« 本日にて本年の通常営業は終了となります。    ~え?これ昨年のコピペか???~ | トップページ | あっと言う間の一年、今年も私の大晦日は・・・・・・ »

2013年12月30日 (月)

年内のご予約作業すべて完了!また来年も宜しくお願い致しますm(__)m

今年は昨年より一日早く、先ほど本年最後のナビ付け終了し
2013年のご予約作業すべて完了、ようやく僕も仕事納めとなりました。

ちなみに最終日・本日の作業の1台目は・・・
P1020503

ランサーエボリューションにキャッシュバックキャンペーンのおかげか
ここの所売れ行きの良いサイバーナビ、AVIC-VH0009です。

こちらは昔のパナナビからの載せ替え。

2台目は・・
P1020513

ニッサンエクストレイルにユピテルエンジンスターターDCL82ESお取付。
一応エンスタってことでリモコンを手に持って写真撮ったんですけど・・・
光っちゃってて解りませんね(^_^;)

で・・・3台目は・・・・
P1020507


なんと・・・・またもやランエボ・・・(@_@;)
以前他の車にお取付した彩速ナビMDV-737DT&バックカメラをお取付。

こちらはサイバーナビ(VH)が付いていたのを彩速ナビに換装です。

しかし・・・ランエボってそんなに入庫があるお車じゃないんですけどまさか最終日に2台とは・・・・・・(^_^;)

P1020506

う~~ん・・・・なかなか壮観ですね。

ついでなので通常営業終了後のこの3日間の作業の中から
今年の印象深い話にまつわるものをピックアップすると。。。。

P1020488

こちらはスバルインプレッサにパナストラーダRシリーズ、CN-R500WD-Dとバックカメラお取付。

スバルと言えば・・・当社では過去圧倒的にレガシィの入庫が多かったのですが
現行のBR/BM系になってからはどこでもナビがつけられる?ってことで
以前より新車での入庫は少なくなり、(と言うか相変わらずBP/BLのナビ付けは来ますが・・・)
変わって今年はインプレッサとXVがとても多く入庫しました。
個人的にはスバルと言えばレガシィ!って印象なのですが・・・これも時代の流れでしょう。

でもって取付けたパナナビ。
今年はライバルカロよりケンウッド彩速ナビが躍進的に売れたため、
そのあおりを一番食ったのはパナナビ・・・(僕の持論ですがカロナビを買う人はカロ固定なので・・)
って感じで例年より売り上げ台数は少なかったですが
僕個人としてはやはりパナナビが一番使いやすくて見易いので好きなのです。

ただ・・・HDDモデルがなくなって実質グレードダウン・・・・ここが厳しい・・・・・もう少し頑張ってほしいところです。

ちなみに僕の営業車には先日このR500WDと話題の?フロントインフォディスプレイを設置しましたので後日レポしたいと思います。

でもって・・・・
P1020491

こちらはトヨタアリストに新発売のケンウッド彩速ナビMDV-X701。

先日のブログにも書きましたが、今年はなんといってもケンウッドナビが売れました。発売当初からの操作レスポンスの良さ、対応メディアの多さ、音の良さ、
更に2013年の上位クラスでは言葉だけではないスマホ感覚の操作・・・と
確かに売れる要素は多々あり、唯一ブランド力が弱かった?のを克服した感じですね。

ケンウッド彩速ナビはこのX701を皮切りに
年明け早々からZ700をはじめ2014年モデルが発表・発売予定ですが来年も売れそうな予感がします。

P1020499

こちらは同じ彩速ナビでもコストパフォーマンスに優れたMDV-L300をニッサンモコにお取付。

スピーカーも全交換で、低コストながらも音が良い彩速ナビの特徴を活かしております。
このL300もZ700と同じくらい売れました。

でもって最後は視点を変えて・・・・
P1020495


アバルト595にユピテルレーダー探知機Z240CsdをOBDⅡ接続でお取付。

もともとチョコチョコと売れていく感じのユピテルレーダー探知機でしたが、
今年は輸入車用OBDアダプターが一気にブレイクした感じで
輸入車へのOBD接続取付が格段に増えました。これも今年の中では印象が強いですね。

と言う訳で、その他今年は埋め込み型サイドカメラもめっちゃ多かったですが、
こちらはこの3日間では作業はなし・・・ってことで。。。(^_^;)


あ・・あと最後に・・・この3日間で御来社下さったお客様の半分以上がリピートのお客様で。。
これは本当にありがたいです。
当社のサービスに満足して頂けたからこそのことだと思いますので。

とはいえ、今年は単純に売上高だけを見ると昨年の20%減となってしまいました。
理由は・・なんといってもナビ自体の単価が下がったことにより、
同じ台数をこなしても売り上げは低いってことで。。。。(>_<)

ゆえに、今後も商売として続けていくには、さらなる努力を続けていかなければならないと強く思うこの年の終わりとなりましたが、
多くのリピーターの皆様をはじめ、新規のお客様にもより満足して頂けるよう、来年も頑張りたいと思います。

とりあえず、皆様のおかげでこの一年を無事のりきれたことに感謝致します。

本年の営業はこれにて終了とさせて頂き、新年は1月6日(月)より通常営業となります。
(4・5日はご予約済のお客様の作業のみとさせて頂きます)

この間、メールやBBSでのお問い合わせには回答いたしますが
通常(24時間以内)より遅れる場合がございますのでその点はご容赦ください。

 

では、来年もサービス&技術・商品知識の向上に磨きをかけ、
より一層尽力致しますので何卒よろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

 

          by大塚専務

|

« 本日にて本年の通常営業は終了となります。    ~え?これ昨年のコピペか???~ | トップページ | あっと言う間の一年、今年も私の大晦日は・・・・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日にて本年の通常営業は終了となります。    ~え?これ昨年のコピペか???~ | トップページ | あっと言う間の一年、今年も私の大晦日は・・・・・・ »