« ちょっと小さくて、ちょっとお安くて、ちょっと・・・な汎用バックカメラ取扱い開始!~リーデイス:MS-RC70HD~ | トップページ | 今年は真面目に?不真面目なブログを書く? »

2015年1月26日 (月)

相変わらずヨミが甘い??

ご好評頂いておりますおりますお客様感謝セールも残り1週間となった先週末、
ってことで恒例、土日の僕の”本日のお仕事”シリーズです。
まずは土曜朝イチ御来社はランドクルーザープラド(150)
お取付したナビはお客様感謝セールの目玉品?のパナソニックCN-R300WD
P1050383

地デジはフルセグ、ハンズフリー対応で使いやすくナビ性能もバッチリのストラーダに
オプションはバックカメラとUSBケーブルを追加しても10万円以内!って・・・・お買い得です!
(と・・・・いきなり宣伝入れちゃって失礼・・・・)
 
ちなみにバックカメラはCY-RC90KD
P1050385



お次は同じくランドクルーザープラド(150)にステアリングスイッチ御取付

↓ビフォー
P1050389

↓アフター
P1050391


こちらはもともと純正ステアリングスイッチ無しのTXグレードに
ステアリングスイッチ追加&純正ナビと接続ってパターンです。
プラドの場合はハンドルを外さなくてもスイッチを取付られるので
この作業自体は簡単なのですが、TXグレードの場合、
純正ナビに接続するためのステアリングスイッチからの信号線が入っているコネクターがオーディオ裏に無いので
この配線&コネクターを作成する(従来のトヨタ車の場合は20PINコネクタ)・・・・ってのがメインの作業となります。

実はこちらのお客様、昨年末にこの作業でご来社頂いておりました。
で、ついていたナビが純正ナビ(トヨタ純正DOPナビ2014年モデル)だったのですが
DOPナビの資料は当社には無いため、現物バラシテ確認してみたら、
どうやらステアリングスイッチケーブル差込口が2014年モデルから変更になったらしく・・・・・
今までの20PINではなく5PINになっていました(>_<)
今まで何台も施工していたので”2014年モデルナビでも一緒だろ・・・”と
軽く考えていた僕の読みが浅かった・・・・・(>_<)
 
ゆえに、その時は一旦お帰り頂き、20PIN-5PINの純正変換ハーネスをご用意したうえで再度御来社頂きました。
 
これがそれ↓
P1050379

従来の20PINを・・・
P1050380

新型の5Pに変換します。
P1050381

ディーラーでは20PIN仕様の車両に2014年のDOPナビを取付ける際に使用しているのでしょう。
当社では市販ナビに関しては色々勉強・取付には精通しているつもりですが
純正品に関しては基本的にディーラーの取扱となるため、
このような対応(現車確認後の作業)になる場合がありますので御了承下さい。。。m(__)m


ってわけで、必殺、同じ車が2台並ぶ状態(^_^;)
P1050387

ちなみに、先週の土日も同じ車2台ってのがありました。
 
P1050324

↑新型ハリアーですがハイブリッドとガソリン、1台はフロント&サイドカメラとモニターお取付、
もう1台はサイバーナビお取付でした。
 
新型ハリアーとノア・ヴォクシーは最近入庫率が高いお車となっております。。
 
で、話は土曜日に戻り、この日最後の御入庫はそのハリアーハイブリッド。
お取付したナビはこちらもお客様感謝セールで好評のパナストラーダ美・優ナビCN-RS01D。
P1050392

オプションは美・優ナビIなら絶対お勧めのDSRC+ビーコンのCY-DSR140Dを純正位置にお取付。
バックカメラは現行ハリアーならお勧めのアルパインHCE-C920。
P1050395

こちらのお車はその他、当日お持込みでのお取付製品が予想外に?多く、
ナビ+DSRC+カメラ取付よりそっちの方が時間がかかりました・・・(汗
このあたりもヨミが甘いですね・・・・・・(^_^;)
 
続く日曜日。
前日お預かりのハリアーの作業をほぼ完了した頃御来社は
スズキジムニー。こちらもパナストラーダ美・優ナビCN-RS01D+CY-DSR140D
P1050397

バックカメラはパナCY-RC90KD
P1050399


パナストラーダは好調なのですが、今回のセールでは
僕としてはCN-R300D/WDが目玉商品(実際安い思いますが・・・)としての設定だったのと
CN-RX01D/WDは唯一のブルーレイモデルだからほっといても売れるだろう・・・と予想していたのですが
実際にはCN-RS01D/WDが圧倒的にご依頼が多いです。。。

相変わらず読みが甘い僕なのでした(^_^;)


と言う訳で今週も頑張ります!!!










              by大塚専務
 

|

« ちょっと小さくて、ちょっとお安くて、ちょっと・・・な汎用バックカメラ取扱い開始!~リーデイス:MS-RC70HD~ | トップページ | 今年は真面目に?不真面目なブログを書く? »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと小さくて、ちょっとお安くて、ちょっと・・・な汎用バックカメラ取扱い開始!~リーデイス:MS-RC70HD~ | トップページ | 今年は真面目に?不真面目なブログを書く? »