« カロ新ナビ「AVIC-ZH07」発表になりました! HDD楽ナビ後継機と思いきやサイバーナビベーシックモデル・・・・ハッキリ言ってビみょ~です・・(ーー;) | トップページ | 悪天候でもたくさんのお仕事が・・・・(^_^;) »

2011年8月22日 (月)

いきなり秋?そして・・・新ストラーダ取付開始・・・・そして・・・・いきなりの裏切り行為??

先週後半には、この夏最高の暑さになり、ここから暑さが折り返しが・・・と思ったら、
いきなり半袖では寒いほどの気温になったこの土日、急激な気温の変化による体調不良には皆様お気をつけ下さい。
   
さて、そんな土日の僕のお仕事。
土曜1台目は先代フィットにサクサク動くケンウッドメモリーナビのワンセグモデル、MDV-525
P1060258
  
先代フィット、久しぶりです。
    
そしてサクサク動く&逆チルトがお勧めのケンウッドナビ。
当社ではフルセグのMDV-727DTが圧倒的に売れていますが、
TV見ない方ならこの525はコストパフォーマンスが高くお勧めです。
   
多彩なメディア対応等、フルセグとBluetooth以外は727DTと同等のスペックで、3万円もお安いんですから・・・・
     
    
お次はカローラにバックカメラ&ドラレコ
P1060259
  
カメラはバランスの良いパナCY-RC70KD。
で、このバックカメラはモニター類には接続せず・・・・・
  
P1060260
こいつに接続です。
   
はい、最強のドライブレコーダー、ユピテルBU-DRS901です。
  
お客様はフロント側とリア側を常時録画したいとのご希望で、リア側撮影用にパナカメラを設置したのです。
   
このBU-DRS901はカメラが最大4台接続可能ですが、バックカメラのみRCA入力なので汎用カメラが流用できます。
他の3台は専用カメラしか接続できません。
   
ついでに言うと・・・フロント側・リア側を同時録画して、ビューワーで同時再生してみると・・・・・酔いそうになります(^_^;)
    
長時間再生する場合は一画面で片方だけ見た方が良いでしょう。付属のビューワーは切り替えも簡単ですから。。。
  
  
続く日曜日のご入庫はホンダCR-Z
P1060269
 
ディーラーオプションでナビ・バックカメラ・ETCが付いておりましたが、お客様はこれがお気に召さないとの事で、全てパナソニックに取替えです。

純正のVTR入力も新ナビでそのまま使えるように接続、USBケーブルも純正と同じ位置に出しました。 
P1060263
   
取付けたナビは・・・
P1060265
キターーーーー、新ストラーダHシリーズ、CN-H500Dです!
ツルツルの画面で画像がより綺麗なのが写真でもわかるくらい!!すばらしい!!
   
そして本モデルの特徴、フルマップ表示!
P1060270
画面上に余計なアイコンが無いから地図が隅々まで見れます!!
  
そしてナビに手を近づけると普段使うメニューや縮尺変更アイコンが登場!
P1060272
下方のランチャーメニュー内容は良く使う物に変更可能、これはすばらしい!!
   
う~~ん・・・良いなぁ・・・・・・新ストラーダ。。。。 
  
ただでさえ、従来からの「画面が綺麗・操作が簡単=見やすく使いやすいナビ」だったのが
昨年からのストラーダチューンでナビ機能自体が非常に優秀になり、当社では最強ナビと言わしめたストラーダが、
更に静電センサー式の新タッチパネル装備しちゃったんだから・・・・・そりゃあ良いに決まってる。。。。
  
   
   
う~~~~~ん・・・・・・・・・良いなぁ・・・・・・・・・・・
  
    
と、ここでご来社はエスティマハイブリッド。
P1060274
  
こちらはサイバーナビお取付ですが、月曜までお預かりなので、とりあえず現状だけ確認。
  
と言うのも他店で「ナビ取付が出来ない」と言われたそうで・・・・
まぁ、単にナビメーカーの適合表で「ハイブリッドはNG」と書いてあるからだけだろうと思いつつ、念のためオーディオ部位だけバラして配線確認。
万が一、問題がある場合は対策を練らないといけないので。
  
