« 冴えわたる職人技!ダッシュボードやコンソールをレザー張りに!! ~他店の紹介です(^_^;)~ | トップページ | ユピテルから新製品レーダー探知機、OBDⅡ接続タイプ第2弾発売! ~&適合表に無い車種について~ »

2011年2月14日 (月)

雪も降った3連休にたくさんのご来社ありがとうございましたm(__)m

先週末は休日も絡み3連休だったのに最初の2日はあいにくの雪・・・・・
   
結局道路は積雪には至らなかったのですが、金曜&土曜前半では、御来社&作業日程を延期なさりそうなお客様が多数ありそうな、予感がしたのですが・・・・
   
終わってみれば長い3連休でした・・・・・・・さすがにちょっと疲れた気がします・・・(^_^;)
そんな僕のこの3連休の”本日のお仕事”です。
(長いけど特に目立ったネタは無し??お暇な方だけどうぞ・・・・)
  
  
金曜日1台目は、先週僕がポカをしたY様のプリウス、レーダー探知機の位置変更です。
      
元々ついていたドライブレコーダーの位置を助手席側に移し、
レーダーモニターは運転席正面近くに持ってきました。
 
P1040381
   
Y様いわく”意外と視認角度が浅い”との事でこの位置に。。。
 
  
2台目は久々?のスカイラインGTR(34)にケンウッドメモリーナビMDV-313
   
P1040385
     
GTRに2DIN取付の場合、エアコンパネルの移設が必要になるのですが、このGTRはすでにエアコンパネル移設済だったのでポン付けでした。
  
3台目はベンツSLK230AMGのラジオ修理。
P1040388
  
これは修理と言うか・・・”付いている市販オーディオのラジオが購入時から入らない”と言うお話だったので
  
”あ~良くあるパターンでアンテナリモート線(アンテナコントロール線)繋いでないだけだな・・・”と予想し”すぐになおると思いますよ”的な回答をしていたのですが。。。
    
ちなみにこれはHPにも記載しておりますが、
「市販オーディオ(AVナビ含む)に交換したらラジオが入らなくなった」と言う場合、90%以上の確率でアンテナリモート線の繋ぎ忘れである事が多いです。
        
「この車はオートアンテナじゃないからアンテナリモート線は繋がなくて良い」と間違った認識をしている方が多く、ディーラーや整備工場、カー用品店での作業でも良くありがちなのです。。。。(>_<)
   
が・・・こちらのお車はアンテナリモート線は何やら怪しい接続ながらも繋がっている・・・・
  
が・・・肝心のアンテナ線が抜けちゃってました・・・・・(^_^;)
P1040387
  
欧州車のアンテナは形状が違うので変換アダプターを利用するのですが、このアダプターが抜けやすいので通常はテープで固定する処理をするのですが、このお車では処理されていませんでした。
   
これを固定してハイ、完了・・・・・で一旦はテストで受信するも、やっぱり感度がイマイチ。。。
   
その後、思考錯誤とテストをチョット繰り返し、
結局、スカスカだった変換アダプタの交換と、アンテナリモート線の接続を変更して無事受信。
思ったより時間がかかってしまいましたが、お客様は
”車を手に入れて初めて綺麗な音のラジオが聞けました”とお喜び頂けたの良しとしましょう。
  
他社ではわからなかったとの事で、千葉からのご来社でしたので、”なおりませんでした・・・・”では洒落になりませんでしたから。。。。。(^_^;)
   
   
この日もう1件の予約は延期になったのでここまで・・・おやつの時間にはすっかり暇になりました(^_^;)
この調子だと、楽な3連休になりそうだったのですが・・・・・
    
   
翌土曜日、朝一番はスバルエクシーガの純正ハンドルスイッチ交換。
   
P1040390
   
こちらのお車は、先日スピーカー交換で御来社頂いた際、
後付けの純正ハンドルスイッチの1部が機能しないって事で、手直しをご依頼頂いたのですが
開けてみると装着済みの純正スイッチがこのお車には対応しないタイプ。。。
改造すれば使えない事は無いのですが、費用を考慮したらスイッチを対応品に変えた方が遥かに安い・・・
        
って事で交換となりました。
  
  
そして、この日2台目はこちら。
P1040395
     
はい、エルグランド(E51)純正ナビ&ツインモニター付車にパナCN-HW860Dです。
 
純正を2DINに変更の際のパネルは、以前はウッドタイプもあったのですが、生産終了で現在はブラックしか手に入らない為、基本的にブラックパネルになります。
    
ちなみにストラーダの純正ステアリングスイッチ対応機能は、パナの適合表に無い車種でも、先日ご紹介のアルファ147・GTの用に使える車種は多々あり、エルグランドE51でも使えます。
P1040393
(ただし、6ボタンのうち発話と電話は純正ナビ用なのでパナナビに使えるのは4ボタンです)
   
