« ケンウッドより2011年モデル、ナビ&オーディオ発表! ~期待度大!~ | トップページ | トラックドライバー(24V車)の方へ、寒い冬のお供にお勧め! ~充電式電気毛布~ »

2011年1月24日 (月)

ここだけの話だけど・・・・・すごいぜパナソニック! ~アルファ147・GTの方に朗報?~

すっかり恒例の週末の僕の”本日のお仕事”シリーズ。
”本日のお仕事”カゴテリーだけどいつもアップは翌日ですけどね・・・・(^_^;)

あ・・でもこの日曜は25時過ぎまで作業してたので本日のお仕事・・・かな・・・・(^_^;)
    
  
土曜日朝一番はVWパサートヴァリアントにナビお取付。
P1040186
   
ナビは今やフルセグMRZ99を完全に抜き去り、絶好調の楽ナビLiteAVIC-MRZ77。
 
ちなみに最近”本日のお仕事”カゴテリーは僕の土日の作業ばっかりですが、当然会社では平日もバシバシ取付は行っております。と言うか、そっちの方が数は多いんですけど・・・・・
   
先週はひたすらMRZ77・77・77・77・77・MW250D・ZH9990・MW250D・77・HX910D・・・って感じでした・・・(^_^;)
          
で、金曜日に工場長がやってたサイバーナビ、ZH9990のお車はこの土曜日に僕がお引渡し。
     
相変わらず入庫率の高いプリウス30でしたが今回はフロントカメラの取付を工場長がチョット変えた様で・・・・・
P1040184
いままではプリウス30にカロッツェリアND-FC100Ⅱを付けるときは、物理上、少し奥目になっていたのですが、今回はステーに工場長曰く「子供騙し」の手を加えて、アルパインフロントカメラと同じ位置に取付けてあります。
   
このお車をお引渡した後は2台目の作業開始。こちらも当社お得意のアルファGT。
P1040207
    
ナビはメモリーナビフルセグタイプでは楽ナビMRZ99を抜き去り独走状態に入ったパナストラーダSクラスCN-MW250D
       
ご存知の通り、2010年からのパナストラーダのウリのひとつは”純正ステアリングスイッチ対応”って事。
         
他社製でも純正ステアリングスイッチ対応モデルはありますけど、オプションで1万円前後&メーカー毎に種類有り、更には同メーカーでも車種により設定変更が必要な場合もあり・・・・なのに対し、
ストラーダは標準装備で各メーカーに対応&簡単に設定できるところがすごいのです。
    
      
特に純正ステアリングスイッチの通信の法則をうまく使って各メーカー対応にしているところには個人的に感心していました。
  
      
で・・・話はアルファGTに戻り・・・・・
この車種(&アルファ147・156)は当社ではナビ取付&I-Logic製のステアリングエミュレーターを使用しての純正ステアリングスイッチ対応を散々手掛けてきた車種。
        
その経験からすると・・・・
この車種の純正ステアリングスイッチの通信方法は輸入車に良くあるCAN-BUS通信では無く、国産車と同じアナログ方式。
となると・・・パナストラーダ標準装備の純正ステアリングスイッチ対応機能なら、キチンと接続してやれば確実に認識するはず。。。
   
    
って訳で・・・・迷わず繋いじゃいました(^_^;)
     
通常、この手のメーカー未確認・保証外的な裏技接続検証の際は、万が一の際、壊れても良い製品で実験してから・・・なのですが
今回は理論的に絶対の自信があったので迷う事無く売り物の新品に接続しちゃいました!!
    
結果は・・・・・もちろんOK。すべてのボタンがきっちり使えます。しかも有線接続ですから超快適です(^^♪
  
  
という訳で、アルファ147・GT・156にナビご検討の方、純正ステアリングスイッチ対応のパナソニックストラーダなら、ステアリングエミュレーター無しでもステアリングスイッチ使えちゃえますので是非ご検討を!
   
とは言え、今日現在のところはメーカー未確認・保証外の裏技接続となりますのでその点ご了承下さい。
又、それゆえ、現時点では当社でのお取付にしか対応できませんので具体的な接続方法等、詳細に関してはお問い合わせ頂いてもお答え出来ませんのでご容赦&ご遠慮下さい。
   
  
で、土曜の夜から日曜日昼間の間には、長期お預かり中のこちらのお車も作業。
P1040189
  
うひゃ!ランエボⅩ!!スパルタンですねぇ~~~。
    
日本国内の道路を走る分には隣の闇烏ポルシェにも勝るであろう動力性能、価格も考慮すれば国産車最強とも言えるこのお車には、当社基準では最強のナビ・パナソニックストラーダCN-HX910Dです!
P1040223
  
この性能ですから?当然のごとくレーダー探知機ユピテルZR337Csd&お客様お持込のマルチメーター、ブリッツのブレインタッチ&イクリプスのドライブレコーダーもお取付。
更に当社お勧めのメタルインナーバッフルを使用してのスピーカー交換で音もばっちりです。
   
基本的に必要以外はお客様のお車を敷地外に出して乗ることは無いのですが
こちらのお客様は杉並時代から数々の御依頼を頂いている超常連のお客様で、今週半ばまでお預かり&試乗OKのお言葉を頂いているので
ブリッツの調子も確認がてら、ちょっと走ってみちゃおうかなんて思ってます(^_^;)
ランエボは走らせた事無いのでちょっと楽しみだったりして。。。。。
    
   
で、日曜のその後はパレットSWにナビ&バックカメラ。
P1040236
  
ナビはまたもやCN-MW250D。キャッシュバックキャンペーンが終わっても売れてますねぇ~~(^_^;)
まぁ、良いナビですから。。。やっぱりナビは使い易さが命って改めて思います・・・・
   
         
そしてこの土日、最後のご来社はベンツW140.。
こちらもパナCN-HX910Dですが、ついている純正オーディオはベッカー製。
P1040243
  
同じW140でも純正がパナソニック(この車種に搭載当事はブランド名違いますけど・・・・)なら簡単なのですが、ベッカー製だと配線引き直しになるので時間がかかります。
    
ってことで、この日は珍しく?作業途中で終了。
P1040246
    
一応ナビ付いて起動してますけど、スピーカー線の引き直しして無いので音は出無い状態です・・・・(^_^;)
夜も更けてきたので残りは明日以降ですね。。。。
    
ちなみにこちらのお客様、先々週のケイマンのお客様と同じく長野県松本市からお越しで代車をご利用でしたが、
当社代車(トヨタラクティスAT車:無料、ガソリン代のみ)はノーマルタイヤですので積雪・凍結の多い地域からご来社&代車ご利用のお客様はご注意下さい。
       
    
  
さて、今週の本ブログでは”製品紹介”カゴテリーにいよいよ待望のカーセキュリティ”プログレ”、その前にはトラックドライバーの方にお勧めの充電式電気敷毛布もご紹介予定ですのでお楽しみに!!  
   
   
   
        by大塚専務

|

« ケンウッドより2011年モデル、ナビ&オーディオ発表! ~期待度大!~ | トップページ | トラックドライバー(24V車)の方へ、寒い冬のお供にお勧め! ~充電式電気毛布~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/50671613

この記事へのトラックバック一覧です: ここだけの話だけど・・・・・すごいぜパナソニック! ~アルファ147・GTの方に朗報?~:

« ケンウッドより2011年モデル、ナビ&オーディオ発表! ~期待度大!~ | トップページ | トラックドライバー(24V車)の方へ、寒い冬のお供にお勧め! ~充電式電気毛布~ »