« 営業さんとのお付き合い?でのご紹介? ユピテル新製品、高光度LEDサイクルライト ~単体でも使えます~ | トップページ | 夏季休業予定のお知らせと各製品状況 »

2011年7月19日 (火)

夏本番!ナビ付もピーク!?の3連休2011

去年も7月の3連休明けのブログは同じ題名だったので今年は”2011”をつけてみました(^^ゞ
  
そう、毎年この季節は各社新ナビが出そろ・・・・と・・・今年はパナはまだ、サイバーも未だ早期御予約分も完納しておりませんが・・・
  
とにかく、エアコン修理もあいまり、忙しさもピークの時期。
   
しかし・・・暑さで夏バテ気味って事もあり、この3連休は無理ない御予約の僕の”本日のお仕事シリーズ”となりました。
*例年通り?、この後は土日の僕のお仕事シリーズはお休み気味になります(^^ゞ
  
本題に入る前の金曜日、工場長のお仕事はこれ。久々に新型車以外での初入庫車です!
P1060055
 
BMW Z1。希少車ですねぇ~~~。初めて見ました。
このお車、このドアどう開くかご存知ですか??
P1060058
 
普通に開くのではなく、かといってガルウイングでもなく・・・・・・何と下にさがるのです(@_@;)
P1060057
  
いや~~これも初めて見ました。
なんか遊園地のジェットコースターにありそうな感じですね。
  
ちなみに作業した工場長曰く、ドアの部分が邪魔で非常に作業し辛かったそうです。。。。
    
   
さて、本題の僕のお仕事、土曜日1台目はこちら。
P1060068
 
ゼストスパークにサイバーナビAVIC-VH09CS+専用バックカメラです。
  
大変お待たせしているサイバーナビですがVH09CSはやっと早期予約分が納入され、フリー在庫が出ました!!
皆様、大変お待たせして申し訳御座いませんでしたm(__)m
  
と言っても・・・後半はキャンセルが相次ぎ・・・ってのが現状ですが・・・・申し訳ない・・・・・です。
  
更に、VH09&VH09CSは収まりましたが、ZH09&ZH09CSはまだお待ち頂いている方が多数・・・・(特にZH09CS)。
本当に申し訳ない限りですm(__)m
  
  
で、2台目はこちらは新型車って事で初入庫!
P1060070
  
ホンダの新型車、フィットシャトルです。
 
取付けたナビは取付工賃コミキャンペーンで好評の楽ナビLiteAVIC-MRZ99に
バックカメラはガイドラインが欲しい方にはベストな組み合わせのケンウッドCMOS-300。

P1060078_2
 
新型車・・・と言っても、ナビの取付はフィットと全く同じで・・・・・・(^^ゞ
 
あ、ただ、バックカメラの配線取り回しはフィットより大きい(長い)分ちょっと手間がかかりますが、手間と言うほどの事でも無し。。
  
    
と、これが終わったところでこの後はエアコン関係2台なので着替えます。
  
そう、HP&ブログでお知らせしようと思いつつ忘れていたのですが、
今年の夏は節電の夏、って事もあり、当社工場のエアコンも設定温度を上げております。
   
   
ゆえに、ナビ付・ETC取付等、車室内の軽作業のみの場合、ツナギではなく、軽装(Tシャツ等)で受付及び作業をする場合があります。
この件については、改めてご案内致します。
  
まぁ、従来もエアコンや電装品の点検・修理(エンジンルーム内の作業が多く、ツナギが汚れがち)の時に来ていたツナギは、
ナビ・ETC取付等、室内での作業時には新しいツナギに着替えてはいたのですが、
今年はとにかく暑いので、電装屋なりのクールビズと言う事で。。。。
  
で、エアコン点検&ガスチャージを2台ほど。。
P1060080
 
こちらはオペル。
 
しかし、ナビと違ってエアコン関連って写真載せても面白くありませんね・・・(^_^;)
    
  
続く日曜1台目はトヨタアリオン。
こちらは作年秋にすでにナビMRZ99をお取付済。
今回はサブウーファーの増設です。
  
機種選定時から御相談を受けていたのですが、
お客様の当初のご検討はカロTS-WX110A又はTS-WX210A、アルパインSWE-1500。
   
しかしお話を聞くと、ご希望は居住性重視(スペースを取らない)、
でもある程度の音圧も欲しいとことでしたので、
半ば強引に?当社一押しのサブウーファーTS-WX610Aをお勧め&お取付致しました。
P1060081   
    
