« ブログ書くより仕事しろ!?  ~まだまだ精進が足りませんね・・・・~ | トップページ | 雪も降った3連休にたくさんのご来社ありがとうございましたm(__)m »

2011年2月10日 (木)

冴えわたる職人技!ダッシュボードやコンソールをレザー張りに!! ~他店の紹介です(^_^;)~

本日は当社のサービスの紹介ではありません。(ただし、当社で受付&取り次ぎ・外注は可能です)
  
先日のアンテナケースの話の時に少し記載致しました東京は江東区にある”マイスターK”さん。
  
   
こちらのお店ではベンツ等のウッドパーツやオーディオ取付キットをはじめとしたオリジナル製品の販売製作等を行っており、当社も色々お付き合いさせて頂いております。
  
         
で、お店の場所が僕の日常の営業ルートの途中にあるので、何かあると寄らせて頂くのですが、最近力を入れているのがレザーアイテム。
      
ハンドルの革の張替え・・・は比較的メジャー?な話ですが、ここでは普通の樹脂製のダッシュボードやコンソールに革を張ってレザーパッケージにしちゃう!なんてスゴ技もやっているのです。
   
先日、野暮用でお邪魔したときに”これ見てくださいよ~”と仕上がったベンツを見せてもらったのですが、
そのあまりの出来栄えに思わず”これ、写真撮ってうちのブログで紹介して良いですか??”と・・・

  
それがこちら。
P1040262 P1040263

  
バッチリ革張になっちゃってます。
これだけだと、普通の方&革張に興味が無い方は”へぇ~~”って程度で終わっちゃうかも知れないですけど、
僕らのように普段から車の内装の脱着をする仕事をしている者から見ると、これってスンゴイ技なのです。
      
と言うのも、単に革を張るだけなら、革職人さんさえ居れば出来るでしょう。
でも、車の内装の場合、可動部分や他の装着部品があります。
  
ゆえに、単にレザーを張るだけだと、そのレザーの厚みで他の部品が付かなくなったり、可動部分が動かなくなったりしてしまうのです。
それを防ぐ為には各部においてレザーの厚み分だけ、パーツを削ってクリアランスを取らなければなりません。
  
P1040266
この部分では、エアダクトとレザーの境目を・・・・
  
P1040269
この部分ではオーディオやエアコンパネルとの境目、グローブボックスのクリアランス、
  
P1040271
この部分では可動部、
それぞれの部分で革の厚み分だけ削ってクリアランスをとるのです。
  
この作業、口で言うほど簡単なものではなく、確実な技術、綿密な計算、そして何より根気が要ります。

    
           
もちろん、万が一の時開くエアバック部分はちゃんと開くように切れ目が入っています。
P1040264 P1040272

  
その他、細部も綺麗に処理されています。
P1040267 P1040270

     
正直、この仕上がりを見たときはひたすら感心と言うか衝撃モノでした。
     
車関係の仕事で他社の仕事にここまで感心したのは初めてだったので、思わず紹介しちゃいました。
    
  
マイスターKさんでは上記以外にも色々なパーツ&サービスを取り扱っております。
特にべンツやフェラーリオーナーの方は”おっ!これは!!”と言うものが多々ありますので興味のある方は
こちら↓マイスターKさんオフィシャルサイト
  
http://www.meisterk-web.com/

マイスターKさんのオリジナルブランド”ZB-DESIGN(ジービーデザイン)”は
こちら↓
http://www.zb-design.jp/
   
  
と、今回は当社利益に関係無く、純粋に感動したからご紹介・・・・だけな筈は無く・・・・(^_^;)
     
上記”ZB-DESIGN(ジービーデザイン)”の製品に関しては
当社でもすべて取り扱っていますので興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
   
と・・・シッカリ宣伝もさせて頂きます(^_^;)
   
  
   
  
           by大塚専務

|

« ブログ書くより仕事しろ!?  ~まだまだ精進が足りませんね・・・・~ | トップページ | 雪も降った3連休にたくさんのご来社ありがとうございましたm(__)m »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/50811367

この記事へのトラックバック一覧です: 冴えわたる職人技!ダッシュボードやコンソールをレザー張りに!! ~他店の紹介です(^_^;)~:

« ブログ書くより仕事しろ!?  ~まだまだ精進が足りませんね・・・・~ | トップページ | 雪も降った3連休にたくさんのご来社ありがとうございましたm(__)m »