« 2011年カロッツェリア楽ナビLite新モデル&カロオーディオ発表!! | トップページ | お手軽なのに本格セキュリティのミルモインテリジェント、ボクスターにもイケちゃいます!! »

2011年10月 4日 (火)

ノートパソコンの意味は・・・・・・・

私が成り行き上、大塚電装のHPを管理する事になりもう10年以上経つ。
 
HPの管理をしだして暫らくした頃(10年前の話である)、
予想よりもパソコンを使うようになったので前から欲しかったIBM(今はLenovo)のThinkPadを買った。
  
自宅でしか使わないのにディスクトップでは無く、ノートパソコンを選んだのは、
単に嵩張らない(使わない時はしまっておける)からである。
もともとアナログ人間の私が家でパソコンを使う頻度など、少ないであろうと思っていたし。。。
   
が、実際には、HP管理以外にも、ネットで買い物したり調べ物したり・・・・・と、
結局24時間常に開きっぱなしで片づけた事は無い。。。。
     
 
そしてそのThinkPad、実は現在もメインマシンとして使っている。
  
もちろん、途中何度かトラブルがあり、ハードディスクが逝ってしまった時はあわてて近くのヨドバシで日立プリウスを買ってきたが、結局これはその後連れの玩具になり、
私は治したThinkPadを未だに使っているのだ。
   
この時の話はブログ&HPにも書いているが。
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2005/06/t_t_9258.html
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/kora2.htm#050801
      
それ以外も何度かトラブルはあったのだが、不思議な事に、これらのトラブルは必ず?HP更新直前の月末に起こる確率が高い。   
  
普段なら、PCトラブルが起きても、私の生活に支障は無いのだが、
月末のHP更新だけは、何事にもいい加減な私が唯一、継続している事なのでこれは痛い。
(定飲会含め酒飲むのは継続してますけど・・・・・・・・)
         
そしてHPの裏話にもちょこっと書いたが、先月末にも久々のパソコントラブルがあった。
    
HP更新に向け、下書きを殆ど終えた時点でThinkPadちゃんのモニターが真っ暗に・・・・・・・(@_@;)
   
実はこれは、もうずいぶん前から兆候があり、モニター画面がチラチラする事があった。
   
その頻度がだんだん進み、ここ数週間は画面が暗くなったりいきなり明るくなったり・・・・チラチラ頻度も日常的に。。。。
     
あぁ、こりゃ液晶モニターのバックライトが逝きそうだな。。。とは思っていたのだ。(だったらその前に治せよ・・・・)
     
ゆえに、電源を入れたのにモニターが全く映らない状況を見てもビビりはしなかった。
      
HDは動いてる音するし&インジケーターランプ類も正常に動いてるので
”ついにバックライトが逝ったか・・・・”と手を合わせるのみであった。
   
  
が!!!現実問題として3日後にHP更新が迫っている。
更新自体は以前やった方法で連れのパソコンを使うか、どうせなら新しいパソコン買ってきて使えば問題は無い。
   
しかし、珍しく早めに?下書きを終えた更新分だけはもう一度書かなければならない。
      
これは超面倒くさい。。。。
この後3日間は飲んだくれる予定なのに。。。。。。
      
   
ツー訳でとりあえずヨドバシに走り、まずは修理担当に
”10年前のThinkPadの液晶バックライト切れ、3日で治ります??”
と、とりあえずは聞いてみる。
   
すると当然のことながら
”3日じゃ無理ですし、Xpですよね?部品無くて修理不可の可能性もあります”
    
まぁそうだろうな。。。
  
そこでとりあえず上の階に行き、一番安い外付けのモニターを購入。多分これでイケルはず。
     
家に帰り早速接続。
  
予想通り、単なるモニターのバックライト切れで、外付けモニターに映し出されるパソコン画面は何の問題も無し。
おまけにモニター画面は前よりはるかに大きくて見易い上、画面もきれい。
    
うんうん、これで安心して飲めるぜ・・・・・
   
とは思ったのだが、もともとコンパクトさで選んだノートパソコン。
    
ゆえに、その設置場所である机も、その程度のスペースしかない。
  
しかも、10年使っているのでキーボードには押せないキー多数。
ゆえに、ここ数年は外付けのワイヤレスキーボード&マウスを設置してあり、机の上から落ちそうな窮屈さだった。
   
そこに、更に外付けモニターって・・・・・・・・こりゃ置ききれん。。。。。。
   
  
が、すぐに気付く。
そう、キーボード外付けのこの状態ならノートパソコン本体に触るのは
USB機器挿す時と、ディスクスロット使う時と電源を入れる時だけ。
   
しかも、昔ならソフト入れるのにディスクスロットは良く使ったが、
最近は殆どがダウンロード、メディアでデータやり取りするとしてもSDカードが殆ど。
       
    
って事は。。。モニターとキーボード&マウスとカードリーダーだけ机の上に出しておき、
パソコン本体は机の下にしまっておけば、邪魔にならない&今まで以上にスッキリする!!!
   
結果、机の上も広くなり、使い勝手はとても良くなり大満足。
P1060537

    
が。。。。。これ・・・・・ノートパソコンの意味全く無くなったね。。。。。。。。。。。。。。。
   
  
それに、以前に「ThinkPadが好きなのはキータッチが最高だから」と書いて置きながら、
    
キーボードはとっくにThinkPadじゃないし。。。。。。。。。。
   
自分では「こだわり」で10年前のThinkPadを使い続けてると言う自負があったのだが、

こうなると単なる貧乏性だな。。。。。。。。。
  

 
そう言えば家の冷蔵庫は30年前の物・・・・・・。。少なくともエコでは無いな。。。。。。。。。。完全に貧乏性か・・・・・・・・
   
   
いよいよタワー買うかな。。。。。。
   
  
   
     by闇烏 

|

« 2011年カロッツェリア楽ナビLite新モデル&カロオーディオ発表!! | トップページ | お手軽なのに本格セキュリティのミルモインテリジェント、ボクスターにもイケちゃいます!! »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/52855888

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの意味は・・・・・・・:

« 2011年カロッツェリア楽ナビLite新モデル&カロオーディオ発表!! | トップページ | お手軽なのに本格セキュリティのミルモインテリジェント、ボクスターにもイケちゃいます!! »