« GW中盤は通常業務? ~仕事を面倒がってはいけません(^_^;)~ | トップページ | GW後半は・・・又もや ~レガシィBPマッキントッシュにナビ付け・・・・その遍歴?~ »

2013年5月 5日 (日)

へしこ その3 

久々に定飲会ネタ?で・・・・先日某お方との定飲会は

 

あの鉄人、道場六三郎さんのお店「ろくさん亭」@銀座。

 

 

 

 

最近もTVで料理の鉄人やってたけど、私の年代だと、なんと言っても鉄人と言えば道場さん。

 

是非一度行って見たかったお店だ。

 

 

 

で・・・料理やお店の評価は・・・いつものごとくここはグルメブログではないし、

 

私もグルメではないので・・・単純な感想だけ言うと

 

料理はすべてメッチャ美味かった!&接客もお高くとまった感じは全くなく、

 

TVに出ていた現在の料理長もカウンター越しに愛想良く接客してくれ感激。

 

今迄定飲会で1軒目に行った食事処36軒の中で間違いなくベスト5・・いや・・3に入るだろう。

 

 

 

 

 

で・・その前日、楽しみにしつつネットでメニューをチェックしていると・・・

 

なるほど・・・ろくさん亭コース(これで予約してあった)では

 

メイン料理と食事はお好みでいくつかの中から選ぶのか・・・・なんにするかな・・と見ていると

 

食事の選択の中に「糠鯖茶漬」の文字が。。。。

 

 

 

これは実際のお品書き↓
P1010529
糠鯖????これって。。。もしかして・・・・・・あの・・・へしこ???

 

 

 

そう・・・このブログでは「ネプカム」と並び禁断とされてしまったあの「へしこ」だ・・・

 

 

 

過去、

 へしこ その1 ~珍味を超えた凄さとは~

 

 
では、某お方家の楽しいはずの食卓を地獄絵図に塗り替え、

 

 

 

 

 

 

 

では、私を”しょっぱさ地獄”と言う奈落の底に突き落とした・・あのへしこ。

 

 

 

 

 

あれが鉄人の手にかかれば美味しく食べれるのか???

 

(ま、しかし、その1で某お方のご家族様も「お茶漬けにしたら食えた」とおっしゃっているので・・・・)

 

 

 

 

 

と・・興味津々で・・・当然のごとく、食事はこれをチョイス!

 

出てきたのはこれ!
P1010528

え~・・・っと・・・大葉を30枚刻んだ?と言われたそのお茶漬はとっても美味だった。。。

 

 

 

しかし・・・・・大葉はいっぱいあるけど肝心のへしこは??と探すと

 

ご飯粒より小さく切ったそれらしきものがチラホラ・・・・・なるほど・・・・やっぱこの大きさまで切らないとダメなんだ・・・

 

 

 

と・・十分納得したのであった。やっぱ恐るべき・・・へしこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・ついでなので先日の「誕プレ・その2 ~おバカ編~」の後日談。

 

 

 

 

このろくさん亭の後、銀座で数軒のバーを廻った後、この「誕プレ」のバーに行ったので

 

野暮だとは思ったが念のため、誕プレがボトル1本だったのか最初の1杯だったのか聞いたら

 

ボトル1本だったそうで・・・・・・太っ腹だなぁ~~~

 

 

 

当然この日は新しいボトルが入っていた。。私しか飲まないのに・・・(^_^;)
P1010536

(もちろんここからは有料)

 

 

 

しかし・・このお店でこのシングルバレルは、この後さらに恐ろしい展開を見せるのだが・・・・・・

 

 

 

ま、それはまた機会があれば・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         by闇烏

|

« GW中盤は通常業務? ~仕事を面倒がってはいけません(^_^;)~ | トップページ | GW後半は・・・又もや ~レガシィBPマッキントッシュにナビ付け・・・・その遍歴?~ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW中盤は通常業務? ~仕事を面倒がってはいけません(^_^;)~ | トップページ | GW後半は・・・又もや ~レガシィBPマッキントッシュにナビ付け・・・・その遍歴?~ »