噂の新型レーダー探知機Z220Csd発売開始! ~&開発裏話?~
アユミ先日ご紹介致しましたユピテルの新型レーダー探知機Z220Csd。
↓メーカーHPにもやっと載りました。
製品のほうも先日第一弾として5台ほど入荷して参りました!!
ご予約分以外にもフリー在庫も御座いますので即納可能です!!
とは言っても・・・・・このレーダー探知機の最大の特徴であるOBDⅡ接続用のオプションケーブル発売は今月末予定・・・・
ってことで実質的に販売できるのはオプションケーブルが入荷してからなんですけどね・・・・・
ご予約中のお客様も全員OBDⅡ接続ご希望なので、取付できません・・・・・・(T_T)
まぁ、もちろん単体でも充分使えるものですから、単体でご購入希望の方がいらっしゃれば、それこそ即納です(^_^;)
又、シガーソケットタイプの電源ケーブルが付属してますので、
とりあえずシガー電源で使用しといて、後からオプションケーブルでOBDⅡ接続ももちろん可能です。
ちなみにOBDⅡ接続の適応車種に関してはユピテルHPでは2月上旬公開予定ですが
基本的にはOBDⅡ規格ですから一般的なOBDⅡ搭載の国産車ならOKです。
ご不安な方は他社のOBDⅡ利用マルチメーターの適合表でご確認下さい。
(当社では直取引が無いので直リンクは控えます)
さて、OBDⅡでの車両情報表示機能、これが一番のウリの理由なのですが
お客様からのお問い合わせで「2.8インチ画面で見えるのか??」と言うのがありました。
確かに全情報を表示したら見切れないでしょう・・・・・・
そのあたりはメーカーさんもちゃんと考えて作っていて、
表示方法・項目を工夫し、予想よりは見やすくなっているようです。
まぁ、これは実際に取付けて見たら又ご報告致しますが
実はすでに、実車搭載状態は確認しているのですが、僕が確認したのは試作機で、
その後、市販化において内容が見やすいように改善されているので・・・・・
でも、ネタとしてチョットご紹介しちゃいますと
例えば市販機での”エンジン負荷表示”のこの画像
試作機での実映像はこんな感じ
表示内容はすべて同じですが文字の配列と配色を変えることにより、市販機では文字が大きく・見やすくなっているんですね。
次に”OBDデータ表示”
こちらは試作段階ではこんな感じ
各文字は小さいですが非常にクッキリしていて、じっくり見る分には明確に見えます。
ただ、運転中のチラ見でどの程度理解できるかは非常に疑問・・・・。
と、メーカーさんも考えたらしく、試作機では色々な項目が表示されていましたが
市販機ではカットされ、車速・エンジン回転数・エンジン負荷率・スロットル開度・冷却水温度の5項目のみの表示となりました。
流石に2.8インチ画面なので多項目の表示は無理がありますが、5項目なら充分実用性有り・・・ってことでしょう。
ちなみに最初の”エンジン負荷表示”は試作段階ではマルチメーター的な表示もありました。
それがこちら。
個人的には”おっ!カッコいいじゃん!”と思ったのですがユピテル社内では”こんなチッコイメーター、見難くて使えん!!”とボツになったようです。
試作機を見て僕が感じたのはOBDⅡでは多くの情報が取れるので、
これをお客様が見たい数値だけをピックアップ&表示方法(メーター形式や数値のみ表示等)を選択できる様なカスタマイズが出来ればメッチャ便利&売れると思うのですが、
ユピテルさんに言ったら”現段階ではそりゃあ無理”とあっさり却下されました・・・・・残念・・・・(^_^;)
このZ220Csdについては注目製品なので今後も何かあれば書いていくつもりです。
最後に次回予告?
冒頭の製品入荷写真の一番下の怪しい白箱・・・・・
これ・・・・今後展開予定・しかし表立って紹介出来ない、まさに裏製品です。
と言っても、決して法に触れるものではありません(^_^;)
物はドライブレコーダー・・・・DRY-S7のパワーアップバージョンのようですが・・・・
メーカーHPにも載ってませんし、当社HPでも掲載予定はありません・・・・・が・・・・こいつがスゴイんです。
こちらは今後ブログのみで紹介予定、まさに裏製品??
と勿体付けて・・・・今後をお楽しみに!!
by大塚専務
P.S 2011年1月20日追記
ご覧の通り、文中に掲載した試作機の写真、メーカーさんの開発部門よりのクレームで閲覧出来なく致しました。
過去には”お客様に有益な情報を・・・・”と走るあまりメーカーさんにご迷惑をかけてきた当社HPですが、さすがにもう10何年もインターネットで商売していれば、どこまでが載せて良い情報かは判断が付きます。大人ですし・・・・(^_^;)
ゆえに、ここ数年はメーカーさんからクレームがつくことなど無かったのですが・・・
今回は、”試作機”と言うことで僕は掲載NGだと思っていましたが、
”ブログにこの写真載せても大丈夫?”と確認してら「全然OK!」との言葉をもらっていたので”大丈夫かよ~~これは普通NGだぜ・・・”と思いつつ、
許可もらってる&ネタとしては面白いので掲載させて頂きましたが・・・・やっぱり・・・って感じです。
基本的に掲載する記事にはすべて責任を持つ主義の当社ポリシーとして、
記事自体の削除・訂正は致しませんので、写真のみのモザイク?となり、結果的に面白くない&見苦しい記事になってしまった事を、見ている皆様に深くお詫び致します。
申し訳ございませんでした。
当然の如くメーカーには謝罪致しません。そっちがOKって言ったんだからさ(^_^;)
(って、全然大人じゃ無いじゃん・・・・爆)
| 固定リンク
« いつかこんな日が来ると思ってました・・・・(^_^;) ~ポルシェに8インチBIGX取付~ | トップページ | 2週連続ムチャ付け!? ~アルパインBIG Xに純正(MOP)F&リアカメラ流用~ »
「製品紹介」カテゴリの記事
- #カロッツェリア2026夏の新製品発表!長年カーナビの最高峰機種として君臨した #サイバーナビ、ついにラス・・もとい #台数限定リミテッドモデル発売!(2026.05.17)
- #ユピテル新製品 #ZK3200 #レーザー・レーダー探知機2ピースモデルがフルモデルチェンジで新発売!(2026.04.28)
- #ユピテル新製品 #ZK2200 #レーザー・レーダー探知機1ピースモデルがフルモデルチェンジで新発売!(2026.04.11)
- #ユピテルドライブレコーダー新製品! #ユピテル初のデジタルインナーミラー型 #ZNV-800M(2026.01.16)
- #ドライブレコーダーの駐車監視には必須?の補助バッテリー #iCELL新型発売開始です!~ "#iCELL2-M12A #iCELL2-M8A~(2026.01.14)
「大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事
- 2026年 #サイバーナビ #LIMITED EDITION ボチボチ入荷開始です!(2026.05.30)
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #シエンタ(ハイブリッドX :ナビパッケージ無し)、ナビお取付 #ナビパケ無しだとスピーカー線は引き直しとなります。。。(^^;)(2026.03.07)
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)









コメント