« ユピテルからミラータイプレーダー探知機の新型発売!楽々更新がうれしい!? | トップページ | 好評のケンウッド彩速ナビ2014年モデル、待望の低コストLシリーズ発表!~発売は3月上旬予定~ »

2014年2月 9日 (日)

この土日のお仕事は・・・・・当然のごとく・・・ひたすら雪かき!?(^_^;)

8日(土)は大雪、都心でも積雪が20cm超えたそうで・・・・

昔から、同じ東京でも都心で積雪2cmといえばここ八王子は10cmが当たりまえ(^_^;)

で・・・土曜の夜、仕事を終え、帰宅しようと会社の前の駐車場に足を踏み入れると・・・
 
P1020676

グェ・・・・・膝まで埋まった!!!(>_<)こりゃ積雪50cmはイってるんじゃないの??
と言うか、まるで冬山・・・遭難するかも??



そんな先週末のお話。
土日で僕が作業予定だったお車のご予約は土曜日3台、日曜日3台の計6台。
で・・・土曜作業予定のうち1台はもともと金曜夜お預かり予定、
もう1台は土曜が雪になりそうだと言うので急遽金曜夕方に御入庫。
天気(路面状態)が良くなったらお引き取りにいらっしゃるとの事。

その時点で降雪は土曜昼から・・と聞いていたので
大雪の時にお預かり車両が多いのは好ましくないな・・・と思い、
金曜夜のうちに作業完了。お客様に”土曜の降雪前にお引き取りは??”とメールするも
「明日、朝から降るみたいなので・・・」・・・・え・・・天気予報変わったのか・・・・(>_<)
 
どちらにしろ、その時点でお預かりの2台以外はすべて日程延期になるだろうと予測、
”こりゃ土曜日1台作業して後は雪かきだな・・・・”と・・・
翌土曜日、朝起きると、予想通り?その日朝一番でご来社予定のお客様から
「冬装備を持っていないのでご迷惑をお掛けするかも・・・」とメールが。
もちろん、こちらも延期のつもりだったので
”危険ですので延期が良いと思います。日程延期は問題ありません”と返信し、そのまま出社。
これで土日のご来社予定はゼロになったのでゆっくり前日からお預かりのプリウス20の作業を・・・と支度を始めると・・
あれ???この雪の中、駐車場に入ってくるお車が・・・??
なんと。。。朝一ご予約だったお客様に送ったメールが入れ違いだったらしく、お客様がご来社。。
これはマズイ。。。本格的に積雪する前に作業終了しなければ・・・・
 
しかし、お預かり車両が多く、工場内での動線がいつもと異なり作業効率が良くない(>_<)
P1020665

何とか早めに仕上げてお引渡ししたが、その時点ですでに結構な積雪。。。
お客様は「幹線道路なのでゆっくり気を付けて帰ります」とはおっしゃるものの
このままお引渡しして良いのだろうか・・・・しかし・・こちらもスペース的にこれ以上お車はあずかれないし
新車を大雪の中、外に出しておくわけにも行かない。。。
結局、お客様はそのままお車でお帰りになったが、心配で心配で仕事に手がつかない・・
車を扱う商売の人間として、安全は何よりも優先事項であり、
やはり僕の判断は間違っていたのでは??・・無理してでもお車をお預かりするべきだったと。。。
1時間少ししてから、お客様から「無事自宅に到着しました」とメールを頂き、一安心しましたが
今後は絶対避けなければいけない・・・と深く反省しました。


        
で・・・その後はゆっくり残りの1台を作業。
プリウス20にサイバーナビスカウター付モデルお取付でしたが、
取付後、テストしようとシャッターを開けるも、既に積雪がひどくて表に出すこともできず・・・
スカウターに映るのも雪景色のみ(^_^;)
P1020673


このままでは僕自身が帰宅するのも難しくなりそうなので、とっとと片づけて帰宅。
そして冒頭の写真・・・・となったわけです。
 
で・・・自宅に戻ると・・・また別の仕事・・・
雪が止んできた深夜から自宅マンション周りの雪かき(会社管理のマンションなので・・・)。
降雪時はいつもやってるのですが今回はとにかく雪の量が多くてムッチャきつかったです。
 
そして翌日曜日。
今度は朝から会社駐車場の雪かき。

これ・・・いつもだったら僕がやらなくても良いんですけど、
この日は日曜日なので僕しか出社してない・・・
&隣の会社も昔なら社員が大勢詰めてて、みんなで雪かきしてくれたのであっという間だったのが
今は新しく出した店舗の方に皆行っちゃってる&日曜日・・ってことで・・・・
広い駐車上を実質僕一人で雪かき??一瞬気が遠くなりました。。。。(^_^;)

幸い、大家さんがなんとか車出し入れ出来るようにしてくれたので
その分負担は減りましたが・・・結局丸1日雪かきに終始したのでありました。
明日からの筋肉痛が怖いです(^_^;)
 
 
 
あ・・せっかくなので施工内容。
金曜夜のプジョー307CCは楽ナビAVIC-MRZ06にバックカメラND-BC7
P1020680

土曜のフィット3は写真撮り忘れましたが(それどころではありませんでした)
パナストラーダCN-R300DにDSRC車載器。
 
土曜のプリウス20はサイバーナビAVIC-ZH0009CS取付でした。
P1020671
幸い日曜日は晴れた&気温も比較的高くなり、雪もソコソコ溶けたので
お預かりした2台とも日曜日にお引渡しとなりました。

ただ、場所によってはまだまだ雪が残っていますので皆様お気をつけて・・・・

 
 
 
 
 
               by大塚専務
 

|

« ユピテルからミラータイプレーダー探知機の新型発売!楽々更新がうれしい!? | トップページ | 好評のケンウッド彩速ナビ2014年モデル、待望の低コストLシリーズ発表!~発売は3月上旬予定~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユピテルからミラータイプレーダー探知機の新型発売!楽々更新がうれしい!? | トップページ | 好評のケンウッド彩速ナビ2014年モデル、待望の低コストLシリーズ発表!~発売は3月上旬予定~ »