« コイ占い &10万円でフルセグが楽しめる本格ナビが付く時代・・・ | トップページ | 超哀しいお知らせです。パナソニックストラーダ新製品、発売延期のようです・・・・・m(__)m »

2010年6月 7日 (月)

アクセス数は入庫数に比例する・しない??プリウスとエルグランド ~&リバース時以外でもバックカメラ映像表示~

本日(と言いつつ、すでに昨日なのはいつもの事・・)の僕のお仕事は
エルグランド(E51純正ツインナビ付)にナビ御取付が2台とポルシェ964スピーカー交換、その他もろもろ。
    
僕はこのブログやHPのアクセス数は殆ど気にしてないんですが、
たまにこのブログの右の欄の下の方にある”検索フレーズランンキング”ってのを見ると
製品関連以外の車種関連ではプリウス・レガシィ・エルグランドがランキングされている事が多く、
特に”エルグランド”は常に上位に入っており、このフレーズで検索&閲覧している方が多いようです。
  
又、ページ別のアクセス数でも、
いまだに2008年11月3日の”純正ナビ(TV)も市販ナビも!?~エルグランド(51)ツインモニター編”が、常に上位にランクされています。
    
   
検索の多いプリウスやレガシィは当然のごとく、実際にお問い合わせや取付の御依頼も多く、アクセス数は入庫数に比例しています。
         
レガシィに関しては当社では日常茶飯事なれど、他店ではあまりやらない?マキントッシュ仕様車へのナビの取付がアクセスが多い理由のようです。
       
プリウスに関してはやはり、昔(取付キットが発売されていない頃)から20プリウスにナビ取付を多数行っていたのが大きいのでしょう。
   
現行の30に関しては他店でも取付は出来るのですが、ありがたい事に是非当社に・・・と言う御依頼が多いです。
     

特に当社に御依頼のお客様にはカメラ関係について興味がある方が多い様で、
このあたりは発売当初から積極的にフロントカメラをお勧め&ご紹介してきた事が大きいのかも・・・・
   
ちなみにこちらは昨日入庫の30プリウス。
P1020745 P1020738
新サイバーZH9990(発売直後の御予約です・・・・)に純正オプションのフロント&リアカメラです。
前記事にも書きましたが、純正オプションカメラは画像補正により画像が粗いのは2年前から変わりませんが
やはり、低コスト&ナビ側の各機能(切り返しモードやタッチパネルでのアングル切り替え等々)が使えるのは良いです。
      
ついでに言うと、2010年のサイバーナビのカメラに関しては超マイナーチェンジにつき、2009年モデルと全く同じですから
2010年サイバーナビのバックカメラ御選択には本ブログ”車載カメラ関連”の”09サイバーナビと各バックカメラ比較・表示画像写真 ~09年版~”
をご参考に。
     
あ、ただ今年は一つ新しいカメラがあります。
本ブログでも紹介しているケンウッドCMOS-300。
こちら、ここのところ、サイバーナビに組み合わせる方が多くなってきております。
こちらは近々に実車搭載での詳細画像ご紹介予定ですのでお楽しみに。
P1020694
↑プリウス30+サイバーナビにバックカメラはCMOS-300
   
      
で、前フリ?が長くなりましたが本日2台入庫のエルグランド。
   
こちら、上記の通り、ブログへのアクセス数は異常に高いのですが、実は実際に入庫する率は低いのです・・・・・・(涙
30プリウスが週に2~3台入庫するのに比べ、こちらは2ヶ月に1台有るか無いか・・・・のペース。
アクセス数と入庫率が比例しない車種ダントツナンバーワンです(^_^;)
(あ、でも今月はもう1台御予約入ってます!)
      