このサブウーファー、以前もブログで強めにお勧め、奇しくも去年の7月3連休後のブログでもお勧めしておりますが、取付け可能な車種なら圧倒的にお勧め品です。
 
  
続く日曜2台目は最近やたら入庫が多い&リアモニター取付も多いセレナC26
P1060112
   
こちらのお車は、サイバーナビAVIC-VH09CSに前後カメラ・ETC・フィリップダウンのリアモニター、とほぼフル装備です。
     
ちなみにまたもやランディ用の2DINパネルもお持込み(^_^;) 
 
リアモニターはアルパインTMX-R1050S。
P1060115
  
セレナにフリップダウンは今のところR2100が多いのですが、R1050Sはコストが安いのが魅力です。
ルームランプ機能なんか要らねえよ!って方はこちらですかね。。。。
  
で、さすがにこのフル装備取付ですので、この日は夜までこれにかかりっきりとなりました。
   
セレナC26はフロント&バックカメラは比較的簡単な部類なのですが、
フリップダウン取付が他車種より気を使うので・・・今月すでに3台目で慣れてはきたのですが・・・・(^_^;)
  
  
3連休、最後の日、この日は早朝からサッカー見てたので朝からお疲れ気味?でしたが・・・
 
この日の入庫は久しぶりのW202。AMG C36 です。 
P1060126  
こちらもサイバーナビAVIC-VH09CSに専用バックカメラ。
  
昔散々やった202のナビ付けですが最近は久しぶり。
BOSE仕様なのでレベルアダプターかませてます。
   
  
で・・・ここで僕の大ボケ炸裂・・・・
  
お客様のご希望はエアコンパネルを最下段の小物入れ部に移設して、
上2段にナビ・・・・ってことだったので
何も考えずにエアコンパネルを移設。
   
ナビの配線もすべて済ませ、最後にモニターを最上段に設置しようとすると・・・・
  
あれあれ??入らないぞ???なんでだ????。
   
あれ??後ろ当たってるじゃん・・・・・・・・
  
 
そう、しばらくやって無かったのでまるっきり忘れてましたけど、
202の最上段は奥行きが狭いので、ナビ入れると前に出っ張っちゃうんですよね。。。。
この段階で思い出しました。。。。
  
そこでお客様にお電話し、前出し(通常の取付より出っ張った状態)で取り付けるか
エアコンパネル元に戻して通常の状態で取り付けるかご相談すると、通常の取付で・・・とのこと。。。
  
そこで泣く泣く移設したエアコンパネルを元に戻して取付となりました。。。1時間無駄にしましたね。。。。(泣
  
まぁ、自業自得ですが。。。
     
  
   
と、これを終了したところでこの3連休の僕のお仕事は終了。
台数は少なめでしたが、サイバーナビのスカウター付きが3台&カメラ類のオプションも多く、働き甲斐がありました(^^ゞ
まぁ、この3連休中はいつもよりメールのお問い合わせが少なかったのでその分楽でしたが。。。。
  
   
今週の週中は相変わらずサイバーナビの取付が多いですが、そちらは工場長に任せて僕はお休みできそうなので、
まだまだ続く暑さとナビ付に対抗する?体力を回復したいと思ってます!
  
昔からそうですがお客様から「大塚専務はいつ休んでるんですか?」とか「いつ寝てるんですか?」とかよく聞かれますが、
テキトーに休める時は休んでおりますので・・・・(^_^;)
  
ちなみに今年のお盆休みは節電にかこつけて?ガッツリ休ませて頂く予定です。。。。  
  
  
  
  
       by大塚専務

|

« 営業さんとのお付き合い?でのご紹介? ユピテル新製品、高光度LEDサイクルライト ~単体でも使えます~ | トップページ | 夏季休業予定のお知らせと各製品状況 »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/52236056

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番!ナビ付もピーク!?の3連休2011:

« 営業さんとのお付き合い?でのご紹介? ユピテル新製品、高光度LEDサイクルライト ~単体でも使えます~ | トップページ | 夏季休業予定のお知らせと各製品状況 »