« 真夏の出張取付は・・・さすがに厳しいです。。。 | トップページ | MPVマツダ純正サイド&バックカメラの接続2:パナソニックストラーダ編~これが最強??~ »

2010年8月 6日 (金)

祭りじゃ! 本日より八王子祭り!

年に一度、私にとって夏の最大の楽しみ、八王子祭りが本日より始まりました!

初日の今日は甲州街道沿いに屋台がズラ~~リと並び、
西放射線ユーロードではお昼過ぎから15時までは子供音頭、15時過ぎから18時までは氷の彫刻展。

この氷の彫刻展、実は私はまだ見たことが無く、今年初めて見に行ったのです。

3時半頃、ユーロードに行くと・・・・お~~~道の真ん中に氷柱がズラ~~リと並び職人さんたちがせっせと彫り始めている!

P1030274_2 P1030276 

これがどんな彫刻になっていくのか・・・・最初から最後まで見たいのだが、何せ炎天下。

完成するのは18時頃かな?それまで見続けるのはきついか??と
各氷柱がこのくらいまで進んだところで一旦退却。

P1030277 

そしてノホノホし17時過ぎに”そろそろ完成してるかな?いくか・・・”と思い経った時、

連れが”氷の彫刻?この時間じゃもう溶けてるよ。この暑さだからね。あれの見所は16時半くらい、その後は溶けるだけだよ”

・・え??そうなの??だってあんなデカイ氷柱&案内では18時まで・・・なんだから18時にすべてが完成するんじゃないの???

とあわててユーロードに走ると・・・・・・

そこには氷が溶けた後であろう水しか無かった・・・・・・(>_<)

本当ならここで数々の氷の彫刻の写真を載せる予定だったのに・・・・・・・

よって、八王子祭り公式サイトより写真引用・・・・(いいのかな??)

20100102s 

こんなのが一杯、夏の暑さの中、涼しげな氷の彫刻が並んだ・・・ようだが、私が2度目に見に行った時にはすべて溶けさっていたのです・・・・・・

ツーかさ、これ、炎天下の午後にやらないで夜やれば、もう少し持つと思うのだが・・・・

で、明日はいよいよお楽しみの関東太鼓合戦(2時~4時)、そして6時からは山車巡行神輿渡御!

特に今年は八王子祭り50回目と言うことで、初めて各地区の山車19台が一堂に会すると言う絶対見逃せないイベントがありますよ~~

P1030280

↑とりあえず本日、ビール&焼きそば片手にゲットしたのは上八日町の山車。
明日はこれが全部揃います!!

場所はまつり本部(織物組合)前で時間は18時45分~19時15分頃。

明日八王子祭りに来る人はこれを見逃さない様に!!圧巻だと思いますよ~~私も楽しみ。

まつり本部は駅からくると結構距離があるので、甲州街道の屋台を物色しながら行こう・・って人は甲州街道&屋台周りは人がごった返して前に進むのに苦労する=時間がかかるので、山車19台のイベントを見たい人は屋台はスルーしてユーロードや富士見通りを歩いていく方が確実。

では、楽しいお祭りを!

      by闇烏

|

« 真夏の出張取付は・・・さすがに厳しいです。。。 | トップページ | MPVマツダ純正サイド&バックカメラの接続2:パナソニックストラーダ編~これが最強??~ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/49070975

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りじゃ! 本日より八王子祭り!:

« 真夏の出張取付は・・・さすがに厳しいです。。。 | トップページ | MPVマツダ純正サイド&バックカメラの接続2:パナソニックストラーダ編~これが最強??~ »