« サクサク操作感が大好評のケンウッド彩速ナビに夏モデルとしてワンセグタイプが新発表! | トップページ | PNDや普通のモニターにフロントカメラを付ける場合 ~2011年4月現在のまとめ~ »

2011年4月25日 (月)

八王子市民なら・・・・・!? ~地元企業を盛り上げよう!?~

大型連休も近付いて参りましたが、震災後の製品タマ不足は相変わらずで
当社工場もここのところポツポツと空きが出るようになってきました。。。。今年は順調だったのですが・・・・
   
が、それでも土日祝のご予約はおかげ様で途切れることなく・・・&4月最後の週って事で、この土日の僕の本日のお仕事シリーズです。
   
  
土曜日1台目はこちら。
P1040779
三菱レグナムに楽ナビLiteAVIC-MRZ77、今年に入ってから大量に販売させて頂いたこの機種も、徐々に品薄に・・・。。。(>_<)
  
P1040777_2
同時お取付のバックカメラはもちろんND-BC4。
こちらも今や超希少な製品です。。。。
  
で、この車は午前中にお引渡しし、お昼からは高速に乗って銀座まで行き出張作業。
   
普段土日は出張作業はしないのですが、この日はお得意先のハイヤー会社さんから土曜日しか作業できない(車が空かない)車両への地デジ&リアモニター取付のご依頼がありまして・・・
    
地デジ完全移行に向け地デジのご注文も多く頂くのですが、各メーカーの地デジとも品薄で殆ど入荷せず・・・本当に商売しにくい・・・・(涙
  
P1040744
とりあえず今回は載せ換えだったので物の心配はしなくてすみましたが・・・
ちなみに↑に写真載せてますけど、実はカメラを持って行くのを忘れたので2週間前に同じ銀座の営業所で作業した時の写真です(^_^;)
   
この写真はニッサンフーガでしたが今回はトヨタセルシオ30系。
ハイヤー車種の中ではセルシオはちょっと面倒な方ですが、そこは手馴れたハイヤーって事で、早々に取付完了し、速攻で八王子に引き返し。
  
戻ってからの3台目はプリウス30に発売ホヤホヤの新製品、ユピテルレーダー探知機Z945siお取付。(実際には単なるテストになってしまいましたが・・・)
 
P1040782
    
本ブログでも先日ご紹介致しましたZ945si。
OBDⅡ接続でのマルチメーター機能が更に進化しているのですが、実際に見てみると良い事もあるが難点もあるって事で・・・・・・・!?
       
前回も絶賛?した、OBD情報から3つの項目を選んで表示できるマルチメーター機能は画面も綺麗で良いのですが・・・・
↑の写真でも選択しているエンジン回転計、
Z220Csdのタコメーター表示と比べるとレスポンスが悪いって言うか動きが悪いって言うか・・・・・
ついでに言うとメーター3つだとちょっと見難い。。。。大きさとしてはメーター2つの方が良かったかも・・・・・・
 
更に、OBDⅡ情報画面では試作機並みの12項目が表示となりましたが、
やっぱりこの画面サイズで12項目は・・・・ちっちゃくて見えんよ!!!
これならZ220Csdの表示の方が見易い!!
    
次期モデルでは項目だけではなく、メータの数&大きさも選択、
OBDⅡ情報表示内容も項目数・表示の大きさも選択できると文句無いんですけどね・・・・ユピテルさんに早速進言しておきましょう。
あ・・もちろんメーターのレスポンスも改善、と言うかZ220Csd並に戻していただきたいところ。。。。(>_<)
    
ちなみにZ945siのアンテナはZ220Csdより更に大きく・・・・・
最近当社で売れまくってるアンテナケースで取付ける場合、完全にもとのアンテナをバラして付け直す必要があります。
でも、その手間を惜しまなければ・・・  
P1040783
 
はい、こんな感じでスッキリ取付出来ます。
  
あと、前記事でZ945siは”従来のフルマップレーダースコープZ935siのフルマップ機能はもちろん継承”と記載致しましたが、
ZF935siにあったナビ代りになる?検索機能は付いていませんのでその点ご注意下さい(>_<)
P1040785
でも、やっぱフルマップはすごいわ。。。。
    
が・・・正直、OBD接続での各画面を見ると・・・・前発のZ220Csdの方が良い気が・・・・・・
う~~ん・・・・・いや・・・フルマップ&タッチパネルに拘らないなら間違いなくZ220Csdがお勧めでしょう。
  
ちなみにそのZ220Csdの特価販売は5月中旬まで継続予定です!!
(って・・けっきょく宣伝かい!!・・・・ってそれ抜きでもZ220Csdお勧めです)
    
    
さて、翌日曜日は出勤途中に投票所に立ち寄り、市議選挙に投票。
電装屋としては老舗の当社ですが、八王子の電装屋としては新参者。地元にシッカリ根付くためにも市政はしっかりしてもらわねばとの思いを込めて。
   
その日曜1台目はこちら
P1040790
ボルボV70R(前期)に評価急上昇中のケンウッドMDV-727DT。
バックカメラはこちらも超希少モデル?となってしまったパナソニックCY-RC51KDをお取付。
 
