酔っぱらって”ポチッ”は要注意!! ~パソコン購入編~
9月末に10年使っている我PC、愛機ThinkPadちゃんのモニターが逝ってしまったのはここにも書いた。
とりあえず、月末のHP更新の為に、別モニターを買って使っていたのだが、
立ち上がりが異常に遅く”あ~こりゃもう持たないな・・・・・”と
思ってはいたのだが、案の定、ブログを書いた数日後に、ウインドウズが起動しなくなった。
さて・・・・どうするか・・・・・
その時点では月末までは充分時間があったので、ThinkPadを直す事も考えたのだが、
何せ10年前の機種、OSもXP・・・HDDも2回目の交換となればデーターや設定はすべてやり直し、
買ったばかりのモニターもある・・・・・・
こりゃ、どう考えてもタワーの本体の安いの買うのが正解か・・・・・・・
とは言え、最近新しいPCなど興味無いし、どんな機種があるのかわからない、
&わざわざ雑誌買ってきて調べる気も無い、すぐ近くのヨドバシ行ったって
タワー単体なんて、たくさん在庫があって選べるとも思えない・・・・・・
ま、私の場合、PCなんて最低限動いてググれてメールが出来ればOKなんだから
適当にネットで調べて通販で安いの買えば良いか・・・・・・・・あ・・・・でもその為のPCが無いのか・・・・・・(;一_一)
じゃ、今日は早くから飲んで寝よう・・・と、久々にTV見ながら焼酎を飲みまくっていると、
横で連れが自分のPCで何やら遊んでいた。
あ・・・これ使えば良いのか・・・・・と、連れに「終わったら貸して・・・」と・・・
で、連れのPCを借りてググリ始めたころは、ほろ酔い加減・・・・
とりあえず、lenovoのサイトでタワー型単体で探して見るが・・・・・・ようわからん・・・・・
国産メーカーでも良いのだが、何となくタワー単体なら海外直販の方が安そうな気がするってのと、
国産は最初から余計なソフトが一杯入っててウザイって先入観があり、探す気にならない・・・・
で、ノートじゃないならlenovo(IBM)にこだわる必要も無いって事で
DELLのサイトに行ってみる・・・・・。が、PCメーカーのサイトなどマジマジと見た事も無い&知識も無いのでようわからん・・・
そこそこ酔っぱらってきていたので
もう面倒くさいから電話で聞いちゃうか・・・・と思うが、時間は深夜、通じる訳も無い。
が、サイト内に”チャットで質問:深夜2時まで”を発見、
普段ならチャットで質問など絶対しないのだが、酔った勢いで接続を決意、
チャットは不慣れなのであらかじめ質問したい事項をメモ帳に下書きし、それをコピペする作戦に。
が・・・その準備だけで結構時間がかかり、その間、横に置いた焼酎の摂取量は増えるばかり。
接続した頃にはかなりの泥酔状態。
が、先方の対応もそこそこ良く、こちらの希望通りの製品を案内をしてくれたので、
無事商品は決まった。(単に酔った勢いで言われるがまま・・・・って話もあるが)
サイトで本体をポチッとし、後はオプションをポチポチすれば終わりだ。簡単な時代だな。
が、ここで調子に乗って余計なオプションをポチッってはイケナイ事はわかっている。
オプション選択はネットショピングの中ではもっとも甘く危険な罠なのだ!!
