« 触ってきました!2011年サイバーナビ ~その1 本体編~ | トップページ | お待たせしました!2011年サイバーナビ早期ご予約割引受付け開始です!~ついでにMRZ99の取付工賃コミキャンペーンも復活!!~ »

2011年5月10日 (火)

触ってきました!2011年サイバーナビ ~その2 専用カメラ編~

2011年サイバーナビ発表会、その2はもちろん当社お得意のカメラ関連です。
  
ナビ本体関連はその1から見て下さいね。
   
   
さて、巷では”カロのカメラは画像が粗い”なんて悪評がここ数年あります。
と言うか・・・その元は僕だって話もありますが・・・・
 
思い起こせば4年前の2007年5月10日の記事”07サイバーナビ発表会。見てきました!!”
で、初めて発売されたカロの画像補正機能付きカメラをここぞとばかりに酷評、
 
その後もカメラ関連カテゴリーでは、カロの画像補正機能付きカメラを叩く事数度・・・
カロ関係者からは冷たい目で見られ続け・・・・・(ウソです)
   
が、実際サイバーナビでも専用カメラ(フロント&バック)は画質が粗くて話にならない&改善されなかったってのが事実でしたので。
  
ただし、
近年のサイバー専用カメラ&単体の画像補正付カメラ(ND-FC100・BC100・BC30系)の名誉の為に記載しますと、
これらのカメラはカメラ自体の性能が悪く画像が粗かったわけではありません。
あくまでナビ(ORユニット)側の画像補正処理機能が悪いために画像が粗かっただけでカメラ自体に罪はありませんでした。
(と、今更遅いですが・・・・)
       
ゆえに、本モデルでもカメラ自体の性能向上より、ナビ側の画像処理機能の向上が期待される・・・と思っていたのですが、
ここにドンデン返しが・・・・(^O^)/
     
     
先日のプレリリース記事ではサイバー専用カメラについては
「新開発の高性能画像処理IC等により、解像度を向上させました。」と記載があり
”お??これは期待できるか??”と思ったのですが
    
同時に、メーカーHPでは相変わらず
” ※ 本機は、駐車をサポートするための映像処理機能が常に有効となっております。そのため映像自体は、多少粗く表示されます。”
  
の記載があり・・・・”やっぱりダメなのか・・・”と不安と期待を入り混じりながら実機を見ましたが・・・・・・
  
結論から言いますと、バッチリ改善されておりました!!!(^O^)/
   
以前とは比べ物なら無い・画像補正有りとしては普通のレベルまで改善されています。
    
そのレベルは最近マルチカメラの中では当社で推しているケンウッドCMOS-300と同等に見えます。
  
・・・・・・・・と言うか・・・・メーカーHPでの画像やスペック見た時点で、
”これって、見え方&スペックからするとCMOS-300そのままじゃないの?”と。。。。。
   
思わず、展示会場で担当者に同じ事を言ってしまいましたが
   
にやりと笑って”あるかもしれないですね・・・・”と・・・・・
   
経験上・・・絶対製造元一緒だな・・・・って気がしますが、良い意味でのOEMなら大歓迎ですし、これについてはここまでにしておきましょう。
  
では、実機検証。2011年サイバーナビ専用カメラND-BFC200.
P1040826
こんな感じで展示されてました。
  
ここで気付くのは、外形サイズや画角は前モデルと同じですが、取付台座はND-BC4と同じになっており、前モデルより取付時の目立たなさは上になるとわかります。
  
ちなみに今回はフロント・バックの区別は無く兼用です。
フロントに使うときは正像で、バックで使うときは鏡像で、とCMOS-300と一緒です。
        
接続端子は前モデルと同じく、専用のカメラ端子で、フロント用・バック用の2つの入力端子があります。
  
が、フロントカメラ入力端子に関しては、本モデルでは専用カメラのみの接続となり、
汎用カメラは接続できません。
変換アダプタRD-C100を使用してもナビ側がカメラを認識しない為、表示しないのです。
前モデルでは汎用カメラを専用カメラと認識させる裏技がありましたが、
本モデルでは裏技もありません。
    
又、専用カメラのアングルもフロントはサイドビューとノーマルビューのみ、
リアはトップビュー(ハイアングル)とノーマルビューのみと、それぞれ2アングルになっております。
    
バックカメラ入力端子は従来通り、変換アダプタRD-C100を使えば、RCAの汎用カメラ接続が可能です。
       
ただし、前モデルのND-BC&FC100系のカメラを新ナビに、もしくは
前モデルにこの新カメラND-BFC200を接続することはできません(端子は一緒ですけど)
理由はのちほど。
   
  
さて、気になる画像は・・・と言っても実装では無いのであくまで参考までですが
同じような2007年の記事では展示機の写真でもその酷さがわかったと思いますので
今回もおんなじ感じで・・・・・・
P1040844
展示状態はこんな感じのところで・・・
 
まずはどのカメラでも思いっきり補正が入るトップビュー(カロではバックハイアングルモード)
P1040845
 
おおっ!もちろん、歪補正による変形はありますが、何が映っているかちゃんとわかります!!
  
