« 秋はオープンカーが気持ち良い!?~新型ゴルフカブリオレ ナビ取付&スピーカー交換~ | トップページ | 2011楽ナビLiteは汎用バックカメラでもガイドラインが出ます!&MRZ07・05はタイの洪水で発売日未定に・・・ »

2011年10月14日 (金)

純正(メーカーオプション)フロント&バックカメラ流用、トヨタノア(6×系)編

本ブログでは純正リア(バック)カメラの流用については何度か記載しておりますが、
純正フロントカメラの流用に関しては以前アルファード(15系)でご紹介した限りです。
   
で、今回ご相談を受けたのはトヨタノア(60系)のメーカーオプションナビ、フロントカメラ&バックカメラ付のお車で
ナビ本体のみを交換し、純正フロントカメラとバックカメラを流用できないか?とのお話。
  
なんでも他の電装屋で断られたそうで・・・・・・
(どこの電装屋か聞くの忘れた・・・・・)
カー用品店や下手なショップならともかく、電装業界発展・メジャー化のためには
電装屋なら、門前払いでは無く、実際には無理だったとしても相談くらいは受けて欲しいところです・・・・・(涙
  
と言う訳で、とりあえずご相談に乗り、下調べ。
  
*ここで、普段メールや掲示板でお問い合わせ下さる皆様へのご注意となりますが
当社は基本的に市販ナビの販売・取付店&ディーラーの下請けはやっていないので
市販ナビの取付についてはお答え出来ますが、純正ナビや純正部品の仕様等については基本的にはお答えできません。
これらについてはディーラーさんにお問い合わせ下さる様願致しますm(__)m*
  
と言っても、実際に当社に純正ナビ→市販ナビに換装作業をご依頼頂けるお客様に関しては
当然のごとくキッチリ対応致します。
   
資料が無いので事前に実車拝見できれば確実なようですが、実際にバラシテ確認・・・ですと
取付不可だった場合にも工賃が発生してしまい、お互いに気まずくなりますので、資料が取り寄せ可能なものに関してはまずはそれを入手します。
    
まぁ、トヨタ純正なら比較的資料入手は容易・・・・と書くと、秘密諜報部員に怒られそうですが、今回も秘密諜報部員に資料入手を依頼し事前に配線図ゲット。
(いつもご迷惑をおかけしてすみません。感謝しております・・・・・と、これは業務連絡)
   
  
早速配線図を確認すると・・・・・なるほど・・・・・・これなら楽勝でイケる!!
    
   
って訳で先日ご来社頂きました。
  
フロントカメラは純正でこんなのが付いてます。
P1060617 P1060616
   
左右が見れる固定タイプ。
   
このタイプは市販品ですとイクリプスのカメラがそうですが、
マルチタイプのカメラと違い、画像補正が入らないので画像は鮮明で左右から来る人や車を確認するには最適です。
(ただし、マルチタイプのようにバンパー下確認などのアングル切り替えは出来ませんけど・・・)
 
ただ、どうしてもその構造上、ノーズが出る形になるのが難点ですが、この純正の場合は後付市販品よりは目立たなくてグッドです。
これなら流用の価値充分アリです。
  
又、以前ご紹介したアルファードのフロントカメラは
左右+下方が見れる3分割タイプだったのですが、
3分割タイプは分割の仕切りをナビ側で補正する為、
市販ナビに流用すると各画像の境目がボヤけるのが難点でしたが
この2分割タイプならカメラ内部で分割されるので、境目もハッキリしてとても見易いです。
   
更に、このフロントカメラの切り替えは、元々メーター上にフロントカメラスイッチが付いていて、それを押すとフロントカメラに切り替わるタイプ。
  
これがそのスイッチ。
P1060619 
  
もちろん、こいつもそのまま流用します。
  
と言うのも、取付たナビはパナストラーダCN-H500WD
 
P1060622
 
200mmワイドのトヨタ純正と同じサイズなので純正のごとくジャストフィット、フラットな作りなので純正よりもカッコイイ!?
  
