« 8月1日のHP更新は・・・・・少し遅れますm(__)m  ~その理由は??~ | トップページ | 8月分HP更新しました   ~新製品プレリリースはお盆明けに延期(>_<)~ »

2011年8月 1日 (月)

2011サイバーナビの専用カメラND-BFC200、搭載検証編 ~やっと使えるカメラに??~

2010年まではサイバーナビの専用カメラと言えば、ナビ側の映像補正処理が悪く、画像が粗くって見難い・・・ってのが定番でした。
(と言うかこのブログで僕が悪く言い過ぎた??)
  
が、2011年サイバーナビの専用カメラND-BFC200では映像補正機能をカメラ側に持たせることにより、
画像の粗さが大幅に改善されたのは以前のブログでもご紹介の通り。
  
   
と言う訳で、本日は実車搭載状態でのご紹介。
  
まずは前モデルのと比較ってことで、前サイバー(ZH9000)+専用バック&フロントカメラ装着から、2011年サイバーナビ+専用バック&フロントカメラに載せ換えたアルファGT。
車の位置&目印は動かさないまま交換作業し、交換前と交換後を比較します。
  
フロントカメラは目印をこんな感じで・・・・
P1050177
  
前ナビ&カメラ(ND-FC100)のハイアングルモード(トップビュー)&フロントサイドモード(コーナービュー)
P1050180 P1050181
     
噂通り(って、自分が流した噂ですけど・・・・・)画像が粗いです。
  
次に新ナビ(ZH09)&新カメラ(ND-BFC200)のノーマルアングルモードとフロントサイドモード
P1050191 P1050193
 
どうです?画像の鮮明度はハッキリと違うのがわかるかと思います。
又、画像の切り出し(補正)範囲も良く、サイドビューでは、より高範囲をカバーしています。
  
新ナビ&カメラでは、以前あったハイアングルモードは無くなって、上記2つのモードしか使えませんが
上の写真でわかる通り、ノーマルアングルモードでもバンパー下まではっきりカバーできていますので、
ハイアングルモードが無くても問題無いでしょう。
  
ついでにフロントカメラとして使用時の夜間の映像はこんな感じ。
(車はセレナC26:ノーマルアングルモード)
P1060108
  
同じお車で室内灯での映像もクッキリです。
(フロントサイドモード)
P1060110
   
白黒になる事も無く、色もキッチリ出ています。
暗いところでの使用でも充分な性能と言えるでしょう。
  
   
お次はメインのバックカメラとしての使用。
  
まずは比較対象として、↑のアルファでの前ナビ&カメラ(ND-BC100)のノーマルアングルモード&ハイアングル
P1050183P1050184_2
  
サイバー&専用カメラの特徴は、多彩な機能であり、この組み合わせならカロナビでは珍しくバックカメラのガイド線も表示できます。
が、前モデルのガイドライン表示は、調整は非常に細かく出来る割に、あわせるのが難しく、上の写真でもガイドラインは目安にもならない?状態です。
   
 
では、新ナビ&カメラでは・・・
    
車変わってVWシャランでZH09+ND-BFC200、目印はこんな感じ
  
P1050054
  
この状態でノーマルアングルモードとハイアングルモード
  
P1050060 P1050062
 
ノーマルアングルではカメラの見え方の中心位置もガイドラインもほぼピッタリです。
  
ハイアングルではラインがちょっとずれましたが、前モデルに比べると画像の粗さが全く違います。
  
バックカメラでの使用に関しても、旧モデルより使えるビューは減っておりますが、
ノーマルアングルが必要充分な見え方・画角・画質なのでハイアングルモードと2つあれば充分実用的です。
     
  
ご覧のように、画像の粗さは大幅に改善され、選べるビューは減りましたが、その分操作はし易い(ビュー選択が簡単)となっています。
 
    
そして僕がこの新ナビ&新カメラの組み合わせで一番感動?したのはガイドライン調整のし易さ。
     
前モデルでは、取付後にガイドラインの調整はご要望が無い限りはお客様にお任せしておりました。
前モデルではガイドライン調整がやたら項目が多い&設定が細かいクセに、かなり時間をかけて調整してもナカナカぴったり合わなかった為です。
  
