« 噂の新型レーダー探知機Z220Csd発売開始!  ~&開発裏話?~ | トップページ | ここだけの話、ユピテルドライブレコーダー最強版!? ~紹介してはいけない?裏製品??~ »

2011年1月17日 (月)

2週連続ムチャ付け!? ~アルパインBIG Xに純正(MOP)F&リアカメラ流用~

すっかり冷え込んだ先週末、
僕は気合を入れてセンター試験へ・・・・・行く訳も無く、相変わらず土日はナビ付けです(^_^;)
  
土曜日1発目はベンツBクラスにナビ&バックカメラ。
P1040143
    
ナビはここのところ絶好調のパナCN-MW250D、カメラはもちろんCY-RC51KD。
  
  
日曜日はこちら、タウンエースノアに楽ナビLiteAVIC-MRZ77
P1040153
今年に入ってから、楽ナビLiteは99より77の方が若干売れ行きが良いです。
  
ちなみにこのお取付、一瞬で終わる?予定だったのですが、
オーディオパネルの開口部が普通の2DINよりちょっと狭い&角が丸くなってる為、パネル取付たらナビのパネルが開かない(>_<)
仕方ないのでちょこっと削りました。。。。
  
で、この土日の間、その他の仕事もあったのですが、メインは2日間お預かりで作業していたこちらのお車。
P1040164
15系アルファード後期にアルパインビッグX、VIE-X088。
2週連続でアルパイン BIG Xの無理矢理?付けです(^_^;)
   
え?無理矢理??15系アルファード後期はアルパインから車種専用キット出ているのに・・・・・??
  
そう、こちらのお車、元々はメーカーオプションの8インチナビ付き。
↓Before
P1040139
15系アルファードの車種専用キットにはシッカリ
純正のナビゲーションシステム(メーカーオプション)装着車は取付けできません。”と・・・・
    
アルパインに”何故NGなの?”と聞いてみたら”MOPの8インチナビはパネルも配線も違うので・・・・”との事。
    
まぁ、アルファードに限らずメーカーオプションナビの場合、普通のナビでもメーカー適合表では換装不可になってるので予想通りの回答でしたが。。
ま、何とかなるでしょうと・・・・言う事で入庫となりました。
(実際は事前に、配線図は入手していたので・・・・パネルだけ何とかすれば良いかと・・・・)
   
  
で、ナビの取付自体は予想通り問題無し。懸念されたパネル部も殆ど無加工でギリギリ収まります。
(ただし、同じMOPでもスーパーライブサラウンド車の場合は配線が厄介です。今回はノーマルだったので素直に終わりましたが)
   
が、このお車、メーカーオプションでリアカメラ・フロントカメラ(トヨタで言うブラインドカメラ)・ETCまで全て純正ナビ連動。
お客様は”カメラ類の流用はできないか?”とのことだったので、そこでチョットとだけ手を入れました。
  
以前、”純正バックカメラ流用、”でも記載致しましたが、
一般的に車両メーカー純正カメラの場合、フロント・サイド・リアどれでも
      
1.純正カメラの接続方式がRCAタイプなら、問題無く市販ナビに流用可能(昔は純正でもこれも多かったのですが近年は少ない)  
  
2.純正の専用配線をRCAに変換するアダプターがあるタイプならアダプター使用で流用可能(ディーラーオプションなら殆どがこれ)  
      
3.対応アダプター無しで車種(メーカー)専用の配線の場合、改造等によって流用可能な場合あり(メーカーオプションの場合は殆どがこれ)
         
となるのですが、今回のアルファードは3.のタイプ。
変換アダプターは無いので改造で純正カメラをナビに接続します。
   
   
ディーラーオプションなら、カメラ配線はナビ裏に来ていますが
トヨタメーカーオプションナビの場合、カメラ配線は別途カメラコントロールユニットに入っている事が殆ど。
  
15系アルファードの場合は助手席下にカメラコントロールユニットがあります。
こいつです↓このカプラーにフロント&リアカメラの配線が入っています。
P1040149
   
