« 暑さ寒さも彼岸まで・・・~ポルシェ911(996)BOSEウーファー復活~ | トップページ | AVインターフェイスもカメラ専用ならちょっとだけお安い(^_^;)~ベンツSLK350(R172)バックカメラ取付編 »

2014年9月26日 (金)

カテゴリー名変更、その理由は・・・・・~青天の霹靂?その1:序章・エンドユーザー様への移行と快適八王子ライフ(^_^;)~

題名の通り、「講師のお仕事&電装業界のお話 」カテゴリーを「大塚専務の個人的な話」とカテゴリ名変更しました。
もともとこのカテゴリーはナビ付けや電装品修理関連の仕事ネタではなく、
僕が日常の仕事とは別にやっていた電装品組合専任講師としての講習や
国家試験立会等のネタと電装品業界全体に対する思いを書いてきましたが
講師の仕事自体を完全に引退&今後復帰のつもりもない事、
電装品業界自体に見切りをつけた?事で今後更新されることは無いであろうことからです。
 
よって、今後このカテゴリーでは、通常の仕事の内容とは関係ない、
僕個人の会社・仕事に対する思いやそれにまつわる出来事を書いていきたいと思います。
 
 
ゆえに、電装品関連のネタ話?を探してご来訪の方は、
このカテゴリーはスルーしてください(^_^;)
 
とはいえ、過去のこのカテゴリーの更新頻度を見ても解ると思いますが年一アルか無いかの更新頻度になると思いますが。。。(^_^;)
 
ただ、今回から2か月間くらいの間に数回(気分により2~5回くらいですかね・・・・)はネタがある?ので更新する予定です。
 
で・・・今回はそのネタ?の序章。
HPの”こぼれ話”を真面目に見てる方(殆どいないと思いますが)は気になっている?
5月1日から毎月チョロット出てくる「例の問題」について。
正式な話は近々HP更新時や本ブログの「大塚専務のお知らせ 」カテゴリーにてお知らせ致しますが、
ここではその前後のお話を・・・・
 
まずは序章ってことで、5年前、杉並区から八王子市に移転してきたときのお話。
僕が当社に入社した当時、当社はごく一般的?な電装屋でした。
要するに運輸会社(主にハイヤー・タクシー・バス・トラック)やディーラー・整備工場等の下請けオンリーで
エンドユーザー様(一般のお客様)から直接のご依頼は殆どありませんでしたし、
あったとしても、当時は保守的な会社だったのでご依頼をお断りすることもありました。
(下請けメイン&保守的な電装屋稼業は、普段お付き合いのないエンドユーザー様直接のお取引は
お支払や万が一のトラブルの際の対応等、慣れていないため嫌がる傾向があります)
 
 
が、社長の代も変わり、電装品部門は僕が任されるようになってから、
HPを立ち上げ、一般のお客様と直接お話(メール)するようになり、実際に作業をお請けするようになると
お車をお引渡しするとき、お客様がご満足頂いて喜んで頂けることに”あ~喜んでもらえてよかった”と
僕自身もサービス業として至極の喜びを得、それが楽しみ&やりがいともなり・・・僕はどんどん一般のお客様の集客&ご依頼に力を入れるようになっていったのです。
 
長年下請けで培った車の電気の専門職の技術と知識とサービス、そして電装メーカーの仲卸店と言うメリットをフルに活かして、
取付・修理は下請けと同じ価格で、用品販売は卸価格で・・とにかく、お客様の喜ぶ顔が見れるのがうれしく、
よりサービスに力を入れた結果、おかげさまで多くのお客様からご依頼を頂けるようになりました。
 
今でこそ「ナビ取付」でググれば腐るほどのお店がヒットします。
(とはいえ、国家資格である自動車電気装置整備士の資格を持った技術者がいるほんとうの車の電機のプロである電装店は少ないです。さらに、当社はその中でも国土交通省が認定した特殊認定工場となっております・・・・と何気に宣伝入れといて・・・・)
が、その当時はネットは充分普及していましたが、下請けの電装業界ではインターネットでの宣伝・集客をしているお店はごくわずか、
それもあり、同業者内はもちろん、メーカーやディーラー等からの風当たりや批判も強く(中間とばしちゃってるわけですから・・・・)
辛い時期もありましたが、まこでんさんの様に協調して頂けるお店もあり、今日も順調に営業しております(^_^;)
 
