« 最強のドライブレコーダー!?ユピテルDRY-S7販売終了&その後継機+アルファ | トップページ | 2011年サイバーナビ御予約中のお客様へ   ~納期が遅れており誠に申し訳御座いません~ »

2011年5月30日 (月)

2011年サイバーナビ、取付開始です!まずは簡単レポ&・・・~入荷数少にて・・・御予約中の方はしばしお待ちを・・・m(__)m~

先週26日、待望の2011サイバーナビが入荷して参りました!!(CSモデルのみ)
       
おかげさまで今年は昨年を遥かに上回り、100台近い御予約を頂いております。
   
メーカーさんには早くから
”今年は初回注文たっぷり入れるから去年のような事は無いように”と
何度も念を押しておいたので、まぁ、50は無理でも初回入荷は30台はあるかな??と淡い期待を寄せていたのですが・・・
  
入荷したのはわずか9台・・・・って・・・・マジですか??・・・まさか一桁とは。。。。(T_T)  
P1040873
  
続く金曜・土曜にもボチボチは入って来ましたがまだまだ足りず。。。。
特にオプション類が圧倒的に足りません。。。
専用バックカメラND-BFC200は50台発注のうち、入荷はわずかに2台。。。
まぁ、こちらはもともと6月上旬発売予定なので仕方ありませんが。。。
  
と言う訳で、当社で御予約中で、まだご連絡が行っていないお客様へ、
  
1.スカウター無しのZH09・VH09はまだ入荷していません。
こちらの初回入荷は月末予定ですので今しばらくお待ち下さい。
   
2.オプションのバックフロントカメラも御予約の方は御予約順が早くても、
カメラの入荷待ちとなっておりますので、もう少しお待ち下さい。
  
3.ETC・DRCSも御予約の方は、ETC関連は6月下旬発売予定になっております。
御予約製品が揃った時点でご連絡致しますので、ETC・DRSC御予約のお客様へのご案内は6月下旬になると思います。
   
お待たせして申し訳御座いませんが、まだご連絡の無い方は今しばらくお待ち下さい。  
   
  
で・・・今年のサイバーナビは全くの新機能であるスカウターがあり、
この利用価値?は実際に使ってみなければレポ&お客様へのアドバイス等が出来ないので
どんなに御予約が多くとも初回入荷の1台目は営業車に載せようと心に決めていたのですが、
さすがにまだ納期未定の方が多いこの状況ではそうもいかず・・・・
実際に納得いくまで弄り倒せるのはまだ先になりそうです・・・
  
    
と言う訳でとりあえず、取付についての簡単レポを・・・
(1台目のお車は現行ステップワゴンでした)
  
まずは今回の目玉である?スカウター。
CSモデルにはこれが付属する訳ですが、このユニットが意外とでかい。。。。
ETCユニットの倍くらいあります。。。
P1040875
  
まぁ、実質ドレイブレコーダーですからね。。
  
で、SDカード用のスロット(SDカードは付属していませんから、ドライブレコーダーとして使うには別途SDカードが必要です)、
任意録画用のボタン、録音用マイク、が本体についているので
基本的には見えるところ(操作できるところに)に取付ます。
  
今回は運転席側には良いスペースが無く、助手席側のここに・・・
P1040895
  
この大きさだと、車種によっては取付位置に苦労しそう・・・・(>_<)
まぁ、ドラレコとして使わないなら、グローブボックス内や見えないところに隠しても良いんですけど。。。
  
ちなみにグローブボックス内などに入れると、音声録音がロードノイズばっかり拾って使い物にならないのですが、
このモデルでは付属の音響測定用マイク(オートイコライザー用)をスカウターの外部マイクとして使う事ができます。
P1040896
 
それにしても、この大きさだと、グローブボックス内設置もできる車種は限られるかも。。。
  
お次はスカウター用カメラ。
こちらの大きさは普通のセパレート型ドラレコのカメラと同じくらい。
P1040889
気になったのは台座の取付角度。
   
上の写真は角度を一番垂直に近い方に振った状態。
それでこの状態ってことはガラスが垂直に近い車種では設置が難しいか??
  
