« セール突入後の初週末~セール期間中のご予約(特に土日祝)はお早めに!~ | トップページ | ポルシェにオンダッシュナビ取付  ~997でもイケちゃいます~ »

2010年12月10日 (金)

ネプカムある?2

食ネタと言えば某お方との定飲会が常だが、今回は季節柄?忘年会関連。
   
一発目はなんと。。。接待されちゃいました(^_^;)
      
私は仕事関係で飲み食いするのは基本的に大嫌い。せっかくのお酒や食べ物が気を使いながらだと美味しくなくなるから。
これはアパレル営業マン時代に、接待する側として散々嫌な思いをしたことも関係していると思う。
当事は灰皿に入れたテキーラを飲まされるなんて当たり前だったし・・・(^_^;)
(もちろん、その後暴行はしないよ・・・)
               
ゆえに、仕事の関係者と飲み食いはここ何年もなかったのだが、取引先のお偉いさんが”ぜひ一度・・・”と、あまりにもしつこいので
それなら、開き直って?普段行きたくても行けない高級店に連れてってくれるなら・・・・と、半ば冗談で言ったらOKって事で・・・・・
   
行ったのは銀座の中でも高級店がずらりと並ぶ交詢社ビル内、四川料理の名店「
趙楊
        
このお店に関しては
以前も少し書いたが
今でこそ有名店だが、実はその昔、八王子にあったお店。
私が八王子に越してきた当時、”すごく入り難いしわかり難いし、閑散としたお店だけど味は絶品だから”と紹介され、
行ってみたら確かに寂れた感じでお客さんも少ないのに、味は経験したことがないほどのウマさ!どの料理も絶品でとても驚いた。
  
それ以来、親戚や友人などが来ると必ずこの店に連れて行ったのだが誰しも「こんなウマい店は初めて!」と絶賛したのだ。
  
が、悲しいことに、その後、新橋に移転してしまった。移転後は雑誌やTVで紹介されることが多くなり、有名になり、
新橋にも一度は行かねば・・・・と思ってたら、その後は銀座に移転、庶民には行くことが出来ない感じに・・・・・(^_^;)
   
     
そして当日。初の交詢社ビルに突入。接待なので?料理は頼んであるのかと思ったら
先方の偉い人が「闇烏さんの知ってるお店と言うことなのでオーダーはお任せします」ときた。
     
ならば・・・八王子時代に私がいつも頼んでいた、このお店で一番の頼み方。
まずはお店の人に「今日、何かお勧めの素材はありますか?」と聞く。
すると「今日は渡り蟹の良いのがあります」
「じゃあ、それをメインに使ったコースでお任せで。締めは麺じゃなくって炒飯で。値段は一人1万2千円くらいで」と。
  
この頼み方だと、シェフが腕を振るってメニューにはない料理なども出してくれ、外れることは殆どないのだ。
趙楊をネットでググるとどうしても本格四川と言う事で”マーボー豆腐”や”坦坦麺”に関する評価が多いが
この店の真価はそんな定番ではなく、料理長が選んだ各食材をその状態に合わせて調理してくれるそのセンスと腕に尽きるのである。
  
実際に出てきた料理の一部をご紹介。
P1030809 
定番のフカヒレ姿煮だがトリュフが入ったスープ(ソース)はコクと旨味が凝縮され超絶品。
今まで食べてきたフカヒレ姿煮とは比べ物にならない。
皿に残ったソースを最後までペロペロ舐めてしまいたくなる衝動を抑えるのが大変だった。
  
P1030811 
これなんだと思う?フォアグラの唐揚。
蟹の卵を和えたスープ(ソース)で頂くのだが・・・・フォアグラの唐揚??って思うが奇をてらった色物料理ではなく、完全に素材を活かした調理で意表をついて超絶品!!
このセンスと味のバランスには驚くばかりである。
  
