« 色モノと書いた事を訂正します。このサブーウーファー、ナカナカ鳴ります!~カロTS-WX610A~ | トップページ | パナストラーダ発売延期、正式発表になりました。。。。他社ナビ含め品不足は深刻?? »

2010年6月14日 (月)

デッカイ事はイイ事だ!?アルパインビッグX VIE-X088取付!! ~モチロン?最初の1台はプリウス30・・・・・(^_^;)~

連日お伝えの通り、主力ナビが全滅(未入荷)で泣きが入っておりますが・・・・
      
それでもさすがにこの時期の週末は忙しく、毎週月曜日は”ふぅ~~~~・・・・”と言う感じです。。(^_^;)
   
が、先週末はテンションあがる新製品の取付が目白押し!
     
    
まずはメモリーナビながらもCDリッピングが可能&フルセグ内蔵でワンランク上の位置付けのイクリプスAVN7500。
P1020778
お車はMPVでイクリプスバックカメラ(BEC109)とETC&VICSビーコンにガラス刻印。
     
このお車、ディーラーオプションの純正リアモニター付。
P1020789
って事で、当然こちらにナビの映像ソース出力でお取付。
  
  
そしてお次のナビ&お車は・・・・・・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
   
大胆発想の2DIN8インチ、アルパインビッグXことVIE-X088。
お車は当然のごとくプリウス30
P1020818
   
   
ちなみに、この春・夏の新製品の中で、お問い合わせ数ではパナ・カロに迫り、御予約も多数の勢いにのるビッグXですが、残念な事にこちらも品薄・・・・・・
メーカーさん曰く8月末まではかなりタイトな出荷になるだろうとの事で・・・・・
      
当社でも多数発注かけておりますが、今回(初回出荷)で入荷したのはわずかに1台・・・(T_T)
次回の入荷は7月初旬になってしまうそうです。。。。
    
御予約中の方はこの記事見て”やった!!俺のももう来るか!?”とぬか喜びさせてしまったかもしれません。。。。m(__)m
     
今回お取付のお客様は本ナビ発表後にすかさず御予約頂いた方です。
その時点では当社販売価格は決まっていなかった為、お見積りは出せなかったのですが、それでも御予約頂きまして。。。
  
     
さて、このビッグX。一般的なお車では当然8インチモニターはつかないところ、
純正オーディオ周りのパネルもセットで売ることにより、8インチ取付を可能にしたって代物。
   
とは言え、表面は専用パネルだとして、取付部分(奥)はどうなっているの??って方の為に簡単に言うと・・・
   
本体の後部は通常の2DINサイズです。
要は表面に出るモニターパネル部分だけが大きいのです。
  
P1020795
見ての通り、
モニター部分は上部は普通でサイドがちょっと出っ張り・・・・下部がかなり出っ張っています。
と言う事は純正パネルの下部に余裕が無い(他ユニットやフレームがある等)車種に関しては、いくら待っても取付キットは出ない?って事のようです。
   
    
輸入車&国産車で、クラスター一体型の純正オーディオ、俗に言う異型オーディオなんかも、実は中身部分は2DINサイズ。
ゆえに、異型オーディオで市販品に交換不可・・・って場合でも2DINサイズの純正パネルを用意すれば市販品が付きます。
    
ビッグXはそれを逆手にとっている訳ですね。
    
   
となると気になるのは車種専用のパネルの出来。
30プリウスではこんな感じ。
P1020796
下がインストールキットのパネル。
窓口がデカイです。。。
    
       
30プリウスの純正パネルは元々ちょっと質感があるので、その差を比べてみると・・・・
P1020797
上が純正ですが質感は全く変わりません。この車種に関しては良い出来と言えるでしょう。
  
ただ、実際に取付けるときの感触(パネルは純正もアルパインもはめ込むだけです)は
純正が”パチンッ”と気持ちよく決まるのに対して、キットの方はイマイチ気持ち良くありません。
と言っても、取付た後にガタつくとか、隙間があくって話では無く、単に取付ける時の感覚だけの事ですので、
ユーザーの皆様には全く関係が無く、僕らの様な取付る立場の人間の感想・・・・ってだけでマイナス要素ではありません。
   
   
取付後にマジマジと眺め弄り倒した?感想は。。。
   
やはり画面がデカイ・・・・良くも悪くもこれに尽きるでしょう。
    
ナビ性能・機能自体は従来のアルパインモビステシリーズですので
ご検討の方は昨年モデルのX08やすでに発売済のX08Sのレビューや口コミを参考にすると良いでしょう。
    
ただ、同じ地図、同じ映像画面でも、サイズが大きいとそれだけで見易くなるし、
タッチパネル内のボタンもレイアウトは同じ=ボタン自体は大きくなりますから、操作もしやすくなるのも事実です。
   
ちなみに、発表当初僕が懸念したのは、画面がデカ過ぎて車のインテリア的に不格好なのではないか?と思いましたが、
これに関しては今回取付たプリウス30では全く違和感なく、無用の心配でした。
       
   
とりあえず画期的な8インチ2DINって事で当社ブログにしては珍しく?写真載せまくりで・・・・・・
P1020847
モビステシリーズで僕が好きなドライブインフォ画面も当然デカイです(^O^)/
   
  
ちなみにフロントカメラは当然HCE-C200F
P1020821
  
   
P1020829
この表示もモビステならでは・・・・・
  
    
ちょっと引いてみましょう
P1020833
うん・・・デカイ・・・・
   
  
バックカメラもトップビューのHCE-C200R
P1020840
  
カメラの操作画面も7インチよりタッチしやすい!
P1020825
   
      
これが噂のビッグX!!どうです!?
(欲しい!!と言われても納期は未定ですが・・・・・・)
   
P1020834    
   
  
と言う訳で、何かと話題のビッグX。
早々に他の車種での取付例を検証したいところですが次回入荷予定は7月って事で。。。。。(涙
    
    
カロZH9990&新ストラーダ全滅の中、当社営業面でも期待のビッグXですが
      
アルパインと言えば納期未定の本家本元のようなメーカー。(メーカーさんごめんなさい)
     
やっぱりこちらも入荷待ちで胃が痛くなること確実です。。。(ってすでにそうなっていますが。。。)   
   
   
    
       by大塚専務

|

« 色モノと書いた事を訂正します。このサブーウーファー、ナカナカ鳴ります!~カロTS-WX610A~ | トップページ | パナストラーダ発売延期、正式発表になりました。。。。他社ナビ含め品不足は深刻?? »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/48613856

この記事へのトラックバック一覧です: デッカイ事はイイ事だ!?アルパインビッグX VIE-X088取付!! ~モチロン?最初の1台はプリウス30・・・・・(^_^;)~:

« 色モノと書いた事を訂正します。このサブーウーファー、ナカナカ鳴ります!~カロTS-WX610A~ | トップページ | パナストラーダ発売延期、正式発表になりました。。。。他社ナビ含め品不足は深刻?? »