他のドラレコのカメラ台座はもっと許容角度があるのに。。。。
  
次に、設置にあたっては、まずはワイパーの拭取り範囲を確認。
拭取り範囲外だと、雨の日は使い物になりませんから。
P1040886
このお車だと、この黄色いテープの下にカメラが来るように・・・・
配線が目立たないようにガラス上部ギリギリに・・・・はNGです。
  
でも・・・このカメラの配線かなりブットイんですよね。。。。。。
ルーフの中に隠すのも車種によっては結構辛いかもしれない・・・・・・(>_<)
   
結局、こんな感じで取説通りに付けました。(画像調整後にカバーが付きます。写真は調整前でカバーは付けていません)
P1040890
配線が少しでも目立たないようにコードレールを使用してみました。
  
運転者の目線で見るとバックミラーに隠れて目立ちません。
P1040892
  
このスカウター部分、カメラ・本体・電源線・ナビとの接続線と
この取付だけで普通のセパレート型のドラレコを付けるのと同じ手間。
  
発表後に工場長から
  
”スカウター付きの取付工賃はどうするんですか?”と聞かれ
   
”え??普通のナビと同じで良いんじゃない??”と答えたら
   
”何言ってるんですか。これETC取付以上に手間かかりますから当然アップでしょ”
     
と言われ・・・・結局、スカウターつきは工賃¥2,100-アップに決めたのですが、
正直、これもっとアップしたいところです。。。。。(T_T)
まぁ、今回のお車ではさほどではありませんでしたが車種によっては悩みそうなので。。。
   
で、その他は普通のナビと変わりませんが、
地デジのアンテナは接続コネクターが前モデルとは違っています。
P1040878
よって、前モデルからの載せ替えで”アンテナはそのまま使おう!”ってのは無理です。
   
ちなみにこれは楽ナビLiteと同じタイプ。(ZHの場合、電源線も楽ナビLiteと同じです)
  
   
次に現時点では超貴重なカメラND-BFC200。バックカメラとして設置です。
P1040877
こちらは発表会での見立て通り、台座がコンパクトになって、取付けた時の目立たなさがアップしてます。
カメラの詳細については、近いうちに他の新カメラとあわせてご紹介する予定です。
  
あ・・・紹介するの忘れてましたけどパナの新カメラCY-RC70KD、カロの汎用カメラND-BC5も入荷してます!!
P1040885
  
話戻ってサイバーナビ・・・
P1040898
  
はい、とりあえず取付完了しました。
  
相変わらず、起動画面はムッチャ長いです・・・・・・(^_^;)
    
でも、なんか発表会で見た時より、画面が鮮明&色出しが良い感じがします。
     
さて、ここからスカウター調整・カメラ調整を行います。
P1040903
スカウターの調整画面です。
   
ドラレコ等含め、カメラ取付には自信あり?の当社の施工ですので、
調整しなくてもバッチリ、合ってました。さすがだね!(と自画自賛)
  
  
次にバックカメラの調整をして完了です。
   
気になる新カメラの映像は・・・・・発表会後に僕が太鼓判を押しただけあってばっちりです。
P1040904
  
前モデルでは補正が激しすぎて何が映ってるか解らなかったハイアングルモードも”そこに何があるか”が、ちゃんとわかります。
P1040905
  
ちなみに、本モデルではバックカメラ時のアングルはこの2種のみです。
前機種で合ったPinPも使えませんがバックカメラとしては充分でしょう。
     
フロントカメラとして使うときはノーマルとサイドビューの2種のみでハイアングルは使えません。
ゆえに、スポイラーを車止めにあて無いように・・・・って使い方は出来なくなりました。(車種によってはノーマルアングルでカバーできるかも・・・)
前機種の地点登録自動表示や起動表示、切り返しモード等は引き継がれています。
   
