(汗
(もちろん、この状態でもドラレコとしては普通に機能しますが楽ナビの操作とGPS情報は取得できません)







         by大塚専務
 

|

« とり野菜みそ | トップページ | VW UP、ナビ&オーディオお取付 »

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とり野菜みそ | トップページ | VW UP、ナビ&オーディオお取付 »