で、取付前にお客様と、今まで使っていたナビのお話などしていたところ、
お客様がおもむろに「やっぱり八王子市民はケンウッドを買わなきゃ!」と・・・・
    
一瞬、意味がわからず??だったのですが、
お客様がすぐさま「広島の人がマツダ車に乗るように」で即理解。
  
そう、ケンウッド本社は八王子市石川町、当社のすぐそばです。どっちも移転組ですが、地元企業を盛り上げる・・・・・これ・・・大事ですからね。
  
となると、フロント&バックカメラのCMOS-300、そしてサクサク動くメモリーナビ「AVENUE」シリーズを最近多く取り上げてきた当社の姿勢は結果的に良かったのか??
   
な~~んて、たまたま良い製品だと思ったから取り上げた・・・が続いただけなんですけどね(^_^;)
  
でも、今後はケンウッド=地元企業をちょっと意識して、少し贔屓目?に書いちゃうかもしれません(^_^;)
   
  
さて、この日2台目はアウディA4(B6)のバッテリー交換。
交換バッテリーはもちろん、輸入車バッテリーでは絶対的な信頼度を誇るパナソニック輸入車用ブルーバッテリーCAOS WD。
     
こちらのお車、実は先週の土曜日にナビ取付にご来社頂き、その際、バッテリーの点検もご依頼、その結果今週交換・・・となりました。
ちなみに先週のお取付後の写真はこちら。
P1040773
 
はい、写真は光っちゃってちょっと見難いですけど、噂のケンウッドMDV-727DTです。
八王子は盛り上がってます(^_^;)
      
お取付からちょうど1週間たっておりますので、使い勝手は如何なものかお聞きしたところ、やっぱり快適なようで音も純正より良くなったとご満足のようでした。
ちなみに、こちらのお客様は500MBの外付HDDに音楽を入れてお使いになっておりました。
 
P1040792
これなら容量が大きいので大量に音楽を入れられるだけではなく、音質も高音質のファイル形式で入れられる為、より良い音源って事になります。
    
これができるケンウッドナビ、やはり八王子の誇りですね。(って・・・いい加減これクドイのでもう止めます)
   
そしてこの日最後の作業は・・・・・以前取付けたナビ&セキュリティの取外し。お車はマツダRX-8。
  
こちらは月曜日に工場長にやってもらうつもりだったのですが、例によって僕の悪い癖。
  
事故で手放す・・・と言うお客様のお話に同情してしまい、作業工賃を通常よりもかなり低めで提示してしまったのです。。。
  
その価格で工場長に作業させたら”ナに考えてんですか!この金額でできるわけ無いでしょう!!自分でやってください”と罵倒されるのは明らか。。
 
ゆえに、とりあえずセキュリティだけはこっそり外しておこう・・・って事で黙々と作業しました。
  
しかし・・・このお車、ETCやナビ本体&モニターの取付等、かなり凝った取付けの上、セキュリティは誰がやったか(僕です・・・)馬鹿みたいにクドイ取付してありました。。。。
    
そう、セキュリティってただ取付るだけでもナビ等に比べ神経を使うのですが、ただ単に取付けただけでは、僕のような業者が盗もうと思えば簡単に解除できてしまいます。
   
ゆえに、それを少しでも防ぐためにはセキュリティの配線を、よりわかり難く・探し難く・弄り難く取付るのがベターです。
  
で、それをやればやるほど、取り外すときは施工した本人でも面倒・・・・って事になる訳で・・・・・・・まぁ、これも一興ってことで・・・(^_^;)
   
ちなみにこちらのお車、事故で手放す・・って事だったんですけど、普通のにご来社頂きましたし、
一見すると大きな破損は見当たらない・・・・・・が・・・よくよく見れば・・・・・
 
P1040787
 
ありゃりゃ・・・・わかります??
前後のタイヤ・・・・不自然に曲がっちゃってます。。。。
と言うか・・・これでここまで走ってきたとは・・・・・・・・・・(>_<)・・・ありがたいですけど恐縮しますね。。。。
   
と言うわけで、GWも間近です。
当社工場のGW中の空きはまだ少し余裕がありますが、肝心の製品の方が品薄ですので
GW中にナビ等付けたいって片はお早めにご相談下さい!
ケンウッドMDV-727DTはバッチリご用意してあります!(止めると言いつつ最後もこれか・・・・・・・)
      
Chachyan_2      
  
  
   
            by大塚専務

|

« サクサク操作感が大好評のケンウッド彩速ナビに夏モデルとしてワンセグタイプが新発表! | トップページ | PNDや普通のモニターにフロントカメラを付ける場合 ~2011年4月現在のまとめ~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/51487578

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子市民なら・・・・・!? ~地元企業を盛り上げよう!?~:

« サクサク操作感が大好評のケンウッド彩速ナビに夏モデルとしてワンセグタイプが新発表! | トップページ | PNDや普通のモニターにフロントカメラを付ける場合 ~2011年4月現在のまとめ~ »