次にノーマルアングル
P1040846
 
おおおっ!普通だ!!普通に映ってます!!!これは素晴らしい!!
やっとこれでサイバーナビに普通に専用カメラ勧められます(爆
(大量に在庫しているアルパインHCE-C200FDとケンウッドCMOS-300の出番は減りそうです)
       
思わず、担当者に「やればできるじゃないですか」と余計な一言を放ちつつ、
改善の詳細を聞いてみると・・・・
   
今までのサイバー&専用カメラでは、上にも書いた通り、ナビに内蔵された映像処理ユニットで映像を処理する際に、画像が粗くなっていました。
又、ナビにかかる負担も多く、カメラ映像表示時に音声が止まったりするトラブルもありました。
が、このモデルからは、画像処理機能はナビには内蔵されておらず、カメラ側で処理されているそうなのです。
これってCOMS-300と同じ方式。で、これによりナビの負担も減る&映像も綺麗ってのを実現できたそうです。
  
ただ、その代わり、根本的に映像処理方法を変えた為、同じ接続端子でも
前ナビに新カメラや新ナビに前カメラは対応しなくなってしまったと言う訳です。
   
と言う訳で、カロッツェリアさん、長い間、けなしてきてすみませんでしたm(__)m
 
今度のサイバー&専用カメラは、わざわざCMOS-300やHCE-C200FDを選択する必要の無いレベルである事を、
話の出所?でもある僕がここに宣言致します。
   
  
さて、後は同時発表された、上の写真にも並んで映っている汎用品の新カメラ、ND-BC5ですが・・・・
  
こちら、メーカーさんが大ボケして、展示機に接続する為の変換ケーブル(RD-C100)を忘れてしまったとの事で
接続されておらず、実際の映りは確認できませんでした(>_<)
  
こちらについては他の展示会場で見た方のブログ&写真&感想を探すか、
発売後の当社レポをお待ち下さいm(__)m
  
でも、サイズ&画角的には好評だったND-BC4と同等、
CCDタイプからCMOSタイプにしてコストは大幅減。
と、トータル的には問題無く、今まで通り汎用カメラの主力になると思います。
  
ちなみにコネクター形状はカロ専用ではなく一般的なRCAのみになっていますので
専用入力端子の近年の楽ナビ&楽ナビLite、サイバーナビに接続するにはRD-C100が必要になります。
   
 
と、2記事に分けて2011年サイバーナビの現時点でのご報告をさせて頂きました。
次の製品内容や作動紹介は現物が発売後・当社で実際に取付後・・になると思います。
  
   
気になるナビ本体の価格はいくらなんだよ!&早期予約はいつから受け付けるんだよ!って方、
多分、早ければ明日、遅くとも今週中にはご案内できると思いますので今しばらくお待ち下さいm(__)m
  
  
  
  
   by大塚専務

|

« 触ってきました!2011年サイバーナビ ~その1 本体編~ | トップページ | お待たせしました!2011年サイバーナビ早期ご予約割引受付け開始です!~ついでにMRZ99の取付工賃コミキャンペーンも復活!!~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

発表会お疲れ様でした。
大変参考になりました。噂は前々から聞いてはいたのですが、専務の詳細なレポートを拝読して、生まれて初めてパイオニアのナビを買いたくなりました(もっとも、今のクルマではオンダッシュしか無理なので買えませんが...)。
もう何年もメーカー発表会には出かけていませんが(と言うより、わざわざ行ってまで見たいナビがなかっただけですが)、今回だけは行ってみたくなりました(雅叙園?)。

それではまた。

投稿: number0014ko | 2011年5月11日 (水) 03時00分

number0014ko様、いつもお世話になっております&コメントありがとうございます。

パイオニアの発表会は昔はおっしゃる通り、雅叙園でド派手にやっておりましたが
リーマンショック後はパイオニアさんも経費節減の為か、一旦中止になり、
その後、復活後は各営業所単位で細々と・・・・になり、雅叙園でのド派手な展示会は行われておりません。
ゆえに、今回のように”カメラが接続されてない!”とか、
エアナビの展示はPOPのみ・・とかショボイ展示会となっております(^_^;)
 
まぁ、それでも今年はカロさんも気合が入っているのか、
綺麗なお姉さんは何人か揃えてましたけど・・・・・
(これこそ最初に節減して良いところのような気がしますが・・・・)

余談で失礼致しました。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: 大塚専務 | 2011年5月11日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/51636368

この記事へのトラックバック一覧です: 触ってきました!2011年サイバーナビ ~その2 専用カメラ編~:

« 触ってきました!2011年サイバーナビ ~その1 本体編~ | トップページ | お待たせしました!2011年サイバーナビ早期ご予約割引受付け開始です!~ついでにMRZ99の取付工賃コミキャンペーンも復活!!~ »