« フィアット NEWパンダ ナビ&バックカメラ取付編2~ゴリラアイならドラレコ要らず!~ | トップページ | タイムリーな話題?ランクル76ナビ&セキュリティお取付 »

2014年8月17日 (日)

今年のお盆は・・・・予定変更?でボチボチ仕事の毎日でした・・・(^_^;)

例年当社ではお盆期間は通常の顧客様相手の仕事は1週間休み。
   
で、一般のお客様に関しては事前にご予約頂いた方のみ、僕が出社して作業ってスタイルなのですが
7月中の予定では、現在当社に発生している「ある問題」?の対応の為&
その内容をブログ&HPの下書きにじっくりタップリ書くために、予約は取らずにほぼ全休にするつもりだったのですが・・・・
 
実際には8月に入ってもその「ある問題」が進展せず・・・・(^_^;)・・・ゆえに結局、お盆期間もご予約をタップリ頂き、結局お仕事となりました(^_^;)

   
ってわけで、お盆期間中のお取付の一部を駆け足で御紹介。

    
最初は現行ランクルプラドにサイバーナビAVIC-VH0099Sとバック&サイドカメラお取付
P1030423


ミソはお得意の埋め込み型サイドカメラHBS-CAM02をサイバーナビのフロントカメラ入力に
ビートソニックの変換アダプターを利用して取付けているところですかね。

Lpj1508


お次はオペルシグナムにパナCN-R500D1とユピテルレーダー探知機
P1030429


一般的にオペルのこの手は異形パネルで国産の取付キットが無いので海外製を取り寄せ・・・となるのですが
こちらのお車はディーラーオプション?のイクリプス2DINナビが付いていたのでその枠をそのまま流用です。
 
 
お次は以前ナビをお取付済だった新型ハリアーにフリップダウンモニターを追加
Zsu605

取付キット&モニターが新製品だったので発売待ちだったわけですが、何とかお盆前に入荷致しました。
ビートソニックのHDMI分配器を使用し、ナビにもリアモニターにも同じHDMI画像を出力可能にしております。
 
 
お次はトヨタチェイサーにパナCN-R500D1-Dとユピテルドライブレコーダー。
P1030454

この年代のトヨタ車だとまだWサイズじゃないのでノーマルサイズのR500Dです。
 
 
お次はニッサンステージア(34)にお客様お持込みのパナストラーダFクラスCN-HDS960TD
P1030459

懐かしいですね、Fクラス。僕の中でもお気に入りの良いナビなのですが
この機種はまだ地デジは別体&さらに拡張ユニットもあり・・・と最近のナビの取付に比べると
アイテムは多いし、中古お持込みだとアンテナ端子の両面テープ張替え等もあり、とっても手間がかかります(^_^;)
 
中古ナビお持込みでのお取付のお問い合わせはチョクチョクあるのですが、なぜかここ最近、この960のお持込みのお問い合わせが多い・・・・・・・
ちなみ上記の通り、このナビは最も手間がかかる=工賃がかかるナビですので
取付工賃や必要部品も考慮すると、当社の取付工賃込のケンウッド彩速ナビMDV-L301が付いちゃいます。。
まぁ、新品ワンセグメモリーより中古でもFクラス!って話もありますが。。。。。(^_^;)

  
 
お次はカメラ類のみでノアハイブリッド(DOPナビ付)にサイドカメラHBS-CAM02
P1030462

とフロントカメラCMOS-320
P1030465


ナビはトヨタ純正の最新モデル(NSZN-W64T)だったため、カメラ類の接続のための
カメラ入力ハーネスの適合が取れておらず、現車で確認・・・となりましたが、
予想通り?近年のトヨタ純正ディーラーオプション通りの仕様だったので無事データシステム社の
カメラ入力ハーネスを利用してフロント&サイドカメラ共にナビに接続できました。
P1030468

入力ハーネス付属のスイッチでカメラ類の切り替えが一発で可能です。(ナビの自動表示も利用できます)
P1030467
↑スタートスイッチの左のスイッチでナビ→フロントカメラ→サイドカメラ→ナビと切り替えです(フロントトサイドは逆も可)
その右下の空きスイッチ部にCMOS-320のアングル切り替えスイッチを、
ついでにお客様のご要望でUSBポート(VP-106)も増設しております。
 
 
お次はシトロエンC4ピカソにカロッツェリアAVIC-VH09CS+ND-BFC200
P1030485


以前、当社で他のお車にお取付したナビの載せ替えです。
ナビ本体はC4ピカソではお決まりのアッパーボックスに。スカウターユニットも入れちゃいました。
P1030479


でもって最後は・・・・VWゴルフでカメラの載せ替え。

こちらのお客様、サイバーナビAVIC-ZH9000+ND-BC100をお使いで、
ナビを最新のAVIC-ZH0099Hへ入れ替えたら・・・カメラが使えなくなってお困りになりご相談頂きました。

そう、以前のサイバーナビ専用カメラ(ND-BC100&FC100)は
現在の専用カメラ(ND-BFC200)とコネクター形状は全く同じなので
そのまま使える・・・と思われがちですが、通信方法が全く違うため、
カメラ屋と言われる?当社であっても加工流用はできないのです。
 
ゆえに・・・方法はカメラも交換・・・・しかないわけですね。。。
ついでにフロントカメラもやっぱり使えないので交換となりました。
P1030488




と言う訳で、台風から始まったお盆ウィークも本日で終了。
残暑はまだまだ厳しいと思いますので皆様体調には充分ご注意を!
僕も少し夏バテぎみ?で食欲おちてるので、
通常営業になったら少し休ませてもらおうかな!?いや・・・まだまだ頑張ります!





          by大塚専務

|

« フィアット NEWパンダ ナビ&バックカメラ取付編2~ゴリラアイならドラレコ要らず!~ | トップページ | タイムリーな話題?ランクル76ナビ&セキュリティお取付 »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィアット NEWパンダ ナビ&バックカメラ取付編2~ゴリラアイならドラレコ要らず!~ | トップページ | タイムリーな話題?ランクル76ナビ&セキュリティお取付 »