« 一年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致しますm(__)m | トップページ | 埋め込みサイドカメラが付けられない場合とは・・・・   ~年末書けなかったコネタ集その2~  »

2013年1月 3日 (木)

遂に来たか・・・アルパイン9インチナビ&ステアリング連動バックカメラ   ~年末書けなかったコネタ集その1~ 

新年あけましてこんにちわ。本年もよろしくお願い致しますm(__)m
 
2012年の12月後半は非常にバタバタしてしまい・・・・・ブログがほとんど書けなかったので
新年早々ですが本日より1日おきに昨年書けなかった注目ネタ&駄ネタを書きたいと思います。
 
まずは第一弾、年末も差し迫ってからのご入庫はヴェルファイアゴールデンアイ。
年末ギリギリの納車ってことで、スケジュール的には当社も厳しかったのですが
年末年始にオーディオレスでは・・・ってことでスケジュールをやりくりしてのご入庫でした。
(この年末はこのパターンでのヴェルアルが多かったです・・・・・)
 
お取付のナビは・・・・来ました!!スペース上、これ以上はないだろう!って大きさの9インチ、
ALPINE ビッグX9インチモデル、VIE-X009-VEです!
P1010062

で・・・デカイ!!!初めてビッグX8インチを付けたときも「デカイ!!」と書いてますが・・・
もちろんこれはその上を行きます!
 
地図画面もデカクて見やすいです!
P1010053

まぁ、その分細かいところの地図処理が気になるところもありますが充分許容範囲です。
そしてなんといっても地デジが大迫力ですね~~~



P1010056
初代ビッグXでは地デジ感度でミソを付けましたが、その教訓が活かされているのか
この9インチでは受信感度もかなり良い感じです。地デジ重視の方にも充分お勧めできます。
 
そしてなにより、昨年あたりから各社こぞって出している車種専用ナビ・・の最大の利点は
ジャストフィットもそうですが、ハードキーをナビの外に設置することにより
操作性を格段に良くしていること、これに尽きるでしょう。
 
このナビでも画面の下側、エアコンパネルの上側にハードキーを設置することにより
大きな画面を確保しつつ、ハードキーも大きくすることができ、操作製は抜群です。
P1010061
更に、ナビ上部の隙間埋めパネルも純正は艶消しブラックなのですが
ナビ付属のパネルはナビやエアコンパネル周りと同様のピアノブラックになっており、
見た目も純正以上の綺麗さです。
 
個人的にはアルパイン製品はあまり押さない僕ですが・・・・これは良いですね。
 
 
そしてヴァルアルと言えば(当社ではヴェルファードと言ってますけど・・・)フリップダウンモニターは必須?と言うことで
プラズマクラスター付のPCX-R3500Bも設置です。
P1010064
プラズマクラスターと言えば、作動音がデカイ!って話を以前書きましたが、このモニター内蔵の物はさほど作動音は気になりません。
また、今回はリアビジョンリンクケーブルで接続しているので
後席で操作可能なのは勿論、ナビ画面にプラズマクラスター作動状態が表示されるところなど、まさに純正にひけを取らない出来栄えです。
 
 
そして・・・・今回最大の注目&お勧めは市販大手メーカーでは初のステアリング連動バックカメラ、SGS-C900D-AV
P1010058_2
市販ナビ&バックカメラではバックカメラ表示時のガイドライン表示は当たり前になっていますが
ステアリングに連動した進路予測ガイドライン表示は純正の専売特許?って感じで大手メーカーの市販カメラ(ナビ)では
この機能はありませんでしたがこれを初めて可能にしたカメラです。
P1010059

まぁ、ちょっとぼやけた感じはする予測ガイドラインですが駐車時の目安としては必要十分かつ純正と同じラインです。
 
で・・・ポイントは・・・・この予測ガイドライン、ナビ側の機能ではなく,カメラユニット自体が持つ機能です。
そして・・・メーカーHPではこのカメラ、アルパインナビ専用と書かれていますが
実は汎用のRCA出力も持っているため、バックカメラ対応のナビならどのナビでも接続することができるのです!!!
 
この例でのご紹介はヴェルファイアですがアルパインで販売されている車種専用ステアリング連動カメラ
(2012年12月時点ではプリウス・プリウスα・アルファード・ヴェルファイア)でしたら
どれでも市販ナビと接続可能ですのでアルパインナビ以外の市販ナビでも接続可能なのです!
 
純正ナビより市販ナビの方が選択肢が広い&安いのは知ってるけど
市販ナビはバックカメラの予測ガイドラインが固定・・・ってのが難点で市販購入に踏み切れない方にはおすすめです!!!
 
 
 
 
 
 
 
      by大塚専務

|

« 一年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致しますm(__)m | トップページ | 埋め込みサイドカメラが付けられない場合とは・・・・   ~年末書けなかったコネタ集その2~  »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致しますm(__)m | トップページ | 埋め込みサイドカメラが付けられない場合とは・・・・   ~年末書けなかったコネタ集その2~  »