で、このナビはマルチカメラ対応なので汎用のフロントカメラでも取付出来ちゃうのですが
(当社含む1部のお店でのみ?って話もありますが・・・)
ナビ自体に切り替えボタンや自動表示機能はついておらず、必ず別にスイッチを付ける必要があります。
    
ゆえに、その部分で後付感が出てしまうのですが、この純正スイッチを流用すればその問題もクリア!
  
結果、このお車ではワイドサイズも相まって、純正フロントカメラとパナストラーダH500WDの組み合わせは最高と言えるでしょう。
  
オプションカメラ入力のあるクラリオンナビや、汎用フロントカメラが利用できた旧サイバーナビでもイケますが、
これらの場合は純正のフロントカメラスイッチは飾りになりますから。(・・・・・苦しいパナ擁護か??)
   
ちなみに純正バックカメラはこんなのがついてます。
   
P1060618
  
こちらは・・・普通ですね・・・・市販品でも変わりありません。
   
でも、流用なら市販品新規購入・取付よりはるかに安上がり。
  
  
で、トヨタ純正ナビ&バックカメラの利点と言えば、バック時にハンドル操作に合わせてバックカメラガイドラインが動く事ですが
この機能は市販ナビに変えてしまうと、ごく一部の車種以外では使えなくなります。
    
     
実は今回、このお車のシステムの配線図を検証した時「これは・・・もしかしてハンドル連動ガイドラインも流用できるかも??」
と、密かな野望がわきあがり、今回はこれも試してみる予定でした。
  
が!!!・・・・残念ながらこのお客様のシステムではもともとガイドラインは動かないそうで・・・・・(>_<)
こちらの野望は儚く消えました・・・・・
(あ、こう書くと、これを見たガイドライン連動のお客様から”僕の車で検証して下さい!”ってきそうですけど、
 多分出来ないので、このご相談はご容赦くださいm(__)m)
  
  
と言う訳で、先程のスイッチを押すと・・・・
  
P1060626
  
このようにナビがAV画面だろうが地図画面だろうが関係無く一発で・・・・・・・
 
P1060623
こんな風にフロントカメラに切り替わり、左右が確認出来ます。
この表示はスイッチをもう一度押せば解除されます。
 
マルチカメラ対応のパナナビですから、フロントカメラ表示中に走行しても自車位置がずれるような事もありません。
  
バックカメラはギアをバックに入れれば、ナビがどの画面でも一発でバックカメラ画像表示。
 
P1060625
  
バックギアを外せば元の画面に戻る&フロントカメラ表示中でもバック時はバックカメラ優先に接続してあるので
切り返しが必要な狭い車庫入れ時等に、フロントカメラスイッチを押しておけば、
バック時→バックカメラ表示、前進時→フロントカメラ表示、と
サイバーナビの切り返しモードの様な使い方も出来ちゃうんです!!こりゃ良いね!スゴイなストラーダHDD!
  
  
と言う訳で、ノア60系MOPナビ&フロントカメラ付でナビが古いから換えたいけどフロントカメラはそのまま使いたいなぁ~~って方は是非ご相談下さい!!
  
  
  
 
        by大塚専務

|

« 秋はオープンカーが気持ち良い!?~新型ゴルフカブリオレ ナビ取付&スピーカー交換~ | トップページ | 2011楽ナビLiteは汎用バックカメラでもガイドラインが出ます!&MRZ07・05はタイの洪水で発売日未定に・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

暇があればで結構です。ご相談させて頂いても宜しいでしょうか?ナビの本体以外の配線、カプラー等を見てそれがどのメーカーの機種か判断できるものでしょうか?と言うのも中古でノアを購入し現在のCDラジオからナビへの変更を検討しているのですが、車体にはガラスアンテナ、GPS、バックカメラ等が付いており以前ナビが取り付けてあった痕跡があります。オーディオを外してみるとそれらの配線もきているようです。考えたのは新たにナビを購入するのが良いのか、既存の配線を生かし本体のみ中古などで購入し取付た方が良いのかなのです。前オーナーが外したくらいですから余程良い機種が付いていたのではないかと思えば同じ物を検討して安く済ませられればそれもアリかなぁと。少なくともバックカメラ分は手間費用が削減できそうですし。そこでオーディオ裏まで来ているカプラーを見てメーカーが分からないものかと思った次第です。アンテナの形状やバックカメラなど?写真をお送りして適合する機種をお見積もり頂くことはお願い出来ないでしょうか?

