« 音の良さとコストは・・・・・・・・ ~TS-V171A~ | トップページ | ノートパソコンの意味は・・・・・・・ »

2011年9月29日 (木)

2011年カロッツェリア楽ナビLite新モデル&カロオーディオ発表!!

先日のパナSシリーズ発表に続き、メモリーナビでは注目のカロッツェリア楽ナビLiteシリーズの後継機が本日発表となりました!
   
プレリリースはこちら↓
  
   
同時にオーディオ類も・・・・・プレリリースはこちら↓
  
   
  
まずは楽ナビLite3種ですが、同時期モデルチェンジながらも3種3様のモデルチェンジ内容となっております。
   
が、3種共通で嬉しい追加機能としてバックカメラ入力がRCA入力になり、ナビ側にバックカメラガイドライン表示機能が追加された事。
これが一番でしょう。
  
これにより、ND-BC5はもちろん、他社製のRCA入力可能な汎用カメラなら、どのカメラを接続してもガイドライン表示ができるようになりました。
 
この点についてはカロナビの欠点だったので、バックカメラ導入をお考えの方には嬉しい追加と言えます。
(まぁ、他社のナビでは当たり前の機能ですが・・・・・・)
   
あとは3種共通なのは地図データが新しい・・・という当たり前のところです。
   
では、機種ごとにみてみると、
  
ワンセグモデルのMRZ77の後継機AVIC-MRZ07。
こちらは上記以外の変更は皆無に等しく、基本的に継続モデルです。
   
次にフラッグシップのMRZ99の後継であるAVIC-MRZ09.
こちらは何と言ってもデータ容量が8GBから16GBに。
その恩恵を使用して「渋滞予測データ」も新たに搭載。
このあたりはパナSシリーズに対抗していますね。
      
ちなみに、前モデルで対応していたDivXには非対応になっています。
  
まぁ、MRZ09はデータ容量が増えた・・・と、メモリーナビとしては正常な?進化と言えましょう。
他の点はさほど変わりはありません。
   
そして、今回のモデルチェンジ、上記2種は売る側としては今までと同じ感じですが、
一番悩むところが最後、MRZ66の後継・・・・とはちょっと違う?AVIC-MRZ05。
   
前モデルのMRZ66は同じワンセグのMRZ77のデザインが違う版といったところだったのですが、
今回のAVIC-MRZ05はデザインはMRZ07と同じ、
で、内容は大幅にパワーダウンした完全コストパフォーマンスモデルなのです。
    
前モデル&MRZ07にあって、MRZ05で削除された内容は・・・・
・Bluetooth無し、通信モジュール非対応(ゆえに、カロ自慢のスマートループは使えません。ビーコンも勿論非対応)
・DVD再生不可、CD再生のみ対応
・IPバス入力無し、リアモニター出力無し、サブウーファー出力無し、VSC無し、イコライザーは7バンドから5バンドに。
要するに拡張性殆ど無し、音に関しても簡易化・・・と超徹底してコストカットしてます。
まぁ、その分価格はメモリーナビの中でも最安ラインになりそうですが。。。。
   
これは売る側としてはバカ売れするか全く売れないか・・・・と言うか売り方が難しというか・・・悩むところです。
     
 
という訳で、2011年楽ナビLite。
ライバルパナのSシリーズがHDDモデルに肉薄する内容で攻めてきたのに対し、
あくまでLite感覚で、内容のパワーアップより、抵コスト維持を狙った印象です。
     
個人的にはビーコン対応、CDリッピングくらいは付けてほしかったんですけど・・・(^_^;)
   
ゆえに、実売価格も、発売当初はともかく、製品が順調に供給されれば現行モデルより少しお安くなるかもしれません。
   
尚、当社販売価格は10月1日のHP更新時にパナSシリーズとあわせて記載予定です。
どちらも早期御予約割引はひっそり実施致しますので、早期御予約御希望の方はメールにてお問い合わせ下さい。
(例によって納期は御約束できませんので待てる方のみ)
    
   
次にオーディオについては・・・デザイン&イルミ関係が結構変わりましたが、
お好みもあると思うので詳細はプレリリースでご確認ください。
   
注目は他社では出ていますが、ディスクスロット無しのUSBチューナーユニットMVH-370でしょうか。
音楽管理・再生がiPod含めUSBデバイスに移行している事を象徴するモデルですね。
   
   
  
       by大塚専務

|

« 音の良さとコストは・・・・・・・・ ~TS-V171A~ | トップページ | ノートパソコンの意味は・・・・・・・ »

大塚専務のお知らせ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/52864223

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年カロッツェリア楽ナビLite新モデル&カロオーディオ発表!!:

« 音の良さとコストは・・・・・・・・ ~TS-V171A~ | トップページ | ノートパソコンの意味は・・・・・・・ »