P1060273
 
この純正モニター、ナビのように見えますが実はナビレス。ナビユニットは接続されていません。
要はモニターが付いたただのオーディオで、モニターにはハイブリッドのエネルギー回生等が表示されます。
これを外しても各機能に支障はありませんが車両情報表示が出来なくなるのでナビメーカーの適合ではNGになっているのだと思います。
配線はいたって普通なのを確認し、後の作業は明日工場に任せることにしました。
   
  
その後、メールや事務処理を片付け・・・・・・・
     
さて・・・これでこの肌寒い土日も終わりか・・・あ・・・まだ終業時間の21時まで1時間くらいあるな・・・・・どうしようか・・・・・ 
   
と・・・・・ここでおもむろに僕が始めた事は・・・・・・・
  
P1060275
  
あまりにも汚い図なので写真は小さい物だけです。。。(^_^;) 
     
はい・・・・僕がいつも使ってる営業車です。
テストがてら色々な製品を付けたり外したりしてるので、シート下やダッシュボード内部にはありとあらゆる配線が・・・それを片っ端から整理します。
  
同時にシート下や助手席まわり(助手席は荷物置き場になってます)のゴミも片付けます。(こっちの方が大変だったりして・・・・・・汗)
   
そして。。。。。。。。。。。。
  
   
  
P1060276
   
新ストラーダの200mmモデル、CN-H500WDが付いちゃいました!!!!!!(^o^)/
  
  
と、これを見て・。・・・”え~~~~~~~~~っ!”と思った方も多いでしょう。
  
そう、新サイバーナビが発表になった時からHPや本ブログで「スカウターは全く新しい機能なので、営業車に載せて実際に僕が使ってレポする」と公言して参りました。。。
  
そのレポを待っていた方・・・・・いきなりの裏切り行為で本当に申し訳御座いませんm(__)m
    
  
詳細は後日どこかで書きますが、少しだけ言い訳すると
  
サイバーナビは相変らず品薄で、ZH09CSは早期御予約分は完納しましたが新規ご注文は今も御予約順より入荷次第で納期未定・・・・
ゆえに、お待ちのお客様を差し置いて営業車に搭載するのは気が引ける
  
&商品供給が安定するのはまだまだ先っぽく、営業車に載せる頃には「新製品レポ」としての意味は薄くなっている・・・・
  
って事と、僕自身、自家用車ではナビは殆ど利用しませんが、営業車では結構頻繁に使う=遊び機能のスカウターより、実際に使えるストラターダチューンの方が魅力・・・
って事で・・・・・・m(__)m
   
  
と言う訳で新ストラーダについては近々にレポする予定です。
  
この新ストラーダHシリーズ、ノーマルサイズのH500Dはまだ御予約順より入荷次第の販売となっておりますが
ワイドサイズのH500WDは現在フリー在庫有り、即納可能ですので宜しくお願い致します!
  
  
  
  
  
           by大塚専務

|

« カロ新ナビ「AVIC-ZH07」発表になりました! HDD楽ナビ後継機と思いきやサイバーナビベーシックモデル・・・・ハッキリ言ってビみょ~です・・(ーー;) | トップページ | 悪天候でもたくさんのお仕事が・・・・(^_^;) »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/52536261

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり秋?そして・・・新ストラーダ取付開始・・・・そして・・・・いきなりの裏切り行為??:

« カロ新ナビ「AVIC-ZH07」発表になりました! HDD楽ナビ後継機と思いきやサイバーナビベーシックモデル・・・・ハッキリ言ってビみょ~です・・(ーー;) | トップページ | 悪天候でもたくさんのお仕事が・・・・(^_^;) »