« 悪天候でもたくさんのお仕事が・・・・(^_^;) | トップページ | パナSクラスが”Sシリーズ”として新発売!こいつはスゴイか?! »

2011年9月 9日 (金)

両極端な安請け合い??~並行輸入車にナビ取付とアルファードに○○取付・・・・

このブログやHPの”修理日記”を自分で読み返してみると、
安請け合いしてしてしまって泣き見たとか、苦労した割に工賃は取れなかったとか、そんな話が比較的多い気がします。
     
と言っても、これは僕自身の性格もあり「他店で断られた」「他店では出来ないと言われた」と言うような御相談だと、
ついつい燃えてしまって?商売よりも電装屋の意地が優先した結果なので、
それが苦だとは思っていません。(従業員からは経営者失格の烙印を押されますが・・・・)
  
技術的な苦労は貴重な経験&自分自身のスキルアップにもつながりますから。
  
ただ、同じ安請け合いでも、本当に安請け合い・・・って事もタマにあり・・・・・(^_^;)
本日はここ最近のちゃんとした?安請け合いと、とんでもない安請け合いと、普通の安請け合いをサラッとご紹介。
  
  
まず1台目はちゃんとした安請け合い。(よく意味がわからない言葉ですが・・・・)
並行輸入車へのナビ取付です。
  
取付けたお車はこちら。(ピンボケなので写真は大きくなりません)
P1060397_2
はい、何だかわかります?
新車のSEAT IBIZA。
 
シート?じゃありませんよ。セアト イビーザ。スペインの車ですね。この時点で日本では2台しかないそうです。
      
付けたナビは楽ナビLiteAVIC-MRZ99
P1060406
 
この取付に関しては他のネタもあるので詳細は後日”修理日記”に書きますが、安請け合いして苦労した・・・では無く、とっても簡単に終わりました。
    
が、万が一NGだったとしても技術・経験面では確実に向上につながりますので”ちゃんとした安請け合い”って訳です。
   
   
で、お次はとんでもない(と言うか)的外れな安請け合い。
   
昨年、ナビ一式フルキットを新車のアルファードに取付御依頼頂いたお客様から、
「電装屋さんに場違いな相談ですが、市販のシートカバー(アルファード用)を取り付けて頂く事は可能でしょうか?」
と・・・・・・これは本当に場違いなご相談。
   
通常なら速攻お断りする内容ですが、お客様はお困りの様子。
まぁ、確かに専用シートカバーだと、パーツの脱着が必要な場合もあり、
工具が無いと全くの素人さんでは厳しいところもあります。
又、通販等で入手した場合、ディーラーや整備屋さんでは断られる事もあるだろうし・・・・・・
  
これが、ガラスフィルムの貼付けや、ボディ小傷のリペアーなら、どんな理由・お客さんだろうが100%お断りし、
「専門のショップに行った方が良いですよ」と言うところですが
     
シートカバーなら営業品目ではありませんが、当社でも取付自体は出来る内容・・・そこでついつい
    
「専門職では無いので素人さんよりは上手くつけられる程度の出来をご了承の上で、
 どうしてもご自分で出来ない・他にあてが無い場合のみ御相談に乗ります。
 価格はプロでは無いのでお金が取れないのですが、1時間分の時間工賃で・・・」
と・・・・・・結果、御依頼頂く事に。。。。
   
しかし、その後よくよく調べてみると、アルファード専用シートカバー、3列シートで各シートに肘掛&ヘッドレストあるし・・
その手のショップだとかなり高い工賃設定してあり、とても1時間では出来そうもない・・・・・
   
これは・・・完璧に安請け合いしてしまった・・・・・・(>_<)
  
これでは工場にこの仕事指示したら大顰蹙は間違い無い・・・
  
と言う訳で、僕が休みの日に出勤して仕事外?扱いで作業しました。
P1060318  
 
技術的に難しい(=自分の技術・経験向上につながる)事は全くなく、ただただ、時間を費やし黙々と取付ました(^_^;)
  
これは本当に安請け合い・・・・・・今後当社の体制が現状のままの場合は、どんなに常連のお客様の御依頼でもシートカバー取付は請け賜りませんのであしからず。。。。
       
   
まぁ、やはり餅は餅屋と言う事ですね。
  
ただ、最近は新車のナビお取付時に”ウインドフィルムやボディーコーティングも出来ないか?”ってご要望が非常に多いので、
腕が良く、当社が納得してお勧めできる外注業者がいれば提携でこれらも行っていきたいとは考えているのですが
ナカナカ信頼できる業者さんが見つからない・・・・・・
     
八王子近辺で当社に出張にて作業可能で腕に自信があるフィルム&コーティング業者さんは是非アクセスをお願しますm(__)m
  
  
で、最後に普通の安請け合い。
 
    
修理日記では今まで付いていたカメラを埋め込んだって話だったのですが、その後そのカメラが不調・・・って事で
新品のカロッツェリアND-BC5を御購入&取付させて頂きました。
P1060422_2
     
他店では「無理」と言われた埋め込みですが、まぁ、これはすでに前回手をつけてましたし、
安請け合い・・・・というより、もともと前回の作業時、お客様は新品のカメラご購入をお考えだったのに
”勿体ないから・・・・”と僕が手直しを勧めた経緯があるので、
あの時、新品交換を勧めていれば・・・・って意味で工賃は手間の割に大割引でしたので、そう言う意味で、普通の安請け合いって訳です。
チョット意味不明か???
     
    
  
  
          by大塚専務

|

« 悪天候でもたくさんのお仕事が・・・・(^_^;) | トップページ | パナSクラスが”Sシリーズ”として新発売!こいつはスゴイか?! »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/52686922

この記事へのトラックバック一覧です: 両極端な安請け合い??~並行輸入車にナビ取付とアルファードに○○取付・・・・:

« 悪天候でもたくさんのお仕事が・・・・(^_^;) | トップページ | パナSクラスが”Sシリーズ”として新発売!こいつはスゴイか?! »