まぁ、こちらは取付アダプターも出てますし、この取付はどこのお店でも出来るはずなので
わざわざ当社まで来なくても・・・・って感じなのでしょう。
      
が、本日の2台目のこちらのエルグランドは、残念ながら?お近くの御店ではNGって事で、愛知県から御来社頂きました。
P1020760 P1020762
ナビはクラリオンNX609。(このナビ結構好きです・・・個人的に。当社での販売は終了していたのでお客様お持込みです)
   
勿論、純正ナビ&モニターは普通に使え、純正モニター(前後とも)にナビの地デジやDVD映像も映ります。
       
余談ですがこちらのお客様、当社近辺で走行中にパトカーに止められ職務質問を受けたそうで・・・
別に外観は怪しい車では無かったのですが岡崎ナンバーが目を引いたのでしょうか・・・・・
      
職務質問で
「何しに来たの?」→「ナビを付けてもらいに・・・・」
「荷物見せてくれるかな?この段ボールは何?」→「ナビです・・・」
        
なんて会話がマジであったそうで・・・・
おまわりさんも何でナビ付けに東京まで来たのか不思議だったかも・・・・・
    
    
で、1台目のエルグランドは杉並時代に楽ナビHRZ009に地デジチューナー・バックカメラ&アルパインフロントカメラを設置させて頂いたお車で
今回はナビ本体を最新の楽ナビHRZ900に載せ替え御依頼頂きました。
          
HRZ009→HRZ900って、型番だけ見るとあまり変わらないんじゃ??って思いますけど、
       
ここ2年で楽ナビはVGAモニター・4チューナー地デジ内蔵と、大幅にランクアップしてますので別物です(^_^;)
      
オプション類はすべてそのまま流用出来るので無駄も少なく、今回は楽な作業か??と思ったところ・・・・・
      
さすがに当社に御依頼下さるお客様、すんなり普通の取付だけでは飽き足らず??、
今回はバックカメラを走行中(リバース時)以外でもワンタッチで見れるようにしてほしいとの事。。。
    
まぁ、出来無くはないですが。。
  
これ、フロントカメラの汎用接続と同じで方法は2つ。
   
1.VTR入力に入れる→切り替えはナビ側で「ソース→VTR」になるので一発表示は不可&リバース時にも連動させるには映像分配が必要。
2.バックカメラ連動機能に割り込ませる→走行(前進)中にバックカメラ表示するとナビ上の自車位置がずれる。
  
と、どちらも難ありですが、こちらのお客様はすでにアルパインフロントカメラで2.に関しては御理解済なので今回は2.って事で
市販のプッシュスイッチとフリップフロップリレーを使用して接続。
P1020758
上はアルパインのフロントカメラスイッチ、下のスイッチをワンプッシュするとナビがどの画面でもバックカメラの映像を一発表示、もう一回プッシュで復帰します。
もちろん、リバース連動も活きてます。
   
ちなみに、このお車、純正ナビ+純正バックカメラを活かしたまま、楽ナビ+カロバックカメラもついてますんで(これもある意味スゴイ・・・付けたの僕ですけど・・・)
     
バック時のモニター類はこんな感じ、どちらもカメラで後方映像、上の純正は純正のガイドライン表示
P1020752
↑シフトはリバース。
    
通常はこんな感じ
P1020751
↑上下のモニターはそれぞれナビ画面・AV画面選択可能
   
で、新設のプッシュボタンを押すと・・・こんな感じ。純正モニターは通常の画面で下の楽ナビは後方表示
P1020754
↑シフトはパーキング
  
   
ちなみに、このバックカメラ映像通常表示はエルグランドでなくても、リバース連動機能のある市販ナビならどのナビ&カメラでも設置可能です。
    
   
    
と・・・エルグランド純正ナビ付車呼び込み?の為、ちょっと書いてみました。
   
これでアクセス数に対し入庫率が低い車ナンバーワンの汚名?を返上できると良いのですが。。。。(^_^;)
    
     
      
         by大塚専務

|

« コイ占い &10万円でフルセグが楽しめる本格ナビが付く時代・・・ | トップページ | 超哀しいお知らせです。パナソニックストラーダ新製品、発売延期のようです・・・・・m(__)m »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/48561576

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数は入庫数に比例する・しない??プリウスとエルグランド ~&リバース時以外でもバックカメラ映像表示~:

« コイ占い &10万円でフルセグが楽しめる本格ナビが付く時代・・・ | トップページ | 超哀しいお知らせです。パナソニックストラーダ新製品、発売延期のようです・・・・・m(__)m »