が、新モデルではこのガイドライン調整がシンプルになった割には簡単に合うので、気持ち良く?セッティング出来ます。
  
簡単にご紹介すると
カメラ設定画面で最初は取付位置を「高・中・低」から選択します。
車種によってはこれだけで大まかにラインが合います。
(写真はセレナC26・・・・だったと思う・・・)
P1060087
  
次にこの画面の「カスタム調整」で細かい設定をします。
 
まずは取付位置。この写真の車種では、ナンバープレートに左にカメラを取付けている為、中心はこのようにずれています。
P1060088
  
これを「+」側に移動すると・・・・・
P1060089
  
はい、ほぼ中心が合いました。
  
でも・・・・・これ実は、左右とも1段階しか調整できません(>_<)
要するに1個ずらして合わなきゃアウト、ってことなんですけど、この1段階が非常に良い感覚なのと、
ここで中心がぴったり合わなくても、次で補正できるのであまり問題無いのです。
 
逆に旧モデルではこの調整がやたらと細かく調整できるくせに、実際に動く幅が小さく、実際には合わなかったので、この点でもかなり合わせやすくなっていると言えます。
  
  
次に表示されるガイドラインの横位置が調整できます。
P1060090_2
   
表示は「自車幅線調整(横)」となっており、これだけ見ると幅の調整のようですが、実際は自車幅線を左右に動かせます。
これにより中心のずれがあっても修正できます。
     
実際の幅の広さは次の調整です。
P1060092
 
この状態から「+」ボタンを押していき、こんな感じに・・・
P1060094
  
後はアングル調整などを行い・・・
P1060095
  
はい・・・ほぼピッタリになりました。
P1060096
  
ここまでの操作が非常に簡単なのが前モデルとの大きな違いと思います。
    
ついでにバックカメラでの夜間映像。
P1060107
  
工場内の電灯は漏れてますが、そんなに届いていないので
ほぼバックランプの明かりだけでここまで色も鮮明に出ます!!こりゃ良いですね!!
  
  
   
と言う訳で、ここ数年間、サイバーナビの専用カメラに関しては苦言をていして参り、
サイバーナビとの組み合わせるカメラに関する記事を多数書いて参りましたが、
2011年サイバーナビ&専用カメラに関しては文句無し!
   
代換えのお勧めカメラもありません!!(と言うか、前にも書いた通り、このカメラCMOS-300と中身同じですから・・・・・)
    
カロッツェリアさん、今回は良くやってくれました!って感じです。
   
2011年サイバーナビにカメラご検討の皆様、安心して?専用カメラを御選択下さい。
  
  
  
  
         by大塚専務

|

« 8月1日のHP更新は・・・・・少し遅れますm(__)m  ~その理由は??~ | トップページ | 8月分HP更新しました   ~新製品プレリリースはお盆明けに延期(>_<)~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

フロントカメラで使用する場合、CMOS-300と比較して鮮明度・画像範囲・使い勝手はどんな感じですか?

投稿: Yuji | 2011年8月 2日 (火) 10時18分

Yuji様、コメントありがとうございます。

フロントカメラで使用した場合、鮮明度・画像範囲はCMOS-300と全く同じです。
使い勝手はND-BFC200は2アングルなのに対しCMOSだと使えるアングルが増えますが
本文中の通り、フロントカメラとして実際に使用する分にはコーナービューとノーマルで事足りるので
1発で切り替えられる分、ND-BFC200の方が使いやすいかと思います。

まぁそれ以前にナビを新サイバーにした場合はフロントの選択肢はND-BFC200が無い訳ですが・・・
フロントカメラを基準にナビを選ぶのだとすればCOMS-300、ND-BFC200は全く同等と考えて問題ありません。

ご参考までに・・・・・・・

投稿: 大塚専務 | 2011年8月 2日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/52329237

この記事へのトラックバック一覧です: 2011サイバーナビの専用カメラND-BFC200、搭載検証編 ~やっと使えるカメラに??~:

« 8月1日のHP更新は・・・・・少し遅れますm(__)m  ~その理由は??~ | トップページ | 8月分HP更新しました   ~新製品プレリリースはお盆明けに延期(>_<)~ »