« カロッツェリアジャンパー当選者発表!&今月も大入御礼、ありがとうございました。 | トップページ | ストラーダポケット販売終了のお知らせ   ~後継モデルは現在未定ですが・・・・・ゴリラ(現サンヨー)でしょうね(^_^;)~ »

2011年3月 7日 (月)

ビックリマークは心臓に悪い・・・・・・・・(^_^;)

3月最初の僕の土日の”本日のお仕事”シリーズ。
    
今回は大きめの仕事が入る予定だったのがキャンセルになりまして・・・・・・・

そのおかげで比較的平和な土日となりました(^_^;)

    
  
その中で唯一?ちょっと焦ったのがこちら、
土曜日の1台目。
  
P1040513
   
恒例?プリウス30に楽ナビLiteAVIC-MRZ99です。
  
嫌と言うほど?手慣れた車種&ナビですから、取付はトラブルも無く、あっという間に終了、
で、一通りお客様にご説明してお引き渡し。
   
    
が!!・・・・・・しばらくするとお客様がお車から降りてきて「エンジンがかからない」との事。
  
えっ??さっきテストとお引き渡しの為に移動した時はかかってたけど・・・・・と乗り込んでみると・・・・・
  
    
ありゃりゃ!!ビックリマーク(警告等のマスターウォーニングランプ)が点きっぱなしで警告音が出ている!
 
この仕事をしていると作業後の警告等点灯は非常にビビルのであるが、まぁ、大抵は原因の推測がつく。
    
が、今回は思いあたる事は全く無いし、なにより今さっきまで正常だったのに、
いきなりビックリマークがついてハイブリッドシステムが起動しないなんて・・・・・・・・   
      
   
プリウス30はかなりの数の作業をしているがビックリマークがついたのは初めての経験。
(20では何回かありました・・・特に初期の検証段階で・・・)
    
おまけに、プリウス30でビックリマークが出るときは、たいていインフォメーションになんらかのメッセージが出るのだが、それも出ない・・・・
  
これは・・・・ヤバいか???
ハイブリッドカーでハイブリッドシステムが起動しない・・・・・・これはかなり焦るところなのですが・・・
    
いや・・・・こんな時の為に?ちゃ~~んとハイブリッド講習も受けている(^_^;)
   
さすがにお客様の前でテキスト引っ張り出してくるのもナンなので頭の中を整理して、脳内の引出しからこんな時の対処方法を引っ張り出し・・・・・
         
その手順に従いとりあえずリセット&再接続を試みると・・・・・
   
出た~~~!!インフォメーションパネルに「補機バッテリー(始動用)充電不足」の文字が!!
   
何のことは無い、俗に言うバッテリー上がり状態。
レスキューバッテリーを接続し無事システム復活。
  
    
これが普通の車ならエンジン始動時のランプの点き方やスターターのまわり方で、すぐにバッテリーの状態がわかるのですが、
ハイブリッドカーだと、スターターのまわり方での判断ができないのが痛いところです。
   
    
しかし、オーディオレスでの入庫だったので、まだ新しい車なはずなので補機バッテリーが上がるのはおかしいな・・・・と思い、お客様に
 
「新車ですよね??」とお聞きすると
「はい、でも1年のってます」との事。
      
なるほど、1年乗ってれば使い方によってはバッテリー上がりは起こりえる。
   
とりあえず当社には30プリウス用バッテリーの在庫が無かった&お客様はディーラーに1年点検で持っていくとおっしゃっていたので
ディーラーさんでバッテリー確認してもらうようお話してお帰り頂きました。
   
  
で、そんなドタバタの後の2台目はこちら。
   
P1040511
   
え??↑と同じ写真???いえいえ、こちらはプリウス30に楽ナビLiteAVIC-MRZ77です(^_^;)
     
楽ナビLiteシリーズとプリウス30の勢いは衰えることなく好調です。
  
    
で、この2台を仕上げたところで、僕は私用で病院へ・・・・・
と言っても、どこか悪い訳ではなく、入院している身内のお見舞い。
僕自身はここ数年、医者知らずの健康体ですので・・・・・(悪いところは年による衰えだけですかね・・・・)
   
  
病院から帰ってからの作業はこちら。
   
P1040514
   
ニッサンルークスに楽ナビLiteAVIC-MRZ77+バックカメラND-BC4
  
御存知の方も多いと思いますが、ニッサンの軽はスズキや三菱のOEM。
このルークスも元はスズキパレットですね。
  
単純に考えるとOEMだったら元車で良いじゃん?と思うところですが
やはりメーカーの販売網やブランド力等も考えるとOEMの方が売れるってパターンも多々あります。
    
それを考えるとトヨタが軽を売り出すってニュースはダイハツ販売店にとってはやっぱり脅威でしょうね。
    
  
と・・・今回はネタが少ないので世間話を織り交ぜつつ・・・・(^_^;)
  
  
日曜1台目はこちら。
  
P1040526
   
ステップワゴンスパーダにこれまた楽ナビLiteAVIC-MRZ77+バックカメラND-BC4。
      
ホンダはフィットがプリウスに変わり売上第一位を獲得しましたが、
当社への入庫はホンダ車ではステップワゴン&フリードが圧倒的に多いです。
    
  
で、お次はストリームにドラレコお取付。(一瞬だったので写真無し)
   
     
その後、お見積りで御来社のお客様の応対等をこなし、
日曜最後の入庫はこちら。
  
P1040532_2 
  
またもやプリウス30です。
    
こちらはHIDキット&アルパインBIGXお取付ですが、月曜までお預かりなのでナビの方は月曜に工場でやってもらいます。
     
とりあえず僕はHID&LEDルームランプ類まで取付けたところで本日のお仕事終了となりました。
   
ちなみにHIDはサン自動車工業のプリウス専用HIDコンプリートキットのスペシャルキット3。
 
専用設計なのでプリウスオーナーの方には安心してお勧めできる一品です。
 
     
尚、ナビの方、アルパインビッグXは今年に入ってから品薄気味です。
こちらのお客様は1月末に御予約頂いたのですが、物が入ってきたのは2月半ばでした。。。。
又、BIGXに限らず、ここ数年、毎年3月は各メーカー各ナビとも、品薄になる傾向が強いのでご注意を。。。。
   
   
   
             
         by大塚専務

|

« カロッツェリアジャンパー当選者発表!&今月も大入御礼、ありがとうございました。 | トップページ | ストラーダポケット販売終了のお知らせ   ~後継モデルは現在未定ですが・・・・・ゴリラ(現サンヨー)でしょうね(^_^;)~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/51051937

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリマークは心臓に悪い・・・・・・・・(^_^;):

« カロッツェリアジャンパー当選者発表!&今月も大入御礼、ありがとうございました。 | トップページ | ストラーダポケット販売終了のお知らせ   ~後継モデルは現在未定ですが・・・・・ゴリラ(現サンヨー)でしょうね(^_^;)~ »