投稿: 日高功二 | 2014年12月27日 (土) 12時02分

日高功二様、コメントありがとうござます。

ナビの本体以外の配線、カプラー等で
おおよそのメーカー・年式は判別できる場合が多いですが
機種までは特定できません。

と言うより中古でご購入のお車にナビ配線が残っていたとしても
それらが活きているかどうかも不明ですし、現行の製品とはアンテナ性能等も異なりますので
新たにナビをご購入なさって新ナビの付属アンテナ等に変えることをお勧め致します。
バックカメラに関してはよほど古い機種(画角や画像の鮮明さが現在の物とはかなり違います)でない限りは
流用でコストは抑えられますが他の配線は引き直した方が良いでしょう。

現状のコネクターの写真を拝見させて頂き、適合機種を予想することは可能ですが
当社では旧品及び中古品は取り扱っておりませんので
おそらくそのコネクターにあう機種の御見積りはできないかと思います。
(当社取扱いの現行品では適合機種がないであろうという予測からです)

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2014年12月28日 (日) 02時22分

はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
ご相談があるのですが、、、
トヨタ・ウィッシュ(ANE11W型)に乗っており、トヨタ純正バックカメラ・フロントカメラの映像をカロッツェリアFH-770DVDに写したいのですが可能でしょうか?
同時に、トヨタ純正ステアリングリモコンのオーディオ操作及び、フロントカメラ操作を可能にしたいです。
お忙しい所申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: アンドウ | 2015年8月 5日 (水) 03時05分

アンドウ様、ご来訪ありがとうございます。

ウィッシュの純正バックカメラ・フロントカメラをFH-770DVDに表示することは可能です。
また、純正ステアリングリモコンでの操作も可能です。

具体的にご検討頂ける場合はお車の仕様詳細等により
様々なパターンや条件がございますのでメールにてお問い合わせください。

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2015年8月 5日 (水) 03時30分

大塚専務様
早速の返信ありがとうございます。
どこにメールしていいのか、わからず再度コメントしました。
検討はしているのですが、あとは金銭的に部分になります。
概算でいくらぐらいになりますでしょうか?

投稿: アンドウ | 2015年8月 5日 (水) 19時35分

アンドウ様、毎度です。

メール不可の場合はお電話等でお問い合わせください。

ただし、どちらにしろ純正品改造流用の場合は
ディーラーより貴殿お車の仕様での資料をご入手頂き、
それを拝見した上での御見積りとなりますので
現段階では御見積りは不可となります。

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2015年8月 5日 (水) 20時38分

初めまして。検索していたらたどり着きました。
突然で大変恐縮ですが、教えて頂きたいことがあります。
カメラの左右映像が写っている写真ですが、中央の黒いにじみは解消していますか?
私はスズキのフロントカメラ無し車両にトヨタ製カメラを取り付けたのですが、同じにじみが出ています。
電圧は9vに降圧して接続しています。
改善方法がありましたらご教示頂けたら有難いです。

投稿: あさり | 2017年7月 8日 (土) 23時15分

あさり様、コメントありがとうございます。
フロントカメラの映像は純正カメラ映像をそのまま映しているだけですので写真の通りです。
特に改善方法は無いかと思います。

投稿: 大塚専務 | 2017年7月 8日 (土) 23時34分

なるほど・・・わかりました。
けど色々参考になる記事が多いブログでした
今後も時々拝見させていただいます!
ありがとうございました!

