« 2010年新サイバーナビ発売開始!・・・けどZH9990は品薄&納期遅れそうです・・・・(>_<) | トップページ | 2010年クラリオンナビ発表   ~個人的にツボに入った?部分は・・・~ »

2010年5月16日 (日)

新サイバー取付開始! やっぱり最初は・・・・&MPVマツダ純正サイド&バックカメラの接続

新サイバーが入荷して初の週末。
    
前記事の通りZH9990は入荷数が少なく、ご予約頂きながらもお待たせしてしまっていらっしゃる方も多く申し訳ないのですが、
ご予約の早かった方からお取付も始まりました。
      
で、本日。
2010年サイバーナビの最初のお取付のお車は・・・・・
    
当社お得意のポルシェ・・・・でも・・・

プジョー・・・でも・・・アルファロメオ・・・・・でも無く、

ここ一年の断トツ入庫率を誇る・・・・

         
やっぱり!?30プリウスでした(^O^)/
P1020632
   
純正ステアリングスイッチはパイオニアのオプションでは対応していないので市販のステアリングリモコンを利用です。
          
バックカメラはサイバーナビ専用ND-BC100Ⅱ.
P1020634
このブログでも散々取り上げてきたサイバー&専用カメラ。
プリウスに普通に付けると台座が長くて目立ちますけど、そこは慣れたもので、ちょっと弄ればご覧の通り目だたず付くのは従来通り。
と言うか、2010年モデルもカメラは変更無しすし、ナビ側の映像補正回路もまったく変更無しです・・・・
ゆえに、画像補正をかけた時の画像の粗さは相変わらずです。
ここは知っていましたけど、現実をみるとやっぱり・・・と言う感じ。
         
しかし、サイバー&専用カメラは画像補正可能&ガイドラインが使える&ナビで簡単にアングル切り替え可能、さらに他のカメラよりコスト低、と、利便性とコストなら断然良し!
要は画像を取るか利便性とコストを取るか・・・・の御選択となるでしょう。
      
と・・・・・・30プリウスはあまりにも多いのでこの辺にして・・・・・・
   

同じく本日御入庫のお車はマツダMPVオーディオレス仕様。
取付ナビは同じくAVIC-ZH9990
P1020644
   
このお車&プリウス30もそうですが
近年の国産車はオーディオレスでもオーディオコントロール用のステアリングスイッチがついている事が多くなりました。
こちらも市販のステアリングリモコンでステアリングスイッチ対応にしています。
(くどいようだけど新サイバーナビ・・・・なんでカロッツェリアオプションのステアリングリモコン対応にしてくれなかったんだろう・・・・・・(T_T)・・)
           
で、このMPVはオーディオレスでもステアリングスイッチ、更にサイドカメラ&バックカメラもついちゃってます!
         
サイドカメラに関しては市販品はカッコ悪いのが難点・・・と何度か書きましたが
純正は当然のごとく、恐ろしく綺麗に収まってます。
P1020637
     
となれば、この純正カメラを市販ナビに繋げばナビは高性能の市販品、
サイドカメラは見栄えの良い純正・・・って組み合わせが可能なんですね。
       
このMPVについてくるマツダの純正カメラはRCA出力なので市販のカメラと同じように接続ができるのです。
(別途、純正部品のカメラ電源ユニットが必要です)
    
ちなみに純正のバックカメラはバックカメラ入力のあるナビ(近年のナビはみんなあります)なら、すべてバック連動で接続可能。
P1020641
純正バックカメラはサイドカメラほど、市販品取付との見た目の差はありませんが・・・(^_^;)
    
     
サイドカメラはサイバーナビやクラリオンナビのように、
フロントカメラ用(もしくはオプションカメラ用)の入力端子・切り替え機能があるナビなら、ナビ側でワンタッチ表示が可能です。
(クラリオンの場合は車速連動自動表示も可)
        
ナビがフロント(もしくはオプション)カメラ非対応の場合はVTRに接続・・・となりますがこれはちょっと使い勝手が悪くなります。
      
で、今回はフロントカメラ入力のあるサイバーナビなので、当然のごとくソコに接続。
    
        
更に、
市販のステアリングスイッチリモコンはボタンの割り当ても可能なので
ナビリモコンのカスタムボタンをフロントカメラ表示に設定し、それを割り当てればステアリングスイッチでサイドカメラの一発表示が可能、
とかなり使い勝手は良いです。
P1020647
今回は純正ステアリングスイッチのミュートボタンにサイドカメラ表示を割り当ててます。


純正サイドカメラの見え方はこんな感じ。
P1020643
市販品より画角はちょっと狭いですが左前方がしっかり確認できます。
    
ちなみに純正バックカメラも画角は市販品よりちょっと狭いですが画像は奇麗で充分後方確認できます。
   
取付の見た目&表示画像から考えるとサイドは純正、バックは市販品にするとベストだとは思いますが
MPVのオーディオレスオプション設定がステアリングスイッチ+2カメラ(サイド&バック)なので・・・・・
    
なんにしろ、この純正オプション設定、カロサイバーナビとの相性は良いと言えるでしょう。
   
              
尚、MPVには純正フロントカメラのオプションもありますが、上記サイド+バックにフロントを接続する場合、
フロントとサイドは別途切り替えユニットを設置してスイッチで切り替えるか、どちらかをVTRに入れて使うか・・・となります。   
3カメラにしたい場合はフロントをアルパインにした方が接続は比較的簡単で使い勝手も良いと思います。
    
    
    
          by大塚専務

|

« 2010年新サイバーナビ発売開始!・・・けどZH9990は品薄&納期遅れそうです・・・・(>_<) | トップページ | 2010年クラリオンナビ発表   ~個人的にツボに入った?部分は・・・~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

大塚専務様
はじめまして、暗闇の日記を拝見しお教え頂きたいことがあります。
本来でしたら御社へ伺い診ていただきたいのですが、当方大阪在住のためお伺いすることができません。
当方、平成22年式マツダMPVに純正ナビC9P5V6 650というカロッツェリア製のナビにバックカメラとサイドカメラ、カメラ切替えスイッチがついています。
この車に以前の車で使用していましたカロッツェリアのサイバーナビZH99CSの取替えを業者さんお願いしております。
バックカメラは映るのですが、サイドカメラが映りません。
ナビのフロントカメラの設定をしようとしたのですが、サイバーナビ専用のカメラでないと認識しないといわれました。(パイオニアお客様センター談)
業者の方はソースボタンでVTRにしないと映らないといわれていました。
暗闇の日記には問題なく取付けられていたので取付けに必要な部品等ありましたらお教え頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿: 大阪 | 2014年7月27日 (日) 03時35分

大阪様、コメントありがとうございます。

2011年以降のサイバーナビのフロントカメラ入力に
汎用カメラを接続する場合は以前本ブログでもご紹介しておりますが
ビートソニック製のカメラアダプタBC21を使用すればOKです。

http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2012/08/2011-cccb.html

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2014年7月27日 (日) 13時26分

大塚専務様

ご回答有難うございます。
取付業者へ言って取付をしてもらいます。
助かりました。
有難うございました。

投稿: 大阪 | 2014年7月31日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/48376377

この記事へのトラックバック一覧です: 新サイバー取付開始! やっぱり最初は・・・・&MPVマツダ純正サイド&バックカメラの接続:

« 2010年新サイバーナビ発売開始!・・・けどZH9990は品薄&納期遅れそうです・・・・(>_<) | トップページ | 2010年クラリオンナビ発表   ~個人的にツボに入った?部分は・・・~ »