P1030814
スープは見た目と具は薬膳っぽいが、こちらも絶品。特に魚の白身のすり身のフワフワな食感は今まで経験したことの無いウマさである。
  
これ以外の料理もすべて絶品クラスで大満足。
TVや雑誌で取り上げられて有名店になると味が落ちるってのはよくある話で、正直不安があったのだが、そんな心配は不要だった。
食材の良さとそれを活かした本格四川と言うスタイルは変わらないが、
銀座に行った分?か、より洗練された内容になっており、文句無く、私が知る店の中ではナンバーワンであると思う。
ここは是非、50回目等、記念の?定飲会で某お方にも味わって頂きたいと思う。  
        
グルメブログではないのでお店の評価や料理についてはあまり書かないようにしているが、ついつい、絶賛したくなる内容だったので書かせて頂きました。
  
満足してお店を出た後、このお店の同じ通りに、某お方との定飲会でお決まりの2軒目に行くバーがあるので、この日は1人でちょっロッと立ち寄り。
    
この月(11月)カクテルはラフランスと林檎。
P1030816 
ラフランスをシャンパンベースで頂いて、軽く3杯ほどで店を出てタクシーを・・・
  
そう、この日は接待だったので1軒目を出た後、先方から「タクシーチケット」を貰っていたのだ!
これ、昔、渡すことは散々あったが貰ったのは初めて!思わず写真撮っちゃったよ・・・・・
P1030819
な~んかバブル時代の遺産・・・って感じがする(^_^;)
でもおかげさまで銀座から八王子までタクシー乗っても当然お財布からんの出費は無し!これは嬉しい。
   
で・・・家の前にタクシーが着くと・・・・(この後は次週「ネプカムある?3」に続く予定・・・)
   
  
その2日後。この日は年に一度のお楽しみ、某お方含む怪しい有志の忘年会。
行ったお店は西新宿の「たくあん牡丹亭」で牛味噌鍋コース。
P1030826 
   
文明開化の味がする?秘伝の味噌は・・・・しょっぱい(>_<)
多分、昔の牛肉は今より臭く、それを消すための味噌の濃さなのだと思うが、現在は良い肉使ってるんだから、もう少ししょっぱさは抑えたほうが・・・・
    
P1030827 
しかし、後半には女将が三味線でドドイツ・小唄のライブサービス?あり、滅多に見れないものなので宴としては面白かった。
  
が、酒は飲み足りないって事で2軒目に・・・と思ったらメンバー6人のうち、私以外は全員翌日仕事って事で、
2軒目に行くのは結局いつものごとく?私と某お方だけ・・・・・(^_^;)
某お方も翌日仕事なので、後一軒で帰るとの事。
    
そこで2軒目はいつもの銀座では無く、いつもは3件目に六本木のバーに。
が、この日は珍しく満卓。。。少し待てば空くと言うので表で少し待つが、
やはり2軒目は銀座がお気に入りの某お方、私の「銀座行く?」の問いかけに、すかさず同意。
結局さらにタクシーに乗って銀座へ向かうのであった。。。(どんだけ飲みたいのよ・・・・この2人は・・・・)
   
タクシーの中で某お方の携帯に、六本木のバーから「空きましたよ」と連絡があるが時すでに遅し。
「あとで行けたら・・・」とお茶を濁し、そのまま銀座へ。
       
が!なんと!いつもはガラガラの銀座のバーもこの日は満卓!!これはやはり神様が”今日は肝臓を休めなさい”と言っているのだろうか?
しかし・・・神をも恐れぬ、いや・・・単なる酒好きの2人はまたしても表で待つのであった・・・・・・・(そこまでして飲みたいか??絶対こいつら早死にするぞ。。。。)
    
ここでは神様が早々に諦めたのか、数分待ったところで店内へ。
いつもと違い、ざわついていたので少し落ち着かなかったが、楽しく飲ませてもらい、
某お方が翌日仕事ってことで適当なところで切り上げ。
某お方は帰路に付く為タクシーに。
     
が!!!私は、な~~んかまだ飲み足りない・・・・いや・・違う。
私にはこの日はどうしても六本木のバーに行きたい理由があったのだ!!
そこで、某お方のタクシーに便乗し、六本木で降ろしてもらう事に。
    
