« さらば愛しの・・・・・・・・ ~パソコン設置編~ | トップページ | 連続紹介?ナビ取付コネタ集その2 MPVメーカーオプションナビをカメラ類流用で市販品に換装・・・・ »

2011年11月29日 (火)

連続紹介?ナビ取付コネタ集その1 パナH500WDをノーマルサイズ車に・・・・

いよいよ12月のボーナス商戦って事で(タマは少ないですけど・・・・・・・)
本日から連チャンで”こんなナビ(&カメラ)付けもできますよ~~”ってコネタ集をやってみましょう! 
    
第一弾の本日は現在当社一押し、最強ナビ?の称号を与えているパナHシリーズ。
       
パナHシリーズにはトヨタ・ダイハツ車用200mmワイドのCN-H500WDとノーマルサイズのCN-H500Dがあります。
      
画面自体の大きさは同じですが、H500WDはサイズが大きい分、ハードキーが大きく、押し易くなっており、操作性に勝ります。
     
が、当然200mmワイドなので取付けられる車種は限られます。
(トヨタ・ダイハツの200mmワイド車&ニッサン等の1部車種のみ)
      
でも、どうせ付けるなら200mmワイドが良い・・・・何とか付かないか??って事で
当社にご相談なさるお客様は・・・・やっぱりいらっしゃいます。。。(^_^;)
    
まぁ、基本的にはパナソニックが適合として載せている車種以外はNGなのですが
中には何とかなる車種もあるって事で・・・・
   
  
1台目はこちら。
P1060789
    
はい、昔散々やりましたね。プリウス20です。
    
プリウス20は、昔は市販ナビ換装不可と言われておりまして、その当時当社にはずいぶん取付ご依頼が来たものです。
     
ハッキリ言ってこれで知名度が上がった?ところもあります(^^ゞ
  
現在は市販取付キットが発売されており、どこのお店でも取付出来るようになりましたが。
  
それでも、市販キットはノーマルサイズ用なので、WDは無理!ってお店もあるようですが・・・
         
プリウス20はトヨタ車ですから、配線類はそのままポン付OK、純正ステアリングスイッチもそのまま利用可、
単に取付キットの隙間埋めパネルを削るだけ=通常料金でOKって、
難易度は低く、普通に取付可能です。
 
  
お次はこちら。マイナーチェンジ直後のVWティグアンにCN-H500WD
P1060815
   
こちらはパネル加工以外にも取付金具の加工も必要。(=追加料金発生します)
    
ただ・・・それでも多少物理的無理があり、
ノーマルサイズのH500Dを取付けた時に比べると3mm程前に出っ張ってしまいます。
   
が、写真の通り、充分許容範囲かと思います。
  
元々このナビはフラットなスタイリッシュさもウリですから、このぐらいの出っ張りでは気にならないんですね。
  
  
この取付はティグアン以外でもゴルフ5以降の近年のVW車なら、殆どの車種で同じような取付が可能です。
  
  
それ以外の車種としては、
アルパインBIGX用の取付キットが出ている車種(輸入車はPB社製)なら
同じような取付が出来る可能性が極めて高いかと思います。
    
ちなみにこれはメモリーナビのSシリーズ、CN-H300Sでも同じです。
該当車種でパナナビご検討中の方は是非ご相談下さい。
 
  
最後にオマケで、上記ティグアンはフロントカメラ&バックカメラも設置しました。
   
Hシリーズはマルチカメラ対応なので、アルパイン等のフロントカメラがストレスなく接続可能なのは当社ブログを見て頂いている方ならご承知の通りでお勧めです。
      
   
又、常時録画可能なドラレコ(ユピテルBU-DRS901)も設置しており、
バックカメラの映像はドラレコで常時録画、そこからナビへ・・・と接続しております。
   
ついでに純正装備のフロント&バックソナーもスイッチでオンオフ可能にしております。
   
   
このあたりのパナナビ+カメラ類&ドラレコは当社の得意とするところですので、
ご希望が御座いましたら、是非ご相談下さい。
    
   
   