    
そして3台目はこれ。
P1040397
   
はい、エルグランド(E51)純正ナビ&ツインモニター付車にお持込みの旧サイバーナビです。
   
おおっ!!これは・・・・・
  
そう、エルグランド(E51)と言えば、以前”アクセス数は入庫数に比例する・しない??プリウスとエルグランド”で書いた通り、
   
ブログ記事へのアクセス率がムチャクチャ高いのに入庫率は低いって事で
アクセス数に対し入庫率が低い車ナンバーワンの汚名?を得ている車種です(^_^;)
   
ちなみに、問題の記事?(純正ナビ付きエルグランドに市販ナビ取付の記事)は未だに件名別のアクセス率はダントツ、コメント数も殆どコメントが付かない当ブログでは異例の多さです。
  
これが功を奏してやっと入庫率が上がったのか???と思いきや・・・・・たまたま、この日は2台重なっただけですね・・・・(^_^;)
     
とは言え、先週は水曜日にも1台同じ取付がありましたので、週間の車種別入庫率で言えば、プリウス30と同率ながらも首位!
この日の入庫率で言えばダントツトップ!!・・・・・(当たり前・・・・・と言うか意味無いですけど・・・・)
    
まぁ、少しは汚名返上したかな・・・って感じですが
やはり、アクセス&問い合わせ数に比べると入庫率が低いのは確か。。と言うか、アクセス&問い合わせ数が多すぎるってのが原因なんですけどね。
   
   
で、この日4台目の御来社はアコード(CL9)にフロントカメラと大人気のレーダー探知機Z220Csdのお取付。
  
こちらのお客様は兵庫県から御来社頂きましたm(__)m
姫路ナンバーは久しぶりです(^_^;)
      
作業自体はさほど時間はかからないのですが、行き帰りが大変、って事で1週間お預かりです。
   
とりあえずこの日のうちにZ220CsdのオプションOBDⅡが使えるかどうか検証。
   
これは後日もネタにしますが、OBDⅡはたいていは決まった規格なのですが、メーカー適合表には実際にメーカーが検証した車種しか記載されません。
   
このアコードも適合表にはありませんでしたが、この探知機はOBDⅡが使えなきゃ魅力半減以下、って事で検証です。
  
P1040423
  
ハイ、OKですね。バッチリ認識してます。後は後日工場長に作業してもらいましょう。
  
    
この土曜日も雪がチラついておりましたが、遠方の方も含め皆さま変更なく御来社頂きました。
悪天候の中、誠にありがとうございましたm(__)m
    
    
3連休最後の日曜日、この日は御来社予定が多かったのでいつもより早く朝8時に出社。まずは車の移動。
ここのところフル稼働の代車ラクティスを、お客様が出し易い位置に移動していると・・・・
  
  
あれ??ナビのバックカメラの画像が変・・・・・・・なんか暗くて見え無い・・・・
  
アングルを切り替えてもどれも薄暗いだけ・・・・・・・・???・・・・
  
もしかして、雪で壊れた??まさかね・・・・・レンズに雪が付いて凍っているOR曇っているのかと確かめてみると・・・・・
  
ありゃりゃ・・・・・やっちゃいましたか・・・・・
  
P1040400
  
半埋め込みで取付たカメラが完全に埋没しちゃってます・・・・・・・・(^_^;)
   
この3連休で代車をご利用になった方は、ついでに南大沢のショッピングモールへ・・てご家族でご利用の方が多く、荷物の積み下ろしも多かったので、
どなたか取っ手と間違えて思いっきり押し込んじゃったのでしょう・・・・・
     
とりあえず、朝一の仕事はこの修復となりました(^_^;)
    
で、次に先週やり残した?インプレッサのお客様の簡単な作業の後、
    
本格的な作業開始1台目はデリカ スぺースギアに楽ナビLiteAVIC-MRZ77
  
P1040405
  
無事早々に取付完了致しましたが、実はここにまたもや僕の大ポカがありまして・・・・・・
   
実はお客様のご依頼はケンウッドMDV-313だったのに、僕は楽ナビMRZ99のつもりでいたのです。。
おまけにMDV-313はちょうど在庫切れ状態。。。。これは後日か??と思ったところ、お客様は遠方よりの御来社で
「そう何回もこれないので代わり物を・・・・・」となったのです。
   
相応の値引はさせて頂きましたが、これは完全に僕のミスで大変申し訳御座いませんでしたm(__)m
   
   
気を取り直して・・・2台目はお決まりのプリウス30に楽ナビLite。
    
P1040407
   
プリウス30はあいかわらずアクセス&お問い合わせ数が高く、入庫率もそれに比例して共に高い車種ナンバーワンです(^_^;)
   