ポルシェを買った時もポチポチしまくってたらズゴイ金額になったし・・・・・・(--〆)
(これは嘘、シュミレーションだけだよ)
で、そのオプション選択。
最初のCPUやOSでは、昔はより高性能の物が良い・・・と思っていたが、
現実には私の使い方なら最低限の物で充分なのはわかっているので基本のまま次々進む。
が・・・後半に進むにつれ、酔いは絶好調、だんだん箍がはずれていく・・・・
ま、パーテーション設定のオプション”ポチッ”は良いとして、
セキュリティの設定では後から好みの物をいれるつもりだったが、何となく面倒になり、つい”ポチッ”と・・・・それも一番契約期間長いやつ。
そして「人気ソフトウェア」のところでは
”そうそう、今回の様な事があるからこれは必要だな・・・・・”と「パソコン引っ越し」ソフトを”ポチッ”と・・・・
おいおい・・・(-_-;)・・・後から冷静に考えてみりゃ、引っ越し元のパソコン既に起動しないんだから使えねージャン・・・
さらに、昔HDDが逝った時に同じ事を考え、同じソフト買ってるじゃん・・・・・・
でも、それは当時の物だから新しいOSには対応していない。
おそらく今回買った引っ越しソフトも、新しいパソコンを買い換えるとき・・・・って又10年後だったら使えないだろう・・・・・・
アホだね。。。。。
そして次にプリンター。
うちのプリンターは壊れていて使えない。が、うちでプリンターを使うのは年賀状、刷る時だけ。
あわてて買う必要無いし、ヨドバシ行けば自分の目で見て選んで買えるし
インクの手持ちからしてもCanonあたりの安いのを買うのが正解。
が・・・・・・ネットショッピングの罠&酔いに負けていた私は
”ん??ワイヤレスプリンタか・・・・これなら連れのPCからもそのまま使えるし便利だな。
え?パソコン購入と同時に買えば1万円以下でえらく安いぞ!!(だからこれが罠ナンだって・・・・・)
と、ろくに仕様も見ずに・・・・・・・・・・・・・・・”ポチッ”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(これが後日悲劇を生む)
さらに、使い方サポート電話なるもの。
こんなの普段なら絶対契約しないが、この時は
”初めて使うメーカーだしな~~、何かあった時便利かも・・・・・値段も安いし(だからこれも罠ナンだよ!!)”
と・・・・・・・・・・・・・・”ポチッ”・・・・・・・
(ただし、これは後で少し役に立った)
そしてその次、訪問セットアップ・サービス、家まで来てセッティングしてくれるってやつ。
まともな頭なら、こんなの絶対頼まないし悩みもしない。
値段も無線LANで2万超えるし、論外だ。
しかし、酔いと言う物は怖い物である・・・・
”そうそう、PC買い換えるとセッティングが面倒なんだよなぁ~~~頼んじゃおっかなぁ~~~~~”
と、ネットショッピングの罠にはまりそうになるが・・・・・・・さすがにこれはこらえた。
泥酔してでもそこまで無駄金使うほどは酔っていなかったらしい・・・・・・(^_^;)
その2日後、家に帰ると私のパソコン部屋に、異様に大きなダンボールが・・・・・
”なんだ?このデカイの??パソコンもう来たの??確か1週間くらいかかるはずなのに・・・・
ツーかパソコンにしちゃ箱がデカすぎる・・・・・・・・でも・箱にDELLの記載が・・・・・・”
恐る恐る箱を開けてみると・・・・・げ・・・・・プリンターだ。。。。しかし・・・・デカイ・・・・・でかすぎる!!!
そう、酔っぱらった私はロクに仕様も見ずにプリンターを”ポチッ”と押したのだが
価格から勝手に「小型の卓上プリンター」だと思っていたのだ!!が実際に来たのは馬鹿でかい複合機。
・・・・・う~~ん・・・置く場所が無い。。。。。
ヤフオクでとっとと売っぱらうか、欲しい人がいればあげちゃうかだな・・・・・・・
悩む間も、あまりにデカク、部屋にあると邪魔とりあえず車に積んでおこうとしたら
でかすぎてポルシェのフロントトランクに入らない・・・(-_-;)
さてどうしたものか・・・・・・・・
これを設置するには部屋の改造が必要だが、年賀状を刷るためにしか使わないプリンターのために
そこまでする必要があるのか?????
こちらは現在も悩み中&書くのも飽きてきたので(読んでる人はもっと飽きてる??)
次週に続く・・・・・・・・・・・・・・・・(書く気があれば・・・・だけど・・・・・)
あ、ちなみにパソコン本体はこれね。こっちはコンパクトでグッド
by闇烏
| 固定リンク
「闇夜の日記」カテゴリの記事
- 夏と言えば花火!でも、空がこんなに明るかったっけ?? #八王子花火大会 &今週末は #八王子祭り(2025.07.28)
- 気候的にヤバイ夏なのはここのところ毎年・・・(^^;)だが今年はイベントが更に熱い!!! #八王子祭り2023(2023.08.02)
- 私自身の年越しはいつも通りだが・・・来年はガンプラ補充が出来ないかも??(-_-;)(2022.12.31)
- ”僕はまだ生きてる”&私自身の年越しはいつも通り(^^;)(2021.12.31)
- 些細ながらも残念&嬉しい事の繰り返しが人生か?(爆:人生と言うほど重い話ではなく単純にラーメン屋と燕の話WW)(2021.11.13)


コメント