マルチカメラスプリッターの使いどころは・・・?? &CX-5サイドカメラ映像別モニター表示
先日本ブログでご紹介致しましたデータシステム社製、マルチカメラスプリッターMCS293。
おかげさまでお問い合わせや取付ご依頼も多いのですが、
先日記載の点以外にもメーカーHPだけでは解り難い注意点もありますので、その点少しご紹介。
こちらは先日お取付したレガシィB4(BL)
ナビはこのスプリッターには最適のパナストラーダHシリーズ、CN-H510D。
これにバックカメラはカロッツェリアND-BC6
レガシィへのバックカメラ取付は腐るほどやっていますが
B4にバックカメラ埋め込みってちょっと厄介なのです・・・・(^_^;)
画像はこんな感じ
バックに関しては当然、リバースギア連動で自動表示。
その際はバックカメラの映像のみか、左サイドカメラとの合成表示かのどちらかを設定で選べます。
今回はお客様が分割画像ご希望でこのスプリッターを使用したので
バック画像は分割に設定し、画像はこんな感じ。
これは基本的に
1.左ウインカー作動時(設定でオンオフ可能)
2.ハザード点滅時(設定でオンオフ可能)
の2つのどちらかでサイドカメラ映像表示となります。
注意点として、
このスプリッターにはプッシュスイッチが付属しておりまずが
取説通りの接続だとそのスイッチでサイドカメラの画像表示はできません。
あくまでウインカー連動での表示のみなのです。
付属プッシュスイッチは各種設定に使用する以外に、
ワンタッチ映像出力にも使用しますが、
このワンタッチ映像出力で表示されるのはフロントカメラ映像となります。
フロントカメラを接続しないときはバックカメラ映像が表示されます。
フロントカメラをつけてれば、ワンタッチ映像をフロント+サイド等に設定することは可能ですが
今回のようにフロントカメラを接続せずにサイドカメラとバックのみ・・の場合は
この機能でサイドカメラのみをスイッチで一発表示・・・はできないのです。
この点ご注意下さい。
ちなみに今回はこれでは不便という事で
別途サイドカメラのみ表示用のスイッチを増設いたしました。
本来は付属プッシュスイッチでサイドカメラ映像が表示できれば問題なかったのですが・・・・・
正直、スイッチ増設するなら従来のAVセレクターを利用して複数のカメラを切り替えるのと
大差ないので、それを考えるとこのカメラスプリッターが力を発揮するのは
合成画像(2つ以上のカメラ映像を同時表示)を使用したい!って場合に限られるかと思います。
まぁ・・・カメラスプリッター(分割する)って名前通りってことですが・・・・・(^_^;)
カメラネタついでにもう一つ、
以前、本ブログでマツダCX-5に標準装備のカメラの流用につき記載致しましたが
その際はリアカメラを市販ナビに&ミラーモニターに他カメラ(フロントカメラ)映像を表示する・・・って内容でしたが、
先日御依頼があったのはミラーモニターに映るサイドカメラ映像を
別モニター設置し、常時表示したい・・と言うご希望でした。
これは比較的簡単でして・・・・(^_^;)
市販の3.5インチモニターを設置し純正サイドカメラ映像表示させました。
他モニターに映してもこのように表示されます。
ちなみにモニターは増設スイッチでオンオフできるようにしてあります。
スイッチはこんな感じで取り付けました↓
by大塚専務
| 固定リンク
「大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事
- 2026年 #サイバーナビ #LIMITED EDITION ボチボチ入荷開始です!(2026.05.30)
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #シエンタ(ハイブリッドX :ナビパッケージ無し)、ナビお取付 #ナビパケ無しだとスピーカー線は引き直しとなります。。。(^^;)(2026.03.07)
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)
「車載カメラ関連」カテゴリの記事
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ポルシェ991 #サイドカメラ 取付 #純正クラリオンナビは実はサイドカメラ対応(2025.12.13)
- #N-WGN #JH3 #フロントカメラお取付(2025.08.25)
- #ジムニー(JB64)、 #データシステム製専用設計バックカメラ& #専用設計サイドカメラお取付(2025.03.03)
- スポーツタイプが多い? #サイドカメラお取付 #GRヤリス #シビックタイプR(2024.11.16)










コメント
ブログ拝見しました。先日CX-5を契約し納車待ちです。
panasonicのCN-R300かR500をDIYで取付予定です。
CX-5のルームミラーモニターが小さいのでナビ画面にR連動バックカメラ画像を表示させる予定です。
ブログ内容のスプリッターを使用してRギア連動で、標準装備のバックカメラとサイドカメラの画像をナビ画面に同時に(2分割)表示させる事は可能なのでしょうか?
ルームミラーモニターは小さいので逆に何も映らないようにしたいと思っています(^_^;)
投稿: CX-5納車待ち | 2014年3月 2日 (日) 12時01分
CX-5納車待ち様、コメントありがとうございます。
スプリッターを使用しゅればバック時に
標準装備のバックカメラとサイドカメラの2分割画像を
ナビ画面表示させる事は可能です。
本文中の写真と同じように表示されます。
現在はCX-5の純正バック及びサイドカメラの変換コネクターも
発売されておりますので比較的容易かと思いますが
スプリッターの作動は色々と癖がありますのでご注意ください。
ご参考までに。
投稿: 大塚専務 | 2014年3月 2日 (日) 15時09分
返信ありがとうございます!
やはりスプリッターを使い配線方法次第ではナビ画面に同時表示大丈夫そうですね!
逆にスプリッターを使わずに、車のモニター切替ボタンを押さずして、Rシフト時にリアカメラ画像はナビ画面、サイドカメラ画像はルームミラーに・・・と言った分け方も可能なのでしょうか?
どんな繋ぎ方をしても車のモニター切替ボタンでルームミラーにサイド画像を映すとナビ画面のリアカメラ画像が消えてしまうって聞いたんですが・・・
DIYで出来ない場合は上記方法での作業をお願いする事も可能ですか??(^_^;)
投稿: CX-5納車待ち | 2014年3月 2日 (日) 19時02分
CX-5納車待ち様、毎度です。
Rシフト時にリアカメラ画像はナビ画面、サイドカメラ画像はルームミラー表示は問題なく可能です。
サイドカメラとバックカメラをそれぞれ独立させれば
モニター切り替えボタンやバック操作時もそれぞれ干渉せず表示できます。
DIYで難しい場合は勿論作業は請け賜りますのでお気軽に御相談ください。
投稿: 大塚専務 | 2014年3月 2日 (日) 19時28分