« 損した気分? | トップページ | CX-5ナビお取付 »

2012年7月17日 (火)

そろそろ工賃請求する???

この週末は3連休!!ってことで僕も思いっきり羽を伸ばして・・・・・・バジバシ仕事です(^_^;)
 
と言うわけでこの3連休の僕の本日のお仕事シリーズ、駆け足で行きましょう(^_^;)
 
土曜1台目のお車はお昼過ぎに御入庫。(と・・・スタートが遅い・・・)
 
はい、RB3オデッセイにサイバーナビCSモデル+ETC&前後カメラです。
P1000208

さすがにスカウター付&前後カメラありを1人で作業だとだとそこそこ時間がかかり、
 
完了したのは18時過ぎ・・・・・・・(>_<)
 
すぐに入庫済の2台目に着手!

2台目はプレマシーにパナHシリーズ+DSRC+バックカメラ+スピーカー交換です。
P1000218

ちなみに、こちらのお客様は例によって?納車直後に直行パターンでしたが
ディーラーで傷確認は簡単ながらもありとのこと(^_^;)
 
DSRCは純正パーツを使用して純正位置に取付けです。
P1000220

ちなみにこの場合、天井をカットするわけですが・・・・
この時天井の素材が細かい粉になって散らばる散らばる・・・・・(>_<)
これの掃除にエラク時間がかかってしまいました・・・・・
(それでも翌日見たらまた粉が・・・・・・・・)

スピーカーはカロッツェリアの新型、Fシリーズのセパレートタイプ、TS-C1720Sに交換。
P1000213
これ、お手頃価格ですがしっかりセパレートしてますので
音の定位がとりやすく、良い感じです。
上位のCシリーズと比べてしまうとさすがに物足りないですが、コストパフォーマンスは高いと言えます。
また、ツィーター部の構造がこの様に直付けする場合はCよりもカッチリ決まって気持ち良いです。
ただし、Cの様に後から角度調整はできないので、取り付ける際は指向性をしっかり確認しながら
ベストな位置を選択しての取付になります。
 
 
続く日曜日、最初の御入庫はゴルフ・ヴァリアント
P1000231

・・・といっても実はこちらは以前お取付したナビ+バックカメラの修理。
AVIC-MRZ99+ND-BC4の組み合わせ・・・・・そう、以前お伝えした
 
ゆえに処理は「まっくろ現象、その後」で記載のとおり、対策品に交換です。
中継ケーブルを交換するだけなのですが、
これが誰がやったのか?エラク丁寧に取回してあるので交換するのも結構大変です・・・・・(>_<)
 
で・・お次もやはり修理でBPレガシィマッキントッシュ仕様にサイバーナビ搭載済。
 
P1000232
当然、左前スピーカーの音が出なくなったとのことで急きょご来社。
この原因は・・・・ズバリ書くとクレームがつく恐れがあるので割愛しますが
上記組み合わせ見ればわかる方なら想像がつくかな???
 
もちろん、きっちり処理いたしました。
 
 
と。。。アフターサービス2件こなしたところで、
いよいよお金になる?お仕事の1台目はお得意のアルファ147。
P1000233

サクサク動く&超コストパフォーマンスなうえに、2012年モデルでは上位機種並みにパワーアップした
ケンウッド彩速ナビMDV-333です。
 
お次は日産ノートにストラーダSクラスCN-S300D
P1000237

そしてこの日最後のご入庫は日産エクストレイル
P1000238

といっても・・・・こちらも・・・以前お取付したAVIC-MRZ99+ND-BC4の組み合わせ、
なんと!「カロナビ&バックカメラ”ときどき”まっくろ現象」本日2台目です。。。。(>_<)
 
もちろん、対策部品はメーカーから支給&工賃は当社アフターサービスで無料ですので
お客様のご負担はありませんが、忙しい中ご来社頂かなければならないので心苦しい。。。。。
 
 
そしてなにより・・・・これだけ多いと・・・・そろそろメーカーに「工賃くれ~~~~~~~」と言いたくなります(^_^;)
だってこれ・・・明らかにメーカーの責任&これだけ多いと・・・・・・ま・・・やめときましょう。
 
とかくと・・もしこれがパナだったら次の日すぐに?マーケティングあたりから
「ご迷惑をおかけしてすみません。工賃の件は今後・・・」と連絡がありそうですが
カロはそんなことないだろうなぁ~~~~(^_-)
 
 
・・・・と・・・暗に?公の場で催促してみました(^_^;)
 
 
そして3連休最後の3日目、祝日の月曜日1台目はこちらもお得意?ポルシェボクスターバッテリー交換。
P1000240

バッテリーはもちろん輸入車には一押し、パナブルーバッテリーカオス輸入車用
ライフウインクもつけて安心です(^^)/
 
続く2台目はワゴンRにストラーダSクラスCN-S300D。
P1000242
さらに3台目はタントに楽ナビLiteAVIC-MRZ09+ETC:ND-ETC6
P1000244
そして最後はNCロードスターに同じくナビLiteAVIC-MRZ09+ETCですが
こちらはETCは非連動でパナCY-ET909KDZを単独使用です。
P1000248

これですべて終了・・・・と思いきや、このロードスター、取付後のテスト時、
右ドアのウーファーから音が出ていない(>_<)

すぐ上にあるツィーターは鳴っているので、スピーカー本体がNGの可能性大・・・・・・・・・・

こちらのお車、中古で御購入&納車後即ご来社・・・と言うパターンだったのですが
このパターンの場合、お客様自体が買って間もないので不具合に気づいていないのがちょっと厄介です。

 

ナビつけて音が出ないんだから当社の責任では??と思われても困るし、
僕自身、せっかくナビつけたのに1部音が出てない状態でお引渡しするのは気分が悪い・・・

ってことで、とりあえずスピーカーばらして確認してみました(^_^;)
コイルが固まっている場合、テスターあてていじってやるとたまに復活する場合もあるので・・・・・

P1000246


結果…残念ながら復活せず・・・・・で、お客様にご説明しそのままお引渡しとなりました。
まぁ、中古車でもちゃんとしたお店で買っていれば、対応してくれるので後はお客様と車販売店でのお話・・・ですね。

と・・・まさに一気に?駆け抜けた感じの3日間でした(^_^;)
最近、僕自身は平日は殆ど作業することはなく、PCに向かう仕事ばかりだったので
久々に?気持ちよく仕事したって感じです。
 
やっぱ根がガテン系なのでしょうか・・・・・??
 
 
 
 
 
 
 
 
             by大塚専務

|

« 損した気分? | トップページ | CX-5ナビお取付 »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 損した気分? | トップページ | CX-5ナビお取付 »