で、エンドユーザー様の売り上げ割合が電装部門の50%を超えだすと、
今までのやり方では対処が難しくなってきました。
もともと下請けの電装屋は得意先の整備工場に常駐や出張での仕事が多く、
自社工場はさほど大きくなくても問題ないことが多く、杉並当時の当社工場もお客様のお車をお預かり&作業出来るのは1台のみ。
3時間で終わる作業でも、お客様が1日車をお預けだと、その日は他のご予約は入れられない。
更に、幹線道路の側道沿い工場からの車両の出し入れも不便で危険な上、
駐車スペースがないためお客様がご相談の為に御来社頂いても停めるところがない・最悪は路上駐車で切符を切られる・・・(>_<)
 
また、営業時間に関しても一般のお客様の多くは土日祝やお仕事が終わってからの平日夜ご希望、
それに対し昔ながらの平日昼間のみの営業ではご期待に添えず、
結果、僕が平日夜&土日も出社し対応しておりましたが、僕の住まい(八王子です)からの通勤は1日3時間かかり、
従来の平日営業+夜~深夜&土日祝対応ではさすがに身体が持たない・・・・って具合で。。。

そんな折、本当に偶然なのですが今の工場の場所を見つけ
”ここならお客様もたくさん呼べるしお車もたくさんお預かり&作業できる。通勤も楽で土日祝&平日深夜の対応も楽になる・・・”
と思い、その半年後、移転を決意したのでありました。

もちろん、都内から八王子への移転は不安要素もたくさんありました。
何より、移転により(株)デンソー社との代理店契約が打ち切りとなったったため、
それまで安定収入であった大手建機メーカーへの部品販売と言う仕事が無くなり、売上の激減は決まっていたのです。
また、一般のお客様も、いくら器が良くなっても、遠いから行けない!では意味がありませんし・・・どの程度のお客様が来てくれるのか・・・・

ただ、それに関しては当時から御来社頂けるお客様は高速道路を利用して遠方から御来社頂く客様も多く、
正直、極端に減ることは無いだろうとは思っていましたが・・・どちらにしろ大きな賭けでした。

が、自分が仕事がしたい!と思った場所を選択し、それで失敗するならそれまでだ・・・と覚悟を決めての移転でした。
(正確には、家内の”失敗したら私が働いて食わせてあげるよ”の一言に後押しされたってとこですが・・・・・)


その結果、移転後は僕の予想をはるかに超えるお客様に御来社頂き、
工場自体の環境もとても良く、落ち着いて作業もできる、家からも近い・・・・とほぼ完璧?な仕事場となり
より多くのお客様にご満足頂ける環境となりました。
難点を言えば近くにコンビニやご飯を食べる様なお店が無い(駅まで行けばたくさんありますけど繁華街までは徒歩15分かかるので・・)のと
近くの幹線道路までは道が解り易いが、会社の入り口近辺が道が狭い上、看板も出していないので解り難い、と言う2点でしょうか(^_^;)

 

なんにせよ、移転により、僕は好きな仕事を気に入った環境でじっくりできる、更にそれによりお客様にも喜んでいただける・・・・と言う
多分、かなり幸せな仕事環境を手に入れることができたのです。(その分、私的なことでは辛いこともありましたが・・・おっと・・これはやめときましょう)


しか~~し、移転して5年目の2014年4月30日、
この快適な八王子ライフを揺るがすような出来事が突如として降りかかってきたのです!!


その内容は・・・・
~青天の霹靂?その2:人生一寸先は闇?それとも希望の光が!?~(今月中にアップ予定)にて!!!
 
 
(勿体つけてますけど、2014年7月8日以降に当社に御来社頂いたお客様は「あれか!」とお気づきになった方も・・・・)










              by大塚専務

|

« 暑さ寒さも彼岸まで・・・~ポルシェ911(996)BOSEウーファー復活~ | トップページ | AVインターフェイスもカメラ専用ならちょっとだけお安い(^_^;)~ベンツSLK350(R172)バックカメラ取付編 »

大塚専務の個人的な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さ寒さも彼岸まで・・・~ポルシェ911(996)BOSEウーファー復活~ | トップページ | AVインターフェイスもカメラ専用ならちょっとだけお安い(^_^;)~ベンツSLK350(R172)バックカメラ取付編 »