で、ここにある各カメラの映像線(+と-)を取り出し、カメラの電源線には作動電源とアースを与えます。
後は映像線をRCAに変換してナビに接続・・・・・・・・・なのですが、
カメラ一つだけならこれでOKなんですけど、カメラ2つの場合、アルパインナビとの接続では問題があります。
   
   
と言うのも、アルパインBIG Xはフロント・リア・オプションと、3つのカメラ入力端子がありますが、
フロントとリアは専用端子。オプション入力のみRCAなのです。
     
おまけに、クラリオンやカロッツェリアの様に専用入力端子をRCAに変換するパーツも出ていません。
  
ゆえに、純正のリアカメラはRCAに変換してオプションに接続すればOK(ナビ側でオプション入力をリアカメラとして設定すればリバース連動します)ですが
純正のフロントカメラはRCAに変換しても接続口が無いのです。 
  
なので、お見積もり段階では純正はリアだけ流用してフロントは新たにアルパインのフロントカメラを追加予定でした。
   
     
が、作業前に純正フロントカメラの画像を見てみると、カメラ自体は映像補正無しで、
左右・下3分割を直接映すタイプなので変な歪も無く、意外と見易い。。。
外観は、もちろん後付けよりはずっと見栄えが良い。
P1040157
    
フロントカメラを新規追加だとウン万円・・・それを考えるとやっぱり流用したいところ・・・
  
で、先程のカメラコントロールのところでリアカメラ配線を作っている時、
リアカメラ配線のすぐ横にはフロントカメラ配線があり、それが気になって仕方が無い・・・・・
     
フロントカメラ配線が”ボクも繋いでおくれよ~~。良い仕事するからさぁ~~~”と訴えかけてきている気がして、ここで流用を決断。
   
要はアルパインナビ側の専用端子の中から映像入力線を探せば良いだけなのだから。
  
  
って訳で、そこからはナビ側の検証。
アルパインのフロントカメラ端子は6P。そのそれぞれが何用の線かを特定する訳です。
これ、メーカーが教えてくれれば、と言うか回路図があれば簡単な話。(そもそもそれなら検証の必要は無し)
  
でも、どのメーカーでも製品の内部回路的な事は教えてくれません。。。
ゆえに、自分で探すしかないのです。
たった6Pですから実際に繋いだり外したりして検証する手もありますが、万が一、変な接続してブチ壊したら最悪。
確実なのはバラして回路追っていく方法ですけど、新品のナビをバラして検証するのはさすがに気が引ける・・・・・・
  
結局、回路的には同じであろう、アルパインのカメラ用電源ボックスをバラして回路&配線を追っていくことで映像線を特定。
無事、アルパインビッグXにアルファードメーカー純正フロントカメラ&リアカメラ接続完了となりました。
    
しかし、この作業。お見積り通りフロントカメラ追加で進めれば、土曜のうちに終わったのですが、
トータルするとカメラ配線の検証に殆どの時間を費やす結果となってしまい、ご請求額は下がったけど手間は増えた・・・・・と、
商売よりも趣味に走る?僕のいつもの悪い癖パターンになってしまいました。。。
 
まぁ、それでお客様が喜んで頂けるのでしたら、それが商売としても成功だと思ってます。
何と言っても”お客様の立場にたったサービス”がモットーですから。
  
  
と・・・なにか修理日記のような内容になってしまいましたね(^_^;)
   
  
ご好評いただいている”お客様感謝セール”はあと半月。
メモリーナビの取付工賃込サービスは今後も継続致しますが、機種は少し絞ります。
一番好評だったHDDナビ、パナCN-HW860DとアルパインビッグX VIE-X088の取付工賃込は今月で終了ですのでご検討の方はお早めに!
   
