ご当地サイダー
先日の事、某お方(言わずと知れたまこでん管理人様)より、ビールと一緒に「大宮盆栽だー!!」なる物を頂いた。
これ↓
記事は読んでいたので知ってはいたが、
”夏の炭酸飲料三羽ガラスといえば「サイダー」「キリンレモン」「ラムネ」”と言い切る某お方に対し、
私はいつの頃からか、炭酸飲料は一切飲まなくなっていた。
別にスポーツ選手を目指しているからとか、健康に悪そうだから・・・とかポリシーがある訳では無い。
そう、若い頃、コーラにハマリ、毎日2リットルの以上のコーラを飲み続けた時期があり、その後、一気に太ったので、コーラ断ちをした。
それ以来、炭酸飲料は飲まなくなったのだ。単にそれだけの話。
強いて言うなら最近は食べ物だけではなく、飲み物でも甘いのは苦手としているところもあるが・・・・
ゆえに、私の中での
夏の炭酸飲料三羽ガラスといえば「ビール」「バーボンソーダ」「ジンリッキー」となる訳だ(^^ゞ
(それは飲料ではなくアルコールだ!!なんてツッコミは無しよ)
で、この頂いた「大宮盆栽だー!!」まこでんエクスプレスの記載によると
盆栽のまち・大宮を活性化するために発売されたとのこと。
ふ~~ん、地域活性化の為の食べ物・飲み物は色々あるが、ご当地サイダーか・・・
なんて思っていたらその3日後、新聞にて、”八王子道の駅でご当地サイダーを発売!”なんて記事を発見!!
ありゃま!八王子でもあるのか!!正式名は「高尾山天狗サイダー2011」
これはサイダー好き?の某お方には是非プレゼントして飲み比べてもらおう!!。。早速入手せねば・・・・・。
とは言え、八王子道の駅:滝山はHPにお勧めスポットとして紹介している&私自身しょっちゅう前を通っているにもかかわらず、未だ入った事がない(>_<)
が、最近私が行きつけの飲み屋(だから家の前だって・・・・)のマスターは
いつもここで野菜を仕入れてきている(こういうとこにもこだわりがあり、おつまみも洒落てます)のを知っていたので、早速マスターにお願したところ、翌日には入手!!
いつもここで野菜を仕入れてきている(こういうとこにもこだわりがあり、おつまみも洒落てます)のを知っていたので、早速マスターにお願したところ、翌日には入手!!
これがブツ
さて、某お方にプレゼントする前に、私も飲み比べてみるか・・・・
大宮盆栽だー!!は↑にリンク貼ったURLの誕生ストーリーを読んでいくと、
>「松の葉をイメージしたチクチクするような炭酸強めで甘さ控えめ、すっきりした大人の味」。
>そうです、タダのサイダーです。
>そうです、タダのサイダーです。
と書いてある通り・・・・・タダのサイダー??て感じも無きにしもあらず。。。
しかし、色は透き通っている。
国産天然炭酸水を10%配合ってとこがこだわりの様。。。
対する高尾山天狗サイダーは
八王子・恩方産の「陣馬リンゴ」、高尾山の伏流水を10%使用と、あくまで原料を八王子地元にこだわったご当地物の王道?
そのせいか、見た目もほのかにリンゴジュースっぽい色。
味は・・・・・う~~ん・・・・ほのかなリンゴの甘みと炭酸が良く合うが、タダのサイダーよりはアップルサイダー、甘味も多く、盆栽だー!!がスッキリ感が強いのに比べると私には甘ったるく感じるが・・・・
正直私にゃよくわからん!!!(>_<)
そもそも普段サイダー飲まないんだから、味比べなんて出来やしない!!ってこんなオチか!?。。。
ま、大宮盆栽だー!!はともかく、八王子サイダーは道の駅で買えますんで(在庫無くなり次第終了だそうですが)、
八王子に来た時は是非、話のネタに買ってみては?
売り上げ1本につき10円が東日本大震災の義援金として送られますんで、そちらの面でも是非ご協力を!!
by闇烏
| 固定リンク
« 節電の夏の必需品? &自動車用バッテリー販売のお話(宣伝です・・) | トップページ | 営業さんとのお付き合い?でのご紹介? ユピテル新製品、高光度LEDサイクルライト ~単体でも使えます~ »
「闇夜の日記」カテゴリの記事
- 夏と言えば花火!でも、空がこんなに明るかったっけ?? #八王子花火大会 &今週末は #八王子祭り(2025.07.28)
- 気候的にヤバイ夏なのはここのところ毎年・・・(^^;)だが今年はイベントが更に熱い!!! #八王子祭り2023(2023.08.02)
- 私自身の年越しはいつも通りだが・・・来年はガンプラ補充が出来ないかも??(-_-;)(2022.12.31)
- ”僕はまだ生きてる”&私自身の年越しはいつも通り(^^;)(2021.12.31)
- 些細ながらも残念&嬉しい事の繰り返しが人生か?(爆:人生と言うほど重い話ではなく単純にラーメン屋と燕の話WW)(2021.11.13)





コメント
アップルサイダー・・・いや高尾山サイダーごちそうさまでした!!
味はたしかに少し甘めだけど思ったよりさっぱりしてておいしかったよ。
おもしろいご当地ものがあったらまた余分に買っておくね。その時はまた連絡します(^^)
(このあいだ盆栽だーを渡したとき、ストラップ渡すの忘れました。来週持って行きます・・・笑)
投稿: 某お方 | 2011年7月14日 (木) 20時49分
某お方殿、コメサンキューです(^O^)/
アップルサイダー・・思ったよりは?サッパリしていたと聞いてちょっと安心?しましたぜ(^^ゞ
>ストラップ渡すの忘れました。
ストラップって・・・・いかめしストラップ!!??
あれ、ブログで見て「これ欲しいな~~~~私の分は無いのかなぁ~~~」と思いつつ、
さすがに催促するのは気が引けてたんだけど・・・・・来週楽しみにしてます!!!
投稿: 闇烏 | 2011年7月14日 (木) 21時11分