   
画質も良くなり、ガイドラインの調整も飛躍的にやりやすくなりましたが、
前機種に比べると調整の幅はかなり大雑把になっています。
    
そして最後は・・・ちょっとだけ実装でお試のスカウターモード。
P1040910
  
ほんの少し走っただけですが、思っていたよりはうるさくなく、自然な感じです。
   
実写映像自体は加工される訳でなく、カメラが映した物をそのまま流すだけなので、スムースに動き、カクカクした感じは全くありません。
  
そこにコンビニやガススタなどのランドマークマークが浮きだした感じで映し出されるので見落としがちな目印がハッキリわかります。
  
正直、僕自身は「スカウターモードなんて面白いけど実際には絶対要らない」と思っていたのですが、  
実際に走らせてみると「あれ??意外と気にならないし、使えるかも・・・・」って気になって来ました。
    
まぁ、試走ではルートを引かせてはいないので、カロの言う「直観的でわかりやすい案内」が実際にどうなのか・・・・は営業車に載せてからですね。。。。
    
あ、その前にお客様でルート案内させての試走&ブログアップOK!って方がいらっしゃれば・・・・・
(今週あたりに取付御予約なさってる皆さま、是非宜しくです!)
   
もちろん、今まで通りの普通のナビとしても使えますから、
スカウターモード使かわねぇ~~~&飽きた!って方&時でも問題ありません(^_^;)
P1040909
  
最後に、発表会後のブログでも書きましたが、メニュー画面が取っても使い易くなり、
サイバーナビ=使いにくいってイメージはかなり少なくなりました。
    
でも、今回ちょっと感じたのは、その分、操作画面が安っぽくなった感じが。。。。
   
”至高のナビ”、”ハイエンドモデル”って名が似合ってたサイバーが、
楽ナビ的な庶民性を持ったナビになったって感じでしょうか。
まぁ、価格も安くなってますからね。。。
   
もちろん、それは僕から見れば良い事だと思っておりますが、昔ながらのサイバーファンの方には少し物足りないかも。。。
    
  
と・・・予約してるのにまだ連絡無い!!って方には申し訳なく思いつつも、とりあえず取付レポ第一弾でした。
  
新サイバーナビの早期御予約割引受付は明日(5月31日)までです。
  
ただし、御予約数が多いので明確な納期はお約束出来ません。
御予約順より入荷次第の販売となります。
    
6月・7月はセール価格を設定・・・と予告した記憶がありますが、
入荷数が非常に少ないのでセール設定するかどうかはまだ悩み中です。。。
   
   
   
   
早く営業車に積みたい・・・・・
  
   
  
       by大塚専務

|

« 最強のドライブレコーダー!?ユピテルDRY-S7販売終了&その後継機+アルファ | トップページ | 2011年サイバーナビ御予約中のお客様へ   ~納期が遅れており誠に申し訳御座いません~ »

大塚専務のお知らせ」カテゴリの記事

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

すみません、受付は前回31日となっていましたが、30日(月)なのでしょうか?
>新サイバーナビの早期御予約割引受付>は本日までです。

>>24時まで、第二弾は5月31日(火)24>時までとなり、

投稿: ユズタロ | 2011年5月30日 (月) 15時04分

ユズタロ様、コメントありがとうございます。

ご指摘の件、完全に僕の勘違いです。申し訳御座いませんでした。
早期御予約割引受付は当初の予定通り5月31日までです。

本文の方も訂正しておきます。

ご指摘ありがとう御座いましたm(__)m

投稿: 大塚専務 | 2011年5月30日 (月) 15時25分

ご返事有難うございました。
早期割引予約方法は、表ページ?貴社HPの注文からでいいのでしょうか?
お手数お掛けしますが教えて下さい。

投稿: ユズタロ | 2011年5月30日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/51804478

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年サイバーナビ、取付開始です!まずは簡単レポ&・・・~入荷数少にて・・・御予約中の方はしばしお待ちを・・・m(__)m~:

« 最強のドライブレコーダー!?ユピテルDRY-S7販売終了&その後継機+アルファ | トップページ | 2011年サイバーナビ御予約中のお客様へ   ~納期が遅れており誠に申し訳御座いません~ »