   
  
        by大塚専務

|

« 噂の新型レーダー探知機Z220Csd発売開始!  ~&開発裏話?~ | トップページ | ここだけの話、ユピテルドライブレコーダー最強版!? ~紹介してはいけない?裏製品??~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

どうも、初めまして。
こちらを覗かせて頂き、ご相談したい事がありメールさせて戴きました。
16年式の前期アルファードMSアルカンに乗っているのですが、後期のMOP8インチナビを装着したいと思っております。現在は前期のMOPナビが装着されており、フロント・バックカメラ、ステアリングスイッチなども使用できるようにしたいと思います。是非 力添えを宜しくお願い致します。

投稿: ピンシル | 2011年5月30日 (月) 21時58分

ピンシル様、コメントありがとうございます。

御相談の件ですが
当社は市販ナビの取付を主業務としており、車両メーカー純正ナビに関しては取り扱い及び資料が御座いません。
ゆえに、純正から市販品への換装に関しては御相談に乗れますが
純正から純正、市販から純正、と言うような純正品の取付に関しては
誠に申し訳ないのですがお力になれません。

純正品に関してはディーラーさんに御相談下さる様お願い致します。

せっかくのお問い合わせに対し、ご期待に添えないレスで申し訳御座いませんでした。

投稿: 大塚専務 | 2011年5月30日 (月) 23時07分

初めまして。
とても参考になる記事でした。
1つお聞きしたいのですが、助手席下カメラコントロールユニットの配線加工で<映像線を取出し>とはタップ等で分岐で良いのでしょうか?
また、<電源線に作動電源とアースを与える>と書いてあるのですがどういうことですか?
実践してみたいので、詳しく教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿: たみや | 2011年6月22日 (水) 22時59分

たみや様、コメントありがとうございます。

「映像線を取出し」はエレクトロタップ等で分岐ではNGです。

「電源線に作動電源とアースを与える」は書いてある通りの意味で
カメラの電源線に作動電源を与え、カメラのアース線はアースすると言う事です。

誠に申し訳ないのですが
本記事は専門職による純正配線の改造ですので
その具体的作業内容詳細の公開・ご質問はご容赦・ご遠慮くださいm(__)m

投稿: 大塚専務 | 2011年6月23日 (木) 02時28分

2週連続ムチャ付け!? ~アルパインBIG Xに純正(MOP)F&リアカメラ流用~の記事をみさせていただきました。
私はアルファードの初期2002年に乗っているのですが、純正ナビでフロントのカメラとバックカメラが付いており、新規ナビに両カメラを流用したいと思っています。
同じ様にBIG-Xの様な大きなナビを取付る事は可能でしょうか?
もちろんパネルの加工しても良いと思っています。
そちらに依頼は可能でしょうか?

投稿: タカシ | 2014年10月30日 (木) 13時54分

タカシ様、コメントありがとうございます。

アルファードの初期2002年ですと加工により8インチナビの取付は可能です。
が、前期の場合、パネルの加工・流用だけではなく、
見た目を綺麗に付けるには更に目隠し用のパネルの作成が必要になるため
その出来栄えがケースバイケースとなってしまい、
お客様にご満足頂けない場合のリスクがありますので
当社では作業はお請けしておりません。

ご期待に添えないレスで申し訳ございませんでした。

投稿: 大塚専務 | 2014年10月30日 (木) 14時59分

車種は違うのですが、「カメラ流用」からたどり着き、興味深く拝見させて頂きました。
まだ返信対応して頂けるでしょうか・・・?
自分の場合は平成16年イプサム(ACM21W)で、MOPナビ「16071」からDOPナビ「NSZT-W62G」への交換を考えております。
他の皆様と同様に、純正のバックカメラ & フロントカメラ(ブラインドコーナーモニター)を流用し、
かつステアリングスイッチともそのまま連動させられないかと欲張っております。
(特にフロントカメラのon/offスイッチがステアリングにありますので)
場所からして直接作業依頼は難しい状況なのですが、もしよろしければお知恵だけでも授けて頂けますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

投稿: トルネコ | 2016年2月14日 (日) 04時17分

大変失礼いたしました。
自分の場合もピンシル様と同じ状況でしたね・・・。
ありがとうございました。

投稿: トルネコ | 2016年2月14日 (日) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/50602858

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続ムチャ付け!? ~アルパインBIG Xに純正(MOP)F&リアカメラ流用~:

« 噂の新型レーダー探知機Z220Csd発売開始!  ~&開発裏話?~ | トップページ | ここだけの話、ユピテルドライブレコーダー最強版!? ~紹介してはいけない?裏製品??~ »