« 信頼の・・・・って・・・・・ | トップページ | 個人的に結構・・・いや、かなり気に入ってます(^-^) ~メタルインナーバッフル~ »

2010年11月 7日 (日)

秋のメモリーナビ戦線は楽ナビLiteの一人勝ち・・・いや・・不戦勝?

年末商戦前?と言うこともあり、当社では1年の中で一番暇になるのがこの季節・・・
それでも週末は流石にソコソコご予約が埋まります。
       
で、週末の僕のお仕事シリーズ・・・・今回は土日では無く金&土曜日です。
     
    
まずは金曜日。
         
まずはスバルフォレスターに当社一番の売れ筋、季節に関係なく安定して出るサイバーナビです。
Sh2yp    
純正オプションのフロントカメラ&バックカメラにガラス刻印です。
    
僕はこの作業をしつつ・・・・もう一台・・・・工場の外・屋外の駐車場にて”ある恐ろしい作業”を並行して・・・・・まぁ、それは最後にして。。。
     
      
同時に工場内では工場長が↓この作業
Stw10yp
  
最近、入庫率がムチャクチャ高いステップワゴンスパーダに楽ナビLiteAVIC-MRZ99。
で、こちらはアルパインのフィリップダウンモニターも御取付。
Stw11yp      
    
フィリップダウンモニターは取付キットや工賃が意外と高いので
今までの印象だと、ナビと組み合わせると結構なお値段になってしまうイメージなのですが
楽ナビLiteはナビ自体がお安いのでトータルコストは従来の組み合わせよりグッとお安くなります。
メモリーナビといってもリアモニター出力はキッチリあります&MRZ99はフルセグ受信も良く、
リアモニターでもバッチリ楽しめますのでお勧めです。
        
    
上の2台は金曜日中に御引渡しし、その後も”ある恐ろしい作業”を継続しつつ土曜日。
ここからが僕の本日のお仕事か??
   
   
1台目は純正ナビ&BOSEシステムのアテンザに楽ナビLiteMRZ77をお取付。
(このお車には杉並時代にアルパインのフロントカメラをVTR接続で取付ています)
P1030735
  
アテンザの純正ナビ&BOSEシステムはカナテクスから取付キットが出ているので、作業は比較的容易。
ただ、このお車はメーカー純正バックカメラが着いており、
この純正カメラが新ナビに流用できるかどうかが開けてみなけらばわからない状態だったので少し不安はあったのですが・・・
   
開けてみると・・・・なるほど・・・・量販店やディーラーさんだったらまずお断りってパターンですけど
カメラ類には精通した?当社なら、配線改造で難なく流用可能でした。
     
ついでにフロントカメラもVTR接続ではなく、カメラスイッチ一発で割り込みできるよう接続を変更し、正味2時間で作業修了。
  
    
2台目はこちらも最近入庫率が高いマツダMPV。
P1030737
取付たナビは
メーカーのキャッシュバックキャンペーン&当社の取付工賃コミキャンペーンで非常にお買い得なパナソニックCN-HW860D。
   
お客様はお子様含むご家族で御来社、取付作業の間、会社の前の公園で遊んでいらっしゃったので、休憩無しで一気に作業。2時間弱でお引渡しとなりました。
   
    
3台目はダイハツアトレーワゴンに楽ナビLiteAVIC-MRZ99。
対抗馬のパナSクラスがタマが全くないって事もあり、今月に入ってからメモリーナビクラスでは楽ナビLiteの完全一人勝ち状態です・・・・・(^_^;)
P1030739
    
こちらはお客様が待合室でお待ちの間に作業で養生含め1時間で修了。
    
    
と、ここまでの5台のうち、アテンザを除く4台はどれも納車されたばかりの新車。
アテンザも含めどれもキッチリ養生しながらの作業だったのですが、
その合間合間に、屋外の駐車場でロクに養生もされずに行われていた”ある恐ろしい作業”とは・・・・
    
ズバリこの車(作業前)
P1030704
    
ハイ・・・・・当社HPを普段ご覧の方はお解かりかと思いますが・・・・
当社デモカー&駅までの送迎車と化している闇烏ポルシェのナビ交換です。。。
   
    
何故これが”恐ろしい作業”なのかは・・・・
ご存知の通り、この車、当社で取り扱っているお勧め製品の殆どを装着しております。
     
ナビ(地デジ・拡張ユニット別体型)・スピーカー全交換・5.1chシステム・外部アンプ追加・カメラ5台・ドライブレコーダー2台・ETC・レーダー探知機・簡易セキュリティ、
そして最近ではセキュリティ追加と・・・・・
     
これだけ後付市販品をつけていれば、どんな綺麗に取付&処理していても、配線はムチャクチャ多く中身はスゴイ事になっています。。(^_^;)
   
まぁ、すべて僕が作業しているので配線のまわし方や取付要領はわかっているのが救いですが、それでも辛い・・・
    
そして何より・・・デモカー?&今回はモニターの意味でDSRCも追加するので工賃は全く期待できない=テンション全然あがらずやる気も出ない・・・・
   
   
まぁ、それでもやらなければ・・・と上記の通り、”お金になる仕事”の合間に作業したわけですが、
今回はナビとレーダー探知機を交換、ETC車載器をDSRCに交換、センタースピーカー用アンプ追加、ルームランプLED化と、結構な作業量。
それでも最初は気合を入れてチャッチャと進んだのですがグローブボックスを外して後ろの配線の束を見た瞬間にテンション下がりました・・・・・・(>_<)
P1030719
ひえぇぇぇぇぇ~~(生で見るともっと引きます・・・手を付ける気になりません・・・)
         
これ以上書くと、まずい事になりそうなのでこの辺にしときましょう・・・・・(^_^;)
この件は又何処かで・・・・・・・
   
   
   
  
      by大塚専務

|

« 信頼の・・・・って・・・・・ | トップページ | 個人的に結構・・・いや、かなり気に入ってます(^-^) ~メタルインナーバッフル~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/49956401

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のメモリーナビ戦線は楽ナビLiteの一人勝ち・・・いや・・不戦勝?:

« 信頼の・・・・って・・・・・ | トップページ | 個人的に結構・・・いや、かなり気に入ってます(^-^) ~メタルインナーバッフル~ »