その2に続く・・・・・・・
  
  
  
 
            by大塚専務

|

« さらば愛しの・・・・・・・・ ~パソコン設置編~ | トップページ | 連続紹介?ナビ取付コネタ集その2 MPVメーカーオプションナビをカメラ類流用で市販品に換装・・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
記事違いで申し訳ございません。
サイドビューカメラについて教えていただきたいです。
現在アルパインの『HCE-C90S』を検討中です。
ショップに依頼してサイドミラーにカメラを埋め込んでもらったのですが、カメラが安物すぎて画像が悪く やり直す事になりました。
ショップにはHCE-C90Sを勧められているのですが、どうせやり直すのなら少しでもクオリティが高い物を埋め込んで欲しくて。
暗闇でも比較的見えやすいカメラを探しています。

どのような物がありますか?教えて下さい。

投稿: 奥野 | 2011年11月29日 (火) 14時32分

奥野様、コメントありがとうございます。

が、申し訳ないのですがカメラ類については
当社では大手メーカー品のみのお取り扱いとなっており、
その中でサイドカメラはアルパインHCE-C90SとクラリオンCC-2016A-A(専用モデル)のみですので
ご希望のご案内は出来ません。

ご期待にそえないレスで申し訳ございませんでしたm(__)m

投稿: 大塚専務 | 2011年11月29日 (火) 15時19分

大塚専務様
ご返事ありがとうございます。
アルパインHCE-C90SとクラリオンCC-2016A-Aではどちらが高品質でしょうか?
何度も同じ質問で申し訳ございません。アルパインHCE-C90Sは暗闇でも赤外線カメラ並に映るのでしょうか?
ディーラー純正品以外ではサイドカメラ用の高品質な赤外線カメラは売っていませんよね?
ご返事お待ちしております。

投稿: | 2011年11月29日 (火) 16時21分

奥野様、毎度です。

アルパインHCE-C90SとクラリオンCC-2016A-Aの比較に関しては
何を持って高品質と言うのかにもよります。
画素数ではアルパインが上ですが、画角の広さはクラリオンが上です。
(ただ、サイドカメラの場合、画角が広すぎるのも難ですが・・・・)
又、アルパインはCMOS、クラリオンはCCDタイプです。

実際に取付けてみた感じは正直大差ありませんが
夜はクラリオンの方が見易いかともいます。
ただ、クラリオンは専用接続である事と、サイズ自体が大きいので当社では殆ど使用しません。

どちらも暗闇では赤外線カメラ並には映りません。普通のカメラですから。
ディーラー純正品も基本的には同レベルです。

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2011年11月29日 (火) 17時34分

はじめまして。
教えてください。

現在ホンダのNBOXの購入を考えておりまして、ナビを選んでいます。
そこで、パナソニックのH500Dが候補にあがりました。
ですが、ボタンの位置や見た目がH500WDの方がよくて…
ホンダ車にはつかないとは知っているのですが、どうにかしてつける方法はないものなんでしょうか。
まだあきらめがつかなくて…

よろしくおねがいします。

投稿: こう | 2011年12月 4日 (日) 13時28分

こう様、コメントありがとうございます。

NBOXに関しては、まだ現車を確認していないので
推測での回答となりますが、
「どうにかしてつける方法」はあると思います。
奥行きや配線関係の問題はありません。

ただ、取付キットの隙間埋めパネルが使用できないので
ナビの上下隙間ができてしまい、そこはスポンジテープ等で隙間埋めするしかありません。
又、左右に関しては純正のオーディオ横のパネルまで削る必要があると推測されます。
結果、取付はできるが見た目が美しく無い・・・・と言う事になると思いますので
あまりお勧めはできません。

御参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2011年12月 4日 (日) 13時56分

はじめまして。
なかなか純正ナビを変更してもらえるところが無くて色々探していたら
こちらのHPにたどり着きました。

MPVのG-BOOKナビ→社外ナビに変更は出来るとの事ですが(他の記事を読ませていただきました)
パナソニックの500WDは現実的に不可ですよね?
500Dなら問題なさそうでしたのですが…

あと、カメラ切り替えはやはりハンドルスイッチを使おうと思うとめんどくさいのでしょうか?
どこかのステアリングリモコン用の記憶?するのを使っても無理なのかな?
出来ればそのままのスイッチが利用できると便利だなぁって思ってます。