投稿: あさり | 2017年7月 9日 (日) 12時49分

 初めまして、先日先輩より平成15年式ノア(AZR65G)を譲り受け、MOPナビが使用に耐えがたく新たにDOPナビ(NSZN-W64T)に換装を試みましたが、こちらに書かれてあるフロント&バックカメラの問題に直面してしまいネット検索にてこちらにたどり着いた次第です。  また当車にはこれまたMOPのフリップダウンモニターも装着されていたのですが、こちらも機能しておりません。

 そこでご相談なのですが、DOPナビ(NSZN-W64T)で純正フロント&バックカメラを使えるようにする。
及びDOPナビ(NSZN-W64T)からHDMI接続出来るように加工して頂く。
MOPのフリップダウンモニターを取り外して、社外のフリップダウンモニター(候補はTVM-FW1020-S:御社にて購入希望)に換装。

 以上を考えておりますが、ご対応頂くことが可能でしょうか?

 当方群馬県在住で、平日は夜7〜8時までの勤務で日曜日も不定休ですがご検討よろしくお願い申し上げます

投稿: 中山 浩 | 2017年7月23日 (日) 21時47分

中山 浩様、コメントありがとうございます。

が、大変申し訳ないのですが当社は市販ナビの取付店であり、
車両メーカー純正ナビの取り外し→市販ナビに換装は請け賜っておりますが
純正ナビのお取付けに関してはディーラーにご相談頂くようお願い致します。

ただ、今回ご検討の内容ですとディーラーでも門前払いの可能性が高いので
ご参考までに当社の解かる範囲で回答いたしますと

・DOPナビ(NSZN-W64T)に純正フロント&バックカメラを接続流用は可能です。
・NSZN-W64TからのHDMI接続に関しては入力か出力かにより異なり、入力でしたら可能、出力は不可(RCA出力をHDMI出力に変換なら可能ですがこれでは意味がありません)
・MOPのフリップダウンモニターを社外フリップダウンモニターに換装に関しては現社確認で確定となりますがおそらく可能と思います。

上記の通り、基本的にはディーラーオプションナビのお取付けは保証等の問題もあり請け賜わっておりませんが
その点ご了承の上でご依頼ご検討頂ける場合はお車&ナビの現状詳細と併せて
メールにてご相談下さるようお願い致します。

投稿: 大塚専務 | 2017年7月23日 (日) 23時57分

 早速ご回答頂きありがとうございます。また改めましてメールさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

投稿: 中山浩 | 2017年7月24日 (月) 12時27分

現在、前期ウィッシュを元妻が所有しております。
そのウィッシュですが、MOPのDVDナビ付きであります。
ここ最近、DVDナビに不具合が生じたのでDOPナビのNHDT-W57に換装いたしましたが、MOPナビのバック・フロントカメラを有効的に活用する場合、どの様に改造すればよろしいでしょうか?
ステアリングスイッチの切り替えスイッチを活用したいので、何かヒントかアドバイスを頂けないでしょうか?

投稿: 牧野 | 2017年9月28日 (木) 10時39分

牧野様、コメントありがとうございます。
NHDT-W57ですとフロントカメラ入力は無いと思いますので
市販のカメラスイッチャー等を介してバックカメラ入力に割り込ませる形が使いやすいかと思います。
ステアリングスイッチは現在カメラ切り替えボタンが付いているタイプなら
そこにスイッチャーの後付スイッチの配線を割り込ませれば利用できます。
ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2017年9月28日 (木) 18時02分

回答、有り難う御座いました。
ビートソニックと言う会社から、何かカメラスイッチャーらしき物が販売されていましたので、一度、確認をして見ます。
ステアリングスイッチは、ONにしておくと10Km/hでフロントカメラが起動します。

投稿: 牧野 | 2017年9月29日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/52977476

この記事へのトラックバック一覧です: 純正(メーカーオプション)フロント&バックカメラ流用、トヨタノア(6×系)編:

« 秋はオープンカーが気持ち良い!?~新型ゴルフカブリオレ ナビ取付&スピーカー交換~ | トップページ | 2011楽ナビLiteは汎用バックカメラでもガイドラインが出ます!&MRZ07・05はタイの洪水で発売日未定に・・・ »