    
カウンターに座るといつものバーテンさんが
バ「今日はお一人で?」
闇「うん、さっき2人で来たんだけど一杯だったから。明日仕事なんで一人帰った。
 私はさ、どうしても○○(バーテンさんの名前)さんに聞きたい事があったから寄ったんだよ」
バ「え?なんですか??」
闇「大したことじゃないよ。お酒の事さ。とりあえず置いてないと思うけど、知ってるかどうか・・・・・ま、2杯目に頼むからとりあえずいつもの」
バ「はい、わかりました。。。。でも・・気になりますねぇ~~2杯目。。。」
殆ど間をおかず 
バ「しかし気になりますねぇ~、聞きたいお酒って・・・」
としつこいので・・・・・・
闇「んじゃ聞くよ・・・・・・・・ネプカムある?」
   
・・・・・・・・そう、前回書いた「ネプカムある?」の時以来、どうしてもこのバーテンさんにこれを聞きたかったのだ。
(クダらねぇ~~~~これだけの為にこの記事書いてます。。。。。あほだな)
     
このバーテンさんはお酒にかなり詳しいので、ネプカムも知っているかと・・・・・・単にそれだけの興味だったのだが。。。。。(^_^;)
    
結果。。。残念ながらやはりネプカムは知らず
バ「どういうお酒なんですか?すみません。勉強不足で・・・・・」
闇「いや・・・ベトナムのお酒だから知らなくて当然かと思うけど、ベトナムだとこれ含め3種類のお酒があるそうで・・・・・」
と話し始めたところで、私の隣に座っていた男の人がモバイル(iPhonかな?)で検索したネプカムの画像&解説を出して渡してくれた。。。。
   
その後はネプカムがらみでベトナム料理での某お方の奮闘?を酒の肴に(某お方、ゴメンナサイ)楽しく飲ませてもらい、気が付いたら4時半。。。
   
やっと満足して帰路に就いたのでありました。
そして・・・・・家の前にタクシーが着くと・・・・・・・・・・
     
   
この後は次週、衝撃の?「ネプカムある?3」にて・・・・・
ネプカム再び!!こえぇ~~~~~~~~~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
    
と、完全に前フリだけで延々と書いてしまった。。。。いつもの事だが失礼。。。
(車ネタで検索してきた人は「なんじゃこりゃ?」とビックリか??そういう人は違うカゴテリー見てね)
    
   
   
                  by闇烏

|

« セール突入後の初週末~セール期間中のご予約(特に土日祝)はお早めに!~ | トップページ | ポルシェにオンダッシュナビ取付  ~997でもイケちゃいます~ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

そして・・・家の前にタクシーが着くと・・・・・・
続きが気になって今夜は眠れそうにありません。。。
次週の「ネプカムある?3」・・・なる早でお願いします(笑)

50回目の定飲会の場所の件、了解しました。
(できれば30回目位で行きたいと思いますのでヨロシクです!!)
さあ牛味噌鍋の次は特選神戸牛・・・新年会はさっぱりとふぐ鍋あたりでいかがでしょうか?

投稿: 某お方 | 2010年12月11日 (土) 19時26分

某お方、どーもですm(__)m
「ネプカムある?3」・・・は個人的な話で面白くは無いと思いますが・・・・・週末前にはUP予定です。お楽しみに(^_^;)
  
30回目も了解です。
でもって新年会はふぐ鍋・・・・いいですねぇ~~。ひれ酒飲み過ぎてつぶれるのが怖いですが・・・・・(^_^;)
とりあえず今週末に・・・・・ヨロシクです(^O^)/

投稿: 闇烏 | 2010年12月12日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/50264022

この記事へのトラックバック一覧です: ネプカムある?2:

« セール突入後の初週末~セール期間中のご予約(特に土日祝)はお早めに!~ | トップページ | ポルシェにオンダッシュナビ取付  ~997でもイケちゃいます~ »