当方MPVの中古をを真剣に購入検討してますが、純正ナビのマルチカメラが流用できるのであれば
こいつが一番カメラ多くっていいなぁと思ってますので。
(ターボグレードはカタログ落ちして、既に新車じゃ買えないみたいですし)

わかる範囲で結構ですので、教えてください。

投稿: あれぞう | 2011年12月 5日 (月) 22時32分

あれぞう様、コメントありがとうございます。

MPVのG-BOOKナビ→社外ナビの場合、
パナソニックの500WDでもスペース及び固定面では搭載は可能と思います。
ただ、難点はオーディオパネル左右を無理矢理?削りますので
その仕上がりが美しく無いかも・・・・という点だけですね。
それがOKならば取付は可能かと。

カメラ切り替えは理論的にはさほど難しく無いのですが
対応するパーツが現在入手出来ないので
当社ではいまのところ別スイッチで対応しております。
これはステアリングスイッチ側の問題では無く、
カメラを切り替える回路側の問題です。

御参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2011年12月 5日 (月) 23時47分

初めまして。
いろいろ検索をしていてこのページにたどり着きました。

差支えなければ教えていただきたいのですが、愛車のVW SharanにPanasonicのCN-H500WDをつけられないかと悩んでいます。
VWのディーラーオプションナビにクラリオンの200mmのナビがあったものですから、あまりいろいろ考えずに操作性ばかりに目が行きCN-H500WDを購入してしまいました。
取付については納車時の約束でディーラが行うことになっているのですが、ディーラもパナのWideDINのナビをつけた実績がなく、取付キットについて何を選定してよいかがわかりません。
このティグアンには大変きれいにつけていらっしゃいますが、この取付キットはPBとかのものでしょうか。
PBの2DIN用のフェイスパネルを上下左右に削り広げて作るしかないのかなぁ、と考えているところです。

ご商売でナビのインストールをされていらっしゃる方にこのような質問をするのは失礼かと思いましたが、もし少しだけでもヒントを頂けるととても助かります。

投稿: akira | 2012年2月 7日 (火) 00時17分

akira様、コメントありがとうございます。

PBのキットではパネル固定部のネジ取付部がワイド部分と重なってしまうため、
左右を削るとパネル固定が出来なくなりますので不可です。

この取付を行うにはカナテクスのキットを使用します。
パネルの上下は削る必要が無く、左右のみ削ります。
ただ、これだけですとナビが飛び出て着いた状態になりカッコ悪いので
更にブラケットも加工してパネル面を併せます。

作業自体は
それさえ知っていれば難しい配線加工や電装品の知識は必要なく
単純な工作の世界ですからディーラー(下請け電装屋?)でも問題なく可能かと思います。

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2012年2月 7日 (火) 00時49分

大塚様

早速のアドバイスをいただきありがとうございました。
プロのノウハウの部分をお伺いするのは失礼かと思いつつ甘えてしまいました。
大変に感謝です。

カナテクスですか。PBとともに今日だけで何回HPを見たことか。。。
現車合わせでパネル作りませんか?とメールもしました(笑)

カタログスペックで500WDと500Dを見比べた時に、外寸で500WDの方が4mm高かったもので、上下も若干広げた方がよいのかと思いましたが必要ないのですね。

おっしゃる様にディーラの下請け電装屋さんがインストールしてくれることになっているのですが、ブラケット加工はできるということを言っていました。
あとはパネルの加工ですが、頼めなければ自分でやってみようかな…。
以前の車ではDIYもいろいろやったものですから。

ご教示に心から感謝します。
東京在住ですので、機会があればぜひ伺いたいと思います。
まずは御礼まで。

投稿: akira | 2012年2月 7日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/53357088

この記事へのトラックバック一覧です: 連続紹介?ナビ取付コネタ集その1 パナH500WDをノーマルサイズ車に・・・・:

« さらば愛しの・・・・・・・・ ~パソコン設置編~ | トップページ | 連続紹介?ナビ取付コネタ集その2 MPVメーカーオプションナビをカメラ類流用で市販品に換装・・・・ »