     
3台目の御入庫はこちらもお決まり?のアルファ147GTA。
  
で、このアルファ、お客様が中古で御購入時、すでにDVDインダッシュナビが付いていたそうのですが、お客様が
「このビーコン、この取付で良いの??」と・・・・見てみると・・・
    
P1040409
  
ありゃりゃ・・・逆向いちゃってます・・・・・・(汗
まぁ、これは他社の取付で何度か見たことありますけど・・・・僕が気になったのはこっち。
  
P1040410
  
ナビ周りのパネルが逆に付いてます・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)
     
明らかに変なのわかります??ちなみに正解はこちら(当社取付事例より)。
   
1472
  
百歩譲ってビーコンの向きが逆のは、取付後お引き渡しまで気付かなかったとしても、
パネルが逆なのは取付後も一目見りゃわかるでしょ???
取付た人間は一体何を考えてるんだ・・・・・と言うか、何も考えて無いんでしょうね・・・・
これでお金が取れるならどんなに楽なもんだか・・・・
        
と、またもや同業種?に怒りを覚えつつ、こちらは明日までお預かりだったので後ほど作業して最後に完成。
  
P1040420
    
パナ、ストラーダSクラス、CN-MW250Dとバックカメラでした。
  
   
この合間に御来社は、ススキパレットSWに純正ステアリングスイッチ後付け。
P1040414
       
こちらのお車は以前パナMW250Dを設置済で、そのステアリングスイッチ対応機能を使えるように・・・って事で純正のステアリングスイッチを後付けです。
   
純正ステアリングスイッチの設定はあるが付いていない車の場合、スイッチをただ付けるだけだと、その後の配線が来ていない事があり、
このお車の場合もオーディオ裏からハンドル下までは配線が来ているのですが、
ハンドル内からハンドル下までの配線が無い為、配線が付いているスパイラルケーブルごと交換となります。
(↑の土曜作業のエクシーガはハンドル内からハンドル下まで配線があるのでスパイラルケーブル交換はありませんでした)
   
P1040413
  
相変わらずピンボケてますけど、手前の新しく付けるスパイラルケーブルのコネクタには5本のピンがありますが、元々ついている方はピンが2本しかありません。ゆえに、交換です。
   
最近、純正ハンドルスイッチの流用がメジャーになるに伴い、この作業も多くなってきました。
  
     
そしてこの日最後も純正スイッチがらみで、以前サイバーナビその他もろもろをお取付したプリウス20。
    
今回はビーコン・拡張ユニット・Bluetoothアダプターに加え、学習リモコンの追加で純正ハンドルスイッチを使えるようにしました。
  
P1040417
   
  
    
いやぁ~~長かった。。。。(話が??)
  
  
3連休にあいにくの雪でしたが、延期は最初の1日に1件出ただけで、後は皆さまご来社頂きました。
ちょっとハードでしたが、仕事が頂ける事は何よりの力ですので、これを糧にまた明日からがんばります!
  
    
と言いつつ、平日は殆ど作業は工場長に任せて僕は外回りをしているだけなので、途中途中で寝てる・・・なんて話・・・・はありません!!
   
   
たまに・・・・・です(^_^;)
   
  
       
    
           by大塚専務

|

« 冴えわたる職人技!ダッシュボードやコンソールをレザー張りに!! ~他店の紹介です(^_^;)~ | トップページ | ユピテルから新製品レーダー探知機、OBDⅡ接続タイプ第2弾発売! ~&適合表に無い車種について~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
e51エルグランドH15式に、ストラーダ系のナビをつけたいのですが、ステアリングスイッチを殺したくないんです。

詳しく教えてください。

投稿: ぎんねこ | 2014年3月27日 (木) 16時03分

ぎんねこ様、コメントありがとうございます。

e51エルグランドH15式に現行のパナストラーダでしたら
ストラーダは学習型のステアリングアダプターを内蔵しておりますので
特に追加アダプター必要なくステアリングスイッチが使用できます。
ただし、使用できるのは本文記載のとおり4つのスイッチで
このスイッチをストラーダ側に設定のある8個の操作のうち4つに割り当てることになります。
(一般的にはボリューム上下と選曲:送り・戻しです)

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2014年3月27日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/50865398

この記事へのトラックバック一覧です: 雪も降った3連休にたくさんのご来社ありがとうございましたm(__)m:

« 冴えわたる職人技!ダッシュボードやコンソールをレザー張りに!! ~他店の紹介です(^_^;)~ | トップページ | ユピテルから新製品レーダー探知機、OBDⅡ接続タイプ第2弾発